2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 小沢一郎、強制起訴 | トップページ | 鈴木カップリングとはなにか? »

2010/10/06

爆笑問題のニッポンの教養:10月5日「白雪姫は死ぬのがお好き?」

前回の江戸学(落語)と今回の童話は両方とも口伝です。

昔ばなし研究所の小沢俊夫 小沢征爾の兄にしてオザケンのお父さん。

ディスニーのシンデレラも面白いとは思いますけど、全然違うんですね。

白雪姫は女王に3回騙されて殺されて、最後の三回目に王子様が通りかかって助けてくれて結婚するんだそうです。しかも口づけじゃなくて喉に使えていたリンゴが取れて復活するんだとか。(語りが吉行和子ってNHKやるなあ)

馬鹿だったから王子様に巡り会えたという結末。ぐうたらだったから最後に王様になっちゃう話もあったような。

お伽話は残酷だけれどもリアルには語らない。馬の足をバリバリ食うとは言うけれど、皮を剥いたとかそういう描写はしない。一番基本の動詞だけで語る。

童話の残酷性を書き換えるのには反対だそうで、その理由は:

小さい時の闘争心を満足させることが大事だと思う。それで小さい闘争心で内なる残酷性を克服すること、それが大事。それで、ある年になってみれば、落ち着いてみて、そうかあれは可哀想だったんという人道的な考えが出てくる。そこに任せた方がいいと思う。

ゲームとも多少残酷でもいいんじゃないかと思いますよ。逆にいいのかも。

ある年齢以上になって異常なまでに興味持ってたらまずいでしょうけど。

« 小沢一郎、強制起訴 | トップページ | 鈴木カップリングとはなにか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/49660894

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑問題のニッポンの教養:10月5日「白雪姫は死ぬのがお好き?」:

» 爆笑問題 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
爆笑問題 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 小沢一郎、強制起訴 | トップページ | 鈴木カップリングとはなにか? »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本