2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« ホーケイ手術 | トップページ | パプリカ見ました Blu-ray »

2010/10/02

中国当局「右翼が嫌がらせ」と訪日観光客に注意

これでは「日本人お断り」の中国の病院と同じレベルじゃないですか(リンク)!

中国当局「右翼が嫌がらせ」と訪日観光客に注意 【読売

 【北京=関泰晴】中国国家観光局は9月30日、日本を訪れる中国人観光客に向けて通知を出し、福岡市で29日に中国人観光客の乗ったバスが街宣車に進路をふさがれたことについて「日本の右翼団体に嫌がらせを受けた」と注意喚起、今後、緊急事態が発生した場合、東京の中国大使館や各地の中国総領事館に連絡するよう促した。  

中国では、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の日本領海内での中国漁船衝突事件を受けて、訪日旅行の自粛ムードが広まっている。この通知により、中国の10月1日の建国記念日から7日間続く大型連休で、日本への中国人観光客が減少することも予想される

塞いでどうするよ。嫌いなのに日本に止めようという意味がわかりません。(先払いだといえども)こんな状況でも来るんだから、そんなに印象悪くないんでしょうよ。どうせなら日本人学校にペンキでなんか書いた奴を何とかして欲しい。

中国人的にはフジタの3人釈放は国辱らしいです(リンク)。あんまり反日教育を煽りすぎると共産党政権に返ってくるという意味がわかります。まるで日本側の中国人船長の釈放と同じ流れで興味深いです。

それはさておき、一部の台湾人にとって、右翼による中国人観光客襲撃は

「在日朝鮮人の仕業だよな。」(リンク

それもまたどうなんでしょうね……

あんまり訳わかんないことする輩は日本人だとは思いたくないです。

中国への対応としてはやはり、次みたいな「のれんに腕押し」的なものが良いかと。「屈しない」ではなく「痛くも痒くもない」的な。

レアアース不要なモーター開発

政府はレアアースの備蓄を検討

海底からのレアアースの採掘も検討中

この尖閣諸島問題が解決することはないでしょう。売られた喧嘩を買うにしても、戦略物資は重要だという認識が薄かったのがよくないです。他の国でもレアアースの採掘場が国有化される危険性は常につきまといます。

« ホーケイ手術 | トップページ | パプリカ見ました Blu-ray »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

確かに、日頃から相手にとって手の出し様のない状態を作るのが一番ですね。
経団連は利益しか頭に無いので相互的互恵関係なんておためごかしを標語にしますが、その言葉の意味する関係は「依存」じゃあない筈だから。特に希少資源なんかは常に二重以上の策がなきゃ外交全体に響きますし。

右翼と言えば、こう言う時に何もしないのかなあと思っていましたら、右翼団体が尖閣に上陸したりはあるみたいですね。

右翼だけでなく、一般人3000人くらいが日本政府と中国政府を糾弾するデモも起きてますし、メディアや政府の黙殺がかえって国民の荒々しい怒りを煽る事になってるのはまるで悪い冗談の様です。
事実として正義が日本に在る以上、火消しがしたいなら報道する方が良いのにと思いました。
消さなかった火は国民の意識に黒くただれた焼け跡を残して、火種がいつまでも残り、どんどん何度でも再燃してくだけです。
それこそ朝日なんかがいう所の日本国民の右傾化さえ真実味を帯びて来ます。
ナショナリズムが悪いだの口酸っぱく言うなら、押さえ付けるのが上策かどうか考えて欲しい。
保守派の自分でも圧倒されるくらい、けっこう凄まじいものがありました。
ヤクザは常日頃から暴れますが、カタギが暴れるのは追い詰められて限界を超えた時ですし、どちらがやばいか国内のメディアはちょっと真面目に考えて欲しい。

藤咲さん、どうも
正義…難しい話です。
1895年で尖閣は日本の領土にしたとのいうがまた面倒な話で。なぜに日清戦争の前でなく後なのかと。おかげでまだ中国に制海権を握られてはいないのですが。

>メディアや政府の黙殺がかえって国民の荒々しい怒りを煽る事になってるのはまるで悪い冗談の様です。
ニュースは全然見てませんでしたが、CNNでは報道されたそうですね。デモは遅きに失した感があります。「不当に勾留されている日本人を返せ」なら報道されたかもしれません。中国を追い込むなら人権蹂躙を攻めろと民主党政府に言いたいです。国際世論も味方につけやすいです。

封殺に動いているのは民主党政権というより公安かもしれません。

菅政権の支持率が下がって、小沢一郎がしゃしゃり出てくるのも嫌ですが。

多分、こう書くと生ぬるいとか思われるでしょうが、そもそも基本的に、龍馬伝でいうなら、龍馬とか土佐勤王党じゃなくて、山内容堂のスタンスでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国当局「右翼が嫌がらせ」と訪日観光客に注意:

« ホーケイ手術 | トップページ | パプリカ見ました Blu-ray »