2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 日本を中国の言いなりにさせる3つの方法 | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト / 宇宙戦艦ヤマト »

2010/09/24

中国人船長を処分保留で釈放!

生ぬるい!といえばそうですが、日本人も拘束されてしまったりしてグチャグチャになりかけてたので良かったのかも。

読売新聞】沖縄県石垣市・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件で、那覇地検は24日、公務執行妨害容疑で逮捕、拘置されていた中国人の●其雄(せんきゆう)船長(41)を処分保留で釈放すると発表した。(●は「擔」のつくりの部分)

 中国漁船は7日朝、同諸島・久場島の北西約10キロで停船を命じられたが逃走し、追尾してきた第11管区海上保安本部(那覇)の巡視船に衝突。11管は8日、漁船を故意にぶつけて海上保安官の立ち入り検査を妨害した疑いで、船長を逮捕した。船長は、故意ではなかったと否認していた。

中国国民は日本が屈したと思うかも。日中米でどういう外交取引があったのかはまったくわかりませんが、日米が中国に警告を発したという見方もできます(アメリカから尖閣諸島の保全を安保協定で担保する代わりにココは釈放しという条件を出したとか)。世界の大国アメリカは、当然ながら、問題の先鋭化よりも安定化を志向するので、アメリカの意向も踏まえてと思われます。

よく考えてみれば、そもそも何も処分が決まってないのに騒ぐ中国政府の外交の稚拙さに驚きます。

読売新聞】那覇地検は24日の記者会見で、中国人のセン其雄船長(41)の釈放を決めた理由について、「船長がとった行動に計画性は認められず、我が国の国民への影響や今後の日中関係を考慮した」と説明した。

今後の日中関係を考慮した」それは本当に余計な一言。外交で国内法が曲がるなら、中国がチベット問題に対して使う常套句「内政干渉」ではないですか!

« 日本を中国の言いなりにさせる3つの方法 | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト / 宇宙戦艦ヤマト »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「中国なにするか解らんし危ないから解放します><」
ですからねー
ことここに及んでヘタレすぎる…これに関してだけは石原都知事なみの頑固さが欲しかった気も(;´Д`)

言明しちゃ意味ないですよね。へへえ!屈しました!って元気よくお伝えしてる場合か!(笑)
ほんとどこ見て政治してんのよと。馬鹿げた事をしてくれます。

邦人四名は一応別件ですので、この部分も鑑みた判断だったならば困るとも感じます。
もし中国の報復としての拘束だとしたら、これ以降、同じ手が通用するぞって思われちゃったろうなあと。
とにかくもう判断は決っしたし、あとは四名の安否、また事実関係が知りたいものですね。
本当に犯罪者だったら自業自得だけど、報復でしかないならすぐに解放して欲しいです。

ところでイチローが記録達成したみたいですよ、こっちのサムライは粛々と…さすがですね。
WBCがまた楽しみ(*´Д`*)

藤咲さん、どうも
沖縄は中国の属国化みたいな話にもなってますね。日本は一切中国の領有権を認めていないのでその点は評価します。一応アメリカも日米安保の対象と明言しましたし。中国は自衛隊が南方防衛を増強する口実を与えたと言っていいでしょう。

>石原都知事なみの頑固さが欲しかった気もパンダでは妥協したのでなんとも……

>もし中国の報復としての拘束だとしたら、これ以降、同じ手が通用するぞって思われちゃったろうなあと。
これが本当の「チャイナリスク」ですよ。

イチローはすごいですね。

突っ張るんなら最後まで突っ張ればいいのに、と思わんでもないのですが。なんか人質取られたみたいな格好になっちゃいましたからね。
今朝のニュースで、数千人の団体客をドタキャンされたホテル経営者が「大変ですけど、国益のためですから」って言ってたんだけどなぁ。
確実に言えるのは、日本人に中国嫌いが増えたことかな。小学生の息子が憤慨してました。

Adoさん、どうも
>突っ張るんなら最後まで突っ張ればいいのに、と思わんでもないのですが。
確かに。前例がないとなにもできない日本にしては、頑張ったほうだと思います。

前にも書きましたが、話だけは大物の田中真紀子さんが外務大臣だったときは、金正男をすぐに解放しちゃいましたから、あれよりは全然いいと思います。

国益のためというホテルの経営者に頭下がります。お客が戻ってくれば良いですけどね。

>確実に言えるのは、日本人に中国嫌いが増えたことかな。小学生の息子が憤慨してました。

小学生まで中国嫌いになるとは。中国は本当に外交が下手ですよね。今の中国政府に諸葛孔明みたいな人はいないんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国人船長を処分保留で釈放!:

« 日本を中国の言いなりにさせる3つの方法 | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト / 宇宙戦艦ヤマト »