2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

野沢那智が逝去

ダイ・ハードのブルース・ウィルスって野沢那智の声だよなあと思ってダイハード4を見ていたら、この訃報です。

続きを読む "野沢那智が逝去" »

2010/10/30

SPEC 丁の回 希死念慮の饗宴

バレー中継で30分押して始まった、今回のSPEC。野々村係長がミショウに神棚を用意し、離婚祈願の御札を置く。そこに瀬文が出勤してくる。野々村係長は憑依だの妙な事件が続くから設置したと拝みだす。瀬文も野々村係長に倣って、礼二拍手一礼(靖国神社の礼拝作法)。しかし野々村係長が祈っているのは離婚祈願。その神棚を当麻が東急ハンズで買ってきた物干し竿が破壊する。

続きを読む "SPEC 丁の回 希死念慮の饗宴" »

スーパー堤防「廃止」だけで本当にいいのか?

スーパー堤防の廃止にあえて異を唱えたいと思います。

スーパー無駄遣いと「ドヤ」顔で言った仕分け人、ハリケーン・カトリーナのことを対岸の火事だと思っていやしないでしょうか?作らないならどう対処するのかという代替案がありません。

続きを読む "スーパー堤防「廃止」だけで本当にいいのか?" »

2010/10/29

遠交近攻

墨染の鎧という安国寺恵瓊の小説を読んでいたら、遠交近攻という兵法が出てきました。

続きを読む "遠交近攻" »

洋楽倶楽部80's バラード

ホイットニー・ヒューストンの曲「すべてをあなたに」は言われてみればバラードですね。

伊藤政則さんの小芝居が心にしみました。

続きを読む "洋楽倶楽部80's バラード" »

2010/10/28

フラッシュフォワード第1話-12話まで見ました。

録画しておいて全然見ていなかったフラッシュフォワードを見始めたら、3日で見てしまいまいした。これは面白いです。

シーズン5ぐらいまで考えていたそうですが、視聴率低迷でアメリカで打ち切りになったそうです。アメリカ人にはわからんですか。SFチャンネルとかケーブルネットワークだったら続いたかも。

続きを読む "フラッシュフォワード第1話-12話まで見ました。" »

2010/10/27

こんなメロスなら読みたかった

正直、学校で「走れメロス」を読んだとき、タダのいい話じゃないかと思った記憶があります。すいません太宰さん。国語の小説とか面白かった記憶がないです(随筆は結構面白いのですが)。

JPS『走れメロス』なら是非とも読みたい。

続きを読む "こんなメロスなら読みたかった" »

400円安くなりますよ

電話の値引き勧誘は本当にうざいです。今回はJTなんとかとかいうところで(タバコのJTと似たような名前にするのがさらに怪しい)、

続きを読む "400円安くなりますよ" »

2010/10/25

龍馬伝 第43話 船中八策

海援隊の隊士たちがさらにビジネスを拡大しようと励む中、龍馬は京へ上ることにした。今、山内容堂は徳川将軍と会議するため京にいる。龍馬はこれを大政奉還について聞いてもらう好機と考えた。

龍馬が大政奉還の実現に向けて動き出した。

続きを読む "龍馬伝 第43話 船中八策" »

2010/10/24

STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 ワコの歌声

スガタメ・タイガーの夢がゼロ時空間に投影されたというお話。タイガーだけに覚えている童話は「ちびくろサンボ」。名前が出せないのは大人の事情なのかと。

続きを読む "STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 ワコの歌声" »

ミツバチはスズメバチを熱死させる

飛び出せ科学くんを見ていたら、スズメバチをミツバチは包んで(蜂球というそうです)胸筋を震わせて50度熱を発生させて殺すそうです。

youtubeにも映像がありました。まるで300。

続きを読む "ミツバチはスズメバチを熱死させる" »

SPEC 丙(HEY)の回 漂泊の憑依者

今回の話は100点満点。好きボクロの京女に完全に騙されました。

CBC(中部日本餃子)で餃子を食べている当麻とそれをつまみ食いする地居聖(乙の続き)。地居が当麻に警察を早く辞めろという、今度は腕だけじゃすまない気がすると。人の餃子勝手に食うなよ左利きと当麻が怒る(ここで「左利き」が最初に出てくるんですね)

続きを読む "SPEC 丙(HEY)の回 漂泊の憑依者" »

2010/10/22

ブラタモリ 新宿 水道編

奄美の洪水関連のニュースで放送開始が15分遅れたブラタモリのテーマが水道とは何たる偶然。

続きを読む "ブラタモリ 新宿 水道編" »

2010/10/21

瞳の奥の秘密を見ました ★★★★☆

アカデミー外国映画賞だというので見てみました(予告編も面白そうだったので)。過去と現在が錯綜するドラマで、見ごたえがありました。

途中のエレベーターのシーンが怖いです。過去のアルゼンチンの独裁がうまく使った話だと思います。前半は推理モノですが、後半はがらりと変わります。強姦殺人犯の末路は深い。

ネタバレありです。

続きを読む "瞳の奥の秘密を見ました ★★★★☆" »

2010/10/20

爆笑問題のニッポンの教養 左右学 西山賢一

右か左かを研究している人がいるんですね。

このインタビューを見るとテレビと似た内容でした。

続きを読む "爆笑問題のニッポンの教養 左右学 西山賢一" »

中国の反日デモで日本車をパクった中国車が間違って壊される

墓穴を掘るとはこのことか。

続きを読む "中国の反日デモで日本車をパクった中国車が間違って壊される" »

2010/10/19

【秋葉原】ネトウヨによるソフマップ襲撃動画がキチガイじみていると話題に

こんな騒ぎを国民は支持すると思っているのでしょうか。

イトヨーカドーが襲われてなせ同じ日本企業のソフマップなのか?

続きを読む "【秋葉原】ネトウヨによるソフマップ襲撃動画がキチガイじみていると話題に" »

2010/10/18

龍馬伝 第42話 いろは丸事件

慶応3年(1867年)4月23日午後11時頃、4日前に長崎を出港したいろは丸は、10名の客と大坂で売る米や砂糖などの荷を載せて、瀬戸内海の讃岐湾にさしかかった。

(実際のいろは丸の事件についてはhttp://homepage3.nifty.com/kaientaidesu/html/ziken7.htmなど)

続きを読む "龍馬伝 第42話 いろは丸事件" »

2010/10/17

STAR DRIVER 輝きのタクト 第3話 おとな銀行

銀河美少年タクト君の後ろに座る人妻女子高生カナコ(ミセス・ワタナベ)。65歳の夫はパリから離れず、別れて住んでいる若妻はひとり寂しい夜に何を考えているかわかる?って

なんとか書院ですか?

面白ぇ~

続きを読む "STAR DRIVER 輝きのタクト 第3話 おとな銀行" »

龍馬伝 第41話 さらば高杉晋作

亀山社中は小曽根乾堂邸の離れに移ってきた。人も増えたのうと龍馬。脱藩者が集まってきたのだ。龍馬は言う。脱藩してきた者が集まることにより、誰の命令にも縛られることのう、自由に活動できるがじゃき。

高松太郎が龍馬に尋ねる。これから自分たちは何をするのかと。

続きを読む "龍馬伝 第41話 さらば高杉晋作" »

2010/10/16

龍馬伝 第40話 清風亭の対決

龍馬は内乱を防ぐべく、大政奉還へと動き出す。

小曽根邸、瓜を的に拳銃を撃つお龍。これだけ射撃がうまい女子もないと小曽根県乾堂がお龍を褒めた。お龍は自分を戦いに連れて行ったら役に立てたのに悔しがった。龍馬たちは見事、幕府軍に勝ったからいいではないかと乾堂はお龍を宥める。しかし勝利の先には反撃が待っているのが世の常。

幕府がこのまま黙っとるかと乾堂はお龍に忠告した。龍馬さんたちは、いままでごと大手ば振るって、明るか日の下ば歩けんごとになるかもしれません。

龍馬さんはうちが守りますと、お龍は拳銃の引き金を引いた。

続きを読む "龍馬伝 第40話 清風亭の対決" »

SPEC 乙の回 天の双眸(そうぼう)

24時間以内に真犯人を警察が見つけないと、真犯人を殺しちゃうよっていう「トリック」ぽい出だしでしたが、最後は違いました。千里眼の男・桂小次郎(桂小五郎か!)のSPECは本人が言うような時空を超えて過去も見られる目じゃない。いい意味で裏切ってくれます。

続きを読む "SPEC 乙の回 天の双眸(そうぼう)" »

2010/10/15

洋楽倶楽部80' ヘヴィメタル

ヘヴィメタルを勘違いしていました。軽快なんですね。伊藤政則さんの解説がよかったです。高嶋政宏なんでパイレーツなのかと思ったら、アデランスの宣伝で月代を剃ってるからなんでしょうか。

続きを読む "洋楽倶楽部80' ヘヴィメタル" »

2010/10/14

ブラタモリ 丸の内

丸の内は丸(城)の中で丸の内ですか!

明治時代に作られた鉄道高架に感動です。弱い地盤には杭!

タモさん曰く、高低差が好きなのは、わずかでも昔の地形を覚えているというか、昔の地形がざまあみろと言っているのか、忘れられてたまるかって言ってるのが面白いのだそうです。

続きを読む "ブラタモリ 丸の内" »

龍馬伝 第39話 馬関の奇跡

時は明治16年夏、蝉が鳴く、邸宅の広い庭で、岩崎弥太郎が新聞を広げる。「汗血千里の駒」…話が違うぜよ、坂崎くんと、土陽新聞記者坂崎に不満を漏らす。これでは龍馬が英雄になっちゅう。こんな作り話を書き続けるのだったら、もう龍馬の話はしないと坂崎を脅す。

続きを読む "龍馬伝 第39話 馬関の奇跡" »

2010/10/13

ガンプラ展に詣でて参りました!

今日映画に行った帰りに札幌パルコのガンプラ展に行きました。10月17日まででございます。

201010131202000
静岡の1/1ガンダムの縮尺版みたいです。

てか、カップル率高けぇぇぇ!心のレーザーサーチャーが同調してますよ。

続きを読む "ガンプラ展に詣でて参りました!" »

2010/10/11

タモさんの仕事論

仕事の運の話でもあります。さすがタモさん。

続きを読む "タモさんの仕事論" »

2010/10/10

STAR DRIVER  輝くのタクト 第2話 綺羅星十字団の挑戦

本当に出る杭は打たれてもなお出るのさ!good

第1話は何気に普通かましておいて、2話から来ましたねえ。

ガラス越しとは「新しいねえ」と豊川悦司みたいに突っ込んでしまいました。

続きを読む "STAR DRIVER  輝くのタクト 第2話 綺羅星十字団の挑戦" »

2010/10/08

SPEC 第1話

新聞とかにも宣伝が出てて、こういう力が入ったのは往々にして外すよなと思って見ていたら、

超~面白いじゃないか!

トリックはまがい物の超能力者のトリックを貧乳山田が暴くわけですが、SPECの第1話ではIQ200の当麻が超能力者(SPEC)の犯罪のトリックを暴いてました。

しかも今の日本にはいろんなSPECが暗躍してるらという裏ストーリーもあるようで。

続きを読む "SPEC 第1話" »

洋楽倶楽部80's  洋楽HITS! From Movies

80年代の音楽を聞いているとムラムラする!そんな30代後半。懐かし~。

最初からゴーストバスターズですよ。

続きを読む "洋楽倶楽部80's  洋楽HITS! From Movies" »

2010/10/07

ぶらタモリ 築地

埋めてて築いた土地で「築地」だったのか!

築地はマグロだけじゃないぞ外国人観光客!

続きを読む "ぶらタモリ 築地" »

2010/10/06

鈴木カップリングとはなにか?

鈴木章教授がノーベル化学賞を受賞しましたが、その受賞理由のクロスカップリングがいまいちにわからないので説明を調べるとちょっとわかりました。

ありえないことをやって、それが化学工業の発展に大きく貢献したそうです。

炭素=炭素の結合は難しいそうです。外交で言うなら、日本と韓国が同盟したとか、中国と日本が同盟したとかそれぐらいのことじゃないでしょうか。

有機ホウ素化合物がガキのようです。

続きを読む "鈴木カップリングとはなにか?" »

爆笑問題のニッポンの教養:10月5日「白雪姫は死ぬのがお好き?」

前回の江戸学(落語)と今回の童話は両方とも口伝です。

昔ばなし研究所の小沢俊夫 小沢征爾の兄にしてオザケンのお父さん。

ディスニーのシンデレラも面白いとは思いますけど、全然違うんですね。

続きを読む "爆笑問題のニッポンの教養:10月5日「白雪姫は死ぬのがお好き?」" »

2010/10/04

小沢一郎、強制起訴

ガッツポーズしてしまいました。しかし中国人船長のように釈放されたら洒落になりませんね。

続きを読む "小沢一郎、強制起訴" »

2010/10/03

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話

第1話、銀河美少年とは大きくでましたな

最初の15分ぐらい、ありがちぃ?かと思っていましたが、(主人公のタクトが浜辺に流れ着いたのは本土から泳いできたってのは面白かったですが)

続きを読む "STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話" »

2010/10/02

パプリカ見ました Blu-ray

去る8月24日急逝してしまった今敏監督のパプリカ、NHKで10月4日に放送するのですが、アマゾンからギフト券をもらったので買ってしまいました。

これは凄くいい。確かにインセプションぽいですが、これは買って良かった。

続きを読む "パプリカ見ました Blu-ray" »

中国当局「右翼が嫌がらせ」と訪日観光客に注意

これでは「日本人お断り」の中国の病院と同じレベルじゃないですか(リンク)!

続きを読む "中国当局「右翼が嫌がらせ」と訪日観光客に注意" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本