2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 中国の反日デモで日本車をパクった中国車が間違って壊される | トップページ | 瞳の奥の秘密を見ました ★★★★☆ »

2010/10/20

爆笑問題のニッポンの教養 左右学 西山賢一

右か左かを研究している人がいるんですね。

このインタビューを見るとテレビと似た内容でした。

人類はなぜ右利きになったか?

「文系の学問は人を文化の面からとらえようとするあまり、人が生物の一員であることを忘れてしまった」というのが持論。

なるほど。

「左脳的な発想で作り出した人工知能は失敗」

左脳だけを人類の「知」の源泉として考え、これを見本にしてコンピュータを作り、人工知能の研究を進めてきたのが80年代までの科学です。ところが結局これはダメだった。人工知能は人間の代わりをしてくれないということが分かったのです。

どういうことかと言うと、例えばコンピュータに隣の部屋にある爆弾を処理に行かせるとします。ところがコンピュータは、途中何か情報をキャッチすると、それを一つひとつ処理しなければ次には進めません。ましてやそれらの情報が必要か不必要かを判断することはできません。だから、考えているうちに爆弾が爆発して自分もおしまいということになる。

ところが、人間はこういう場合、途中に何か障害があっても、何を優先すべきかをとっさに判断しながら前に進んでいくことができる。このあたりはむしろ、感覚的とも言え、左脳だけの働きではできないことです。

こうしたことから最近では、人間が何かを考えたり判断したり、日常的に何気なくやっていることは、左脳だけではない、右脳も含めた身体全体の行動だと考えるようになってきています。

阿呆な部分も重要だと。

« 中国の反日デモで日本車をパクった中国車が間違って壊される | トップページ | 瞳の奥の秘密を見ました ★★★★☆ »

コメント

何か読んでるだけで観たくなっちゃいました、再放送して欲しい(´Д`)

かなり面白い話ですよね。
確かに文明の中で人が何かを思考する際、生物である自覚や認識を置き去りでいる事が常かも知れないなと思う時あります。
ヒッピーみたいな人たちってそう言うのが嫌なんですかね、無意識に生物と自分自身を区別してしまう文化的習慣みたいな、そんな感覚や在り方の全てが。


確かに爆弾までに通過する景色の中にも無数に情報はあるし、壁の素材や置物や何かやと逐次処理しないと進めないですね。
だって機械からすれば目的の対象物とそれ以外の物体は等しく情報でしか無い。
確かめるのに時間食うのは当然なのかも。
ここら辺人間や他の動物は右脳でばっさり無関係なもんを判断してるって事なのでしょうか?
考えてみると凄いですね脳って。
人工知能ってどこまで行けるんでしょう。
一点の機能に特化した道具では無い人間に近似した物になる日が来るとはなかなか思えないですが…
何と無く、数百〜数千年後最終的に行き詰まった後の人工知能開発って、SFよろしく生体部品を使った疑似脳搭載ロボットに行き着きそうな(;^ω^)
脳を再現するならいっそ脳を作れみたいな。
機械だけだとアトムにはならないと思います。
ロックマンで言うメカニロイドが究極で、心を持つレプリロイドは…(;´〜`)

藤咲さん、どうもsun
>ここら辺人間や他の動物は右脳でばっさり無関係なもんを判断してるって事なのでしょうか?
そういうことだと思います。
羽生名人も詰まったら勘が重要だと言ってました。常人の勘とは全然違うんでしょうが。ロンメルもここ話していたら砲撃にあうと言って離れたら、本当にそこに砲撃があったとか。

イスラム教の教えだったか、無限は無に等しいという考えがあるようです。理詰めで詰まったら、想像力とか無意識しかないですね。日本の経済問題も理詰めでは解決できんでしょう。想像力が必要だと思います。

2001年宇宙の旅のHALみたいな、自我を植え付けないと人間の知能には近くならないと思います。それは右脳の機能だと思います。ですから、本当に人間と同じ右脳機能と左脳機能がある並列型の人工知能を作ったら、ヤル気がなくなったり、褒めないと仕事しないとか、人間の方が扱いすんじゃないでしょうか。

実用性考えるなら、人間をうっかりミスなんかを抑制するコンピュータの方が役に立つでしょうが、人工知能は研究として人間の脳を再現するという面で心理学とか脳科学などの基礎研究として重要だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/49793666

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑問題のニッポンの教養 左右学 西山賢一:

« 中国の反日デモで日本車をパクった中国車が間違って壊される | トップページ | 瞳の奥の秘密を見ました ★★★★☆ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト