2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 戦国BASARA弐 第12話 最終回 | トップページ | ホーケイ怖い »

2010/09/28

名将の采配 スキピオ 秘策の応酬!最強師弟対決 ザマの戦い

タイトルが土曜ワイド劇場並に長いのにジオラマがただの平面!

これはジオラマというより盤!地形効果が一切ない、これぞ純粋な戦術のみの戦闘と言えるかも。

野村克也の話を聞いていて、スポーツは戦争と思考が似てるところもあれば違うところは全然違うなあと気づきました。

古代ローマの若き英雄スキピオ。17歳の時、父に従って初陣を飾った。しかし戦に敗れ、父と子は敵に取り囲まれる。敵軍の将の名はハンニバル。ローマ軍がもっとも恐れた名将だ。絶体絶命のピンチ。だがスキピオ少年は勇敢に戦い、見事父を救い出し、脱出に成功した。ハンニバルは後にこう思ったに違いない。あの時、あの若武者を取り逃がすのではなかった。なぜなら16年後、決戦の地ザマでハンニバルの前に立ち塞がったのは、ローマ軍の対象となったスキピオだったからだ。

ハンニバルの80頭の象軍団を「のれんに腕押し」で突進させておいて包囲殲滅するとは恐るべし小スキピオ。象を使うの国はシャム(タイ)もあります。たしかその象を守るのが日本人の傭兵だったはず。

騎兵を引きつけられてしまって戦力として使えなくなったスキピオがなんとかハンニバルの猛攻に後退りしながらも耐えられたのは戦略縦深(後背地)を大きく取れたからってのもあるでしょうね。

スキピオはローマを救った英雄として華々しく凱旋した。一方のハンニバルは国を追われて亡命した。ザマの戦いから9年後、ハンニバルの亡命先で2人は一度だけ会ったことがある。スキピオはこう問うた。歴史上もっとも偉大な名将は誰か?ハンニバルはこう答えた。第一にアレクサンドロス大王。第二にピュロス王。そして第三に私だ。あなたはザマで私に負けたではないか?もし勝っていたら私が史上最強の名将となっていただろう。2人は声を上げて笑ったという。

I'LL BE BACK!ですと。頼みます。海戦とかもありますよ。第二次世界大戦のニミッツとか名将ぽい。

タイムスクープハンターはどうした?

« 戦国BASARA弐 第12話 最終回 | トップページ | ホーケイ怖い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/49582816

この記事へのトラックバック一覧です: 名将の采配 スキピオ 秘策の応酬!最強師弟対決 ザマの戦い:

« 戦国BASARA弐 第12話 最終回 | トップページ | ホーケイ怖い »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト