2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 武将鍋TV | トップページ | クロッシング見ました★★★☆☆ »

2010/11/07

99年の愛 Japanese Americansのドイツ軍SS装甲師団の戦車

橋田壽賀子は悲惨な話を書かせるとうまいです。

しかしドイツ軍SS第17装甲師団の戦車がドイツの戦車じゃないでしょう。

アメリカ戦車なんでしょうか、M60ぽいのですがライトの位置が違うような。

ちょっとがっかり。

日系部隊の活躍に442部隊や情報部隊のインタビューがでてます。


黒人部隊より頑張ったみたいなことも書いてあります。

« 武将鍋TV | トップページ | クロッシング見ました★★★☆☆ »

コメント

(ドラマ見てませんが)そうはいってもアメリカの大作映画でもWWIIのドイツ戦車は違う戦車で代用してることが多いですよね。がんばって再現してもコストに見合わない、っていうか一部のマニアしか喜ばないって判断なんでしょうか? プライベートライアンのティーガーはよくできてたと思いますが、撮り方がカッコよさより恐怖感を強調したものだったのでなんかもったいないなあと思いました。

おじゃま丸さん、どうもsun
トップガンのミグがF-5だったりするので、マニアのために予算は掛けられないというのはあるでしょうね。
突撃シーンは頑張ってたと思います。
プライベートライアンもバンド・オブ・ブラザースもドイツ戦車はよくできました。

・・・とおりすがりです。

戦車はM41ウォーカーブルドッグと思われます。朝鮮戦争で使われた車両です。

テキサス大隊救出の際の描写は日本の雑木林で撮影されていると思われ少々興ざめでしたね。
(植林されているので木の生えている位置が均等)

本では絶版ですがSF作家の矢野徹作の「442連隊戦闘団―進め!日系二世部隊」カドカワが復刻されて柏艪舎という所から出版されています。お薦めです。


私も見てませんが(橋田壽賀子がどうも苦手)、M41では(M60でも)、どうしたってドイツ戦車には見えませんねー。

今のハリウッドだったら、戦車なんて CG でリアルにしちゃうでしょうね。

戦車は70年代の映画戦国自衛隊に作られたレプリカの61式戦車です。CGで沢山いるように描いていますが良く見ると砲塔番号と戦車兵が同じです

iceさん、どうもsun
>M41ウォーカーブルドッグ
最初M4系かと思ったんですが、何かしっくり行かないところがあるんですよね。
言われてみれば日本の雑木林ぽいですね。

宇宙の戦士の矢野徹はそういうのも書いておられたとは。今度読んでみたいと思います。

>baldhatterさん、どうもsun
ほんとにCGでいいんじゃないかと思います。
そういえば渡る世間も終わるとか。

確かに陸自の61式ですね!ありがとうございます!使い回してる感がありました。

初めまして管理人さん、皆さん・・・
いきなりこんなこと書くのは無礼だと百も承知ですが、これが日本の限界だと感じました。
いかにリアルに近づけようとする姿勢よりも、ようするにそれっぽく見えればいいってスタンスが、丸見えなんですよね。

ジャニオタやアイドルオタの方の感想が大量に書かれると思っていたら、
やはり脚本や内容のチープさよりも、いかに感動できるとか、戦争は良くないよね、
平和が一番だよねといった感想だらけでした。
中には軍事マニアをおちょくる感想もチラホラ・・・

海外ではたとえ1本の軍事ドキュメンタリードラマでも軍事アドバイザーが参加し、
軍事考証にも力を注いでいます。
ところが日本では映画だろうがドラマだろうが、軍事アドバイザーが参加しているようにはどうしても見えない。
それっぽく見えればいいって雰囲気が伝わって来てどうにもこうにも・・・

長文失礼。

ジョン・スミスさん、どうもsun
ニックネームはハンニバルさんとでもおよびすればよいのでしょうか。

脚本がチープというのは同感です。ただアレ以上にしてしまうと視聴率が取れないかもしれないとも思います。

今の限界と言われればそうでしょう。実際韓国映画に負けてます。だからこそ作らなければ始まらないと思います。

パトレイバー2の邀撃シーンとかいいモノもあるんですけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=cnWIy21y200
まさか三沢が……

尖閣諸島衝突事故で、ビデオの流出とか、それで警視庁が海保に乗り込むとか、なんだかパトレイバー2の泥沼の展開に似てます。この映画で危機に対する日本人の基本的思考パターンが具現化されているのかもしれません。

洋ゲー「ワールド・イン・コンフリクト」のトレイラーもCGながらなクオリティ高いです。
http://www.youtube.com/watch?v=K-oUOlNySY0

http://www.youtube.com/watch?v=WOK7r1pa74M

ワールド・イン・コンフリクト・ソヴィエト・アサルトのトレイラーも渋いです。
http://www.youtube.com/watch?v=AdzZBx2eUcQ
BGMのポリュシュカ・ポーレがいい味出してます。

http://www.youtube.com/watch?v=cQt4Js2u7uw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/49956393

この記事へのトラックバック一覧です: 99年の愛 Japanese Americansのドイツ軍SS装甲師団の戦車:

« 武将鍋TV | トップページ | クロッシング見ました★★★☆☆ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト