2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 鈴木カップリングとはなにか? | トップページ | 洋楽倶楽部80's  洋楽HITS! From Movies »

2010/10/07

ぶらタモリ 築地

埋めてて築いた土地で「築地」だったのか!

築地はマグロだけじゃないぞ外国人観光客!

江戸時代はマグロを輪切りにしてたそうな。刃物屋では毎日「河岸引け」といって、河岸が終わると、解体用の刃物を研ぐそうです。どういう訳か刃物を研いでるのを見るとテンションあがります。

もともと築地本願寺は浅草の近くにあったのですが、しかし江戸初期の大火で本願寺が全焼してしまい、その代わりに幕府から与えられた土地が海の中。門徒がもっこで土を運んで埋め立てして寺町になったのだとか。

今も築地に残る妙泉寺はビルの屋上に寺があって、墓まであるって面白い。お寺も人不足で、自動鐘突き機を使うんですね。妙泉寺の住職?のおばさん、キャラが立ってましたな。

築地本願寺は寺っぽくないなあと思ってたんですが、あれは関東大震災で焼失した本堂に変わって、原点回帰の古代インド様式なんですね。中にはシャンデリアとかパイプオルガンとか教会ぽいです。これは行ってみたいです。さらに行ってみたいのが、謎の防空壕。

築地本願寺の防空壕

タモさんの小学校時代のかくれんぼで好きな女子の腰を感じたという甘酸っぱい思ひ出。

モトローラって無線機で有名なアメリカの会社なので携帯電話も作ってるんですね。タモさんがもらった、黒電話の受話器がついた昔の携帯無線が、ラピュタのムスカが使ってたのみたいで凄くカッコいい。

築地に海軍・軍艦操練所があったのか!明治時代は築地一帯海軍省の町だったんですね。気球を飛ばしてたってのは観測用ですかね。水平線より向こうの敵艦隊を見ようとすると高いところじゃないと見えないので。

日本初の海図を見て、山の表記がドイツ式というタモさん。さりげなく凄すぎます。昔は測深用ロープとレッド(鉛?)を使って深度と海底の地質を調べていたそうです。それで、海上保安庁の人がデモストレーションをしてくれるとき、鬢付け油をレッドの底に塗って、海底から付いてくるもので地質を調べるとき、久保田アナ鬢付け油の臭いを嗅いでました。前のシーズンでもなにかを臭いを嗅いでましたね。

久保田アナ、7時のニュースと雰囲気違いますね。時々口半開きなのがいいです。

ぶら久保田を面白いので是非。

« 鈴木カップリングとはなにか? | トップページ | 洋楽倶楽部80's  洋楽HITS! From Movies »

コメント

先週末のゴジラ上映会ですけどね、最寄り駅が「築地市場」だったですよ(都営大江戸線)。そんな名前だから近くに食べるところはいくらでもあるだろうと思って出かけましたよ。

ところが、駅周辺には何もなくて、会場は朝日本社付属のホールだったのですが、朝日本社内にあるコーヒー屋さんもレストランも休み。

ホール施設内にはローソンがあるのに、係員に聞いたら「土日は休み」だって。そんなこんなで、昼を食べ損ねました。

リサーチ不足と言えばそれまでですが、イベント会場の周辺でここまで食べ物がないって、ヒドい話でした。

baldhatterさん、どうもsun
そういえば番組で、朝日新聞社屋が見えるとか言ってました。ローソンまで休みとは、泡を食ってしまいます。

マグロ用の巨大包丁すごかったですね。
モトローラに勤めてたっていう旅館の主人も変なキャラでしたhappy01
においフェチの久保田アナは前は粘土のにおいに反応してたんですよねsun

おじゃま丸さん、どうもsun
>マグロ用の巨大包丁すごかったですね
あれはRPGにもで出てきそうな刃物でした。
昔は煮るから輪切りでよかったんですね。

>モトローラに勤めてたっていう旅館の主人も変なキャラでした
いい味出してましたね。
前は粘土の臭いでしたか。

初めてまして。

先日、築地場外市場を見に行ったついでに築地本願寺も覗いたらのですが、
防空壕があったなんて知らなかったです。
知ってたら「入り口跡地?」も見に行ったのになぁ、残念!

なべっちさん、どうもsun
行かれましたか本願寺!
ぶらタモリ、そんなものがそんなところにあったとは!と驚きがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/49677938

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらタモリ 築地:

« 鈴木カップリングとはなにか? | トップページ | 洋楽倶楽部80's  洋楽HITS! From Movies »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト