2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 歴史講座「尼港事件の碑をたずねて」を聞いてきました。 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第7話 遠い世界 »

2010/11/17

爆笑問題のニッポンの教養 ロボット バカ一代 生田幸士

生田幸士博士は、卵を30m上から落とすものをボール紙と接着剤だけで作る課題を20年前からやっているそうですが、奇しくも20年前にアメリカに留学したときに大学で自分もやりました。

必要が発明の母なら、矛盾は創作の父かもしれません。

馬鹿なアイディアを何でもいいから(実行の可能・不可能を考えずに)120個考えろみたいな課題もありました。

青年よ、アホになれってことですね。

個性を伸ばすとよく言いますが、こういうプロセスを教えることが必要でしょう。

英語で地球はEarthですが、直訳すると「大地」。大地が丸いって最初にいった人もアホだと思います。どう見ても丸くないです。常識ってのが邪魔をするんですね。

この先生、ミミズみたいな動く内視鏡をロボット学会で発表したら気持ち悪がられたそうですが、結局あの蛇みたいなロボット、災害時の要救助者探索ロボットとして開発されてます(リンク)。

嫌われたり、批判されたりするようなところに新しいチャンスがあるみたいなことを秋元康が言っていたような気がします。

« 歴史講座「尼港事件の碑をたずねて」を聞いてきました。 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第7話 遠い世界 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/50055749

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑問題のニッポンの教養 ロボット バカ一代 生田幸士:

» 爆笑問題 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
爆笑問題 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 歴史講座「尼港事件の碑をたずねて」を聞いてきました。 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第7話 遠い世界 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本