2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

パラジウムに似た合金の精製に成功

レアメタルのパラジウムに特性が似ている合金の精製に京大が成功したそうです。

これで中国も怖くなくなるか!まさに現代の錬金術です。

続きを読む "パラジウムに似た合金の精製に成功" »

2010/12/30

テレビドラマ終了のお知らせ 年間視聴率25%超、初のゼロ

十年前より紅白歌合戦の視聴率下がったとか言う話は飽きました。

テレビが娯楽の王様じゃない。王様は視聴者。

続きを読む "テレビドラマ終了のお知らせ 年間視聴率25%超、初のゼロ" »

少年メリケンサック

クドカンの前のやじきたさんの映画より面白かった。

農薬飲ませろ~!

続きを読む "少年メリケンサック" »

2010/12/29

北海道庁屋上の喫茶店に行ってみました。

映画に行く前に昼を食べようと思って道庁の屋上の喫茶店に行ってきました。

続きを読む "北海道庁屋上の喫茶店に行ってみました。" »

タイムスクープハンタースペシャル「滅亡パニック!彗星大接近」

オッチョコチョイぷりを発揮してしまった沢嶋雄一!

続きを読む "タイムスクープハンタースペシャル「滅亡パニック!彗星大接近」" »

2010/12/28

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTHに泣かされました★★★★★

安心して泣きに来いよ!

というツイッターの言葉通り、

泣かされて帰ってきました!

続きを読む "蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTHに泣かされました★★★★★" »

第0次世界大戦 日露戰爭 渦巻いた列強の思惑

坂の上の雲でニコライ2世が戦争を回避すべく、日本に譲歩して朝鮮の優先的権益を認めようとしていたのは本当でしたか(言葉通りの意味にとってはいけないのが外交ですが)。

続きを読む "第0次世界大戦 日露戰爭 渦巻いた列強の思惑" »

2010/12/27

JINのダイジェスト版を見てしまってる

見始めたらやっぱり面白いです。

ORSはOral Rehydration Solutionの略だそうです。

続きを読む "JINのダイジェスト版を見てしまってる" »

坂の上の雲 第9回 広瀬、死す

タイトル通り、ただひたすらに広瀬武夫の最期を描いた話です。

広瀬武夫、これぞ日本男児です。ただひたすらに男前。

CGもよく出来ていて、艦隊もカッコよかったです。

閉塞作戦の広瀬が燃える船の中、部下を捜し回るところとか圧巻でした。

続きを読む "坂の上の雲 第9回 広瀬、死す" »

2010/12/26

IDクライムが1月4日に集中放送

MI-5とかイギリスの犯罪(刑事)ドラマは結構面白いのがありますが、このミニシリーズはかなりオススメです。

続きを読む "IDクライムが1月4日に集中放送" »

STAR DRIVER 輝きのタクト 第12話 ガラス越しのキス

ボクサーのロッカールームに佇むカナコから始まる今回の話。熱いっす。

続きを読む "STAR DRIVER 輝きのタクト 第12話 ガラス越しのキス" »

なぜ日本人がクリスマスをしてはいけないのか?

そんなことを言うキリスト教徒には逆に尋ねてやりましょう。

12月25日が本当にイエス・キリストの誕生日だと思ってるのか、このスットコドッコイ!

続きを読む "なぜ日本人がクリスマスをしてはいけないのか?" »

すべらない話 クリスマススペシャル

ガダルカナルタカのスズメバチは確かに面白かったです。

コラアゲンはいごうまんの2つの話は両方とも好きですね。

続きを読む "すべらない話 クリスマススペシャル" »

2010/12/25

年賀状の写真

富士フィルムに年賀状の印刷を頼んだら、思ったよりも写真が縮小されていて色が濃くなりすぎていたので、あらかじめ載せておきます。

続きを読む "年賀状の写真" »

2010/12/24

マイケル・ジャクソンのTHIS IS IT

前半はIS THIS IT?だと思いましたが、映画がようやく始まって思いました。

マイケル・ジャクソンさん、ごめんなさい。本気だったのですね。

続きを読む "マイケル・ジャクソンのTHIS IS IT" »

洋楽倶楽部80's クリスマススペシャル

高樹千佳子のレディースサンタがクリスマススペシャルですか。

基本的にビデオを途中で切らないのが良かったです。

続きを読む "洋楽倶楽部80's クリスマススペシャル" »

2010/12/23

お天気バラエティー気象転結冬将軍の巻

冬将軍は英語でGeneral Frost!

偏西風の蛇行によって沿海州あたりに強力な寒気団が発生する、これがいわゆる冬将軍なわけですね。

続きを読む "お天気バラエティー気象転結冬将軍の巻" »

2010/12/22

ラストデイズ 松田優作X香川照之

これぞNHKという素晴らしいドキュメンタリーでした。眼が潤みました。

続きを読む "ラストデイズ 松田優作X香川照之" »

「韓国軍に日本の基地使わせろ」→いいんじゃない?

ゲンダイの記事などどうでもいいのですが、「韓国軍に日本の基地使わせろ」っていう記事はちょっと酷いので叩かせてもらいます。

続きを読む "「韓国軍に日本の基地使わせろ」→いいんじゃない?" »

アルコールアレルギーの自分がノンアルコールビールを飲んでみた

アルコール類を飲むと皮膚が痒くなり、場合によっては腕に腫れ物ができるのですが(それ以上の異常は起こらないので軽度ですが)、ノンアルコールビールを飲んでみました。

飲んでみたのはサントリーのオールフリー。風呂上りに頂きました。

続きを読む "アルコールアレルギーの自分がノンアルコールビールを飲んでみた" »

2010/12/21

中華ガンダム:似てるんじゃないイメージ通りじゃなかっただけだ!

ガンダム(高達)の自主的撤去を求めたら頭に布をかぶせて隠すというまるで犯罪者扱いです。パクリじゃなきゃ、どうして顔に布をかぶせているかと言い訳が……

続きを読む "中華ガンダム:似てるんじゃないイメージ通りじゃなかっただけだ!" »

2010/12/20

坂の上の雲 第8回 日露開戦

ロシア帝国への開戦を決意した日本陸海軍が戦争準備を進め、明治天皇の裁可を得るまでの過程が、失礼ながらワクワクします。

続きを読む "坂の上の雲 第8回 日露開戦" »

2010/12/19

小沢氏「菅内閣で選挙すべて連戦連敗だ」と批判→お前のせいだろうが!

小沢一郎個人をどうこういうつもりはありませんが、その姿勢に対して敢えて言いましょう。

本物に卑怯な糞野郎です。

続きを読む "小沢氏「菅内閣で選挙すべて連戦連敗だ」と批判→お前のせいだろうが!" »

2010/12/18

集中力が低い人ほど創造性が高い

やはりそうだったのか!全然、集中力がありません。妄想が止まりません。

続きを読む "集中力が低い人ほど創造性が高い" »

2010/12/17

SPEC 癸の回 百年の孤独

地居聖、お前も津田助広か!

なんだかウルトラセブンの最終回を観ている気分になりました。

久々に盛り上がった最終回でした。

続きを読む "SPEC 癸の回 百年の孤独" »

洋楽倶楽部80’S Dancing 80's

今回もいいですねえ。ラインアップも間違いありません。

ウォークマンも80年代でしたね。

続きを読む "洋楽倶楽部80’S Dancing 80's" »

STAR DRIVER 輝きのタクト 第11話 サイバディの私的活用術

話はいいけど、絵がところどころ微妙にしょぼい。BONESがGONZOしてきたのかな?

朝。サイレンの音。シモーヌが何か嫌な夢で目覚めた。そして着替えてカナコの寝室に向かった。

続きを読む "STAR DRIVER 輝きのタクト 第11話 サイバディの私的活用術" »

2010/12/16

中華ガンダム完成

中華ガンダム完成です。これが中華連邦軍のV計画ですか。

http://www.gizmodo.jp/2010/12/post_8186.html

TV版ガンダムでザクⅠ型(旧ザク)でガンダムに体当たりしようとしたパプア艦長ガデム大尉の言葉を思い出さずにはおられません。

続きを読む "中華ガンダム完成" »

タイムスクープハンタースペシャルは「滅亡パニック!彗星大接近」

2010年12月28日に放送するタイムスクープハンターのタイトルにそそられます。

滅亡パニック!彗星大接近

宇宙戦艦ヤマトに照準を合わせた企画なのか!

続きを読む "タイムスクープハンタースペシャルは「滅亡パニック!彗星大接近」" »

2010/12/15

爆笑問題のニッポンの教養 江戸時代のTwitter 磯田道史

今回はすごく面白かった。磯田道史という人のキャラがいいです。

図書館で古文書に熱中しすぎて貧血で倒れたって、歴史家の骨頂です。

続きを読む "爆笑問題のニッポンの教養 江戸時代のTwitter 磯田道史" »

2010/12/14

マツコ・デラックスが都知事を狂ってるとおっしゃいました。

まさに因果応報ですよね。敵を増やし続ける都知事。

続きを読む "マツコ・デラックスが都知事を狂ってるとおっしゃいました。" »

モーニンググローリーぽい雲

今日札幌の清田区にあるコストコに行ったら、オーストラリアの有名なモーニンググローリーぽい帯状の雲が出てました。

続きを読む "モーニンググローリーぽい雲" »

2010/12/13

都条例に集英社も怒る

石原都知事は愛国者というよりファシストですね。

集英社も怒っております。

続きを読む "都条例に集英社も怒る" »

坂の上の雲 第7回 子規、逝く

正岡子規の壮絶なる無念の死。見事です。原作とかなりかけ離れてますが全然いいと思います。原作をそのままドラマにするより面白い。

続きを読む "坂の上の雲 第7回 子規、逝く" »

2010/12/12

SPEC 壬(JIN)の回 冥王降臨

半端なく面白い!最終回を前に激しく盛り上がります。

一 十一(ニノマエ・ジュウイチ)を縦書きすると「王」。死をもたらす王ゆえに冥王。野々村係長をはじめ、みんなかっこ良すぎます。

続きを読む "SPEC 壬(JIN)の回 冥王降臨" »

2010/12/11

このPVのからくりは面白い

こういうブラウザの使い方もあったのかと思いました。

映し鏡というのだそうです。

http://sour-mirror.jp/index.html

ChromeかSafariじゃないとダメらしいです。

続きを読む "このPVのからくりは面白い" »

2010/12/10

洋楽倶楽部80's BIG NAME 80's

Born In the USA(ボーン・イン・ザ・U. S. A)のサビ意外を久しぶりに聞いてみて、すごい歌詞だったんだなと思いました。

続きを読む "洋楽倶楽部80's BIG NAME 80's" »

蓮舫:何に使われているかわからないけれども、廃止だ。それはもう少し考えよう

その言葉、そのままあなたに全部お返しします。

続きを読む "蓮舫:何に使われているかわからないけれども、廃止だ。それはもう少し考えよう" »

STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話 そしてマリノの初恋

ミズノが教えてくれた魔法の呪文が私を私にしてくれたの。

今日は体育祭。1年生野球トーナメント。1組イチゴスターズ対2組ニンジンファイターズの試合が始まる。(海女さんのヤノ・マミって2組だったのか)。

続きを読む "STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話 そしてマリノの初恋" »

2010/12/09

ブラタモリ「三田・麻布 完全版」を北海道はやらなかった!

北海道ではブラタモリ「三田・麻布 完全版」やらずに、斎藤佑樹の特番をやってました。

さすが道民に根ざした番組づくり。

続きを読む "ブラタモリ「三田・麻布 完全版」を北海道はやらなかった!" »

このへん!!トラベラーで紹介していた店に行ったら閉まってました。

杉谷愛という娘のコンサートに行くために、札幌の地下鉄の北24条駅で降りたら、見たことある風景だなと。このへん!!トラベラーで先週やってたじゃないかと。それで携帯でググってみたら、餃子が美味いらしい店(『中華の店 頤和苑』)が近くにあることが判明しました。

続きを読む "このへん!!トラベラーで紹介していた店に行ったら閉まってました。" »

角川がアニメフェアに不参加→石原都知事は敵しか作らない

角川が東京都に反乱の狼煙を上げましたよ!一番最初にやったその決断に拍手。

カモン北海道。

続きを読む "角川がアニメフェアに不参加→石原都知事は敵しか作らない" »

2010/12/08

爆笑問題のニッポンの教養 「南極 秘密のタイムカプセル」

話の内容より何より、マイナス50度の冷凍庫で半袖の教授って、ターミネーターなんじゃないかと思いました。人間の順応力って凄いですなあ。

続きを読む "爆笑問題のニッポンの教養 「南極 秘密のタイムカプセル」" »

2010/12/07

猪瀬直樹:漫画好きは人生行き止まり感じてる人が多い→でも発砲はしない。

まあ猪瀬直樹東京副知事として漫画規制を考えている都知事への援護射撃だと思いますが…

マンガの関係が好きな人のなかには人生が行き止まりと感じている人が多いという印象を受けます。生きている女を口説きなさない。瞬間、瞬間、言うことが予想外に変わるから、そのほうがおもしろくて未知で愛おしいよ。

http://twitter.com/inosenaoki/status/11816092657786880#

確かに一里あります。

しかし無視された場合には?

続きを読む "猪瀬直樹:漫画好きは人生行き止まり感じてる人が多い→でも発砲はしない。" »

2010/12/06

フラッシュフォワードにガイアス・バルターが!

フラッシュフォワードでデミトリが助かり、未来には選択肢があることが明らかになり、ダイソン・フロストは、あらゆる未来が2016年に「ジ・エンド(終焉)」を迎えることを巨大な黒板に書き残していました。しかしデミトリが助かったことでそれが消えてしまいます。

次のフラッシュフォワードが終焉なんでしょうか。

続きを読む "フラッシュフォワードにガイアス・バルターが!" »

SPEC 辛(SIN)の回 魑魅魍魎

瀬文と当麻はそれぞれ、冷泉の予言した病を治すSPEC HOLDERが現れる場所と、一十一(ニノマエ・ジュウイチ)が住んでいる場所に向かった。

続きを読む "SPEC 辛(SIN)の回 魑魅魍魎" »

2010/12/05

坂の上の雲 第6回 日英同盟

ロシアは義和団事件以降も満州に不当に居座り、奉天にロシア風の大都市を建設し始めていると秋山真之が小村寿太郎に話す。小村は千歳のカレーは美味いと食いながら、
「秋山くん、帝国主義にもともと道義などありゃせんよ。あるのは弱肉強食の掟だけだ」
とらっきょうをつまんで口にいれ、噛み砕いた。

小村寿太郎の渋さと、広瀬武夫の侍魂が際立っておりました。

続きを読む "坂の上の雲 第6回 日英同盟" »

坂の上の雲 第5回 留学生

アメリカに渡り、アメリカの海軍戦略・戦術を学び、米西戦争に同行してその戦いをつぶさに見た秋山真之と、東京・根岸の貸し家の六畳の部屋とそこから見える小さな庭をすべてとした正岡子規。この対比によって子規の自由に動けない辛さがより浮き彫りになります。「夢は野山を駆け巡る」ですか。

続きを読む "坂の上の雲 第5回 留学生" »

2010/12/03

ブラタモリ 横浜港編

おおおガントリークレーン!大好きです。お台場のホテルからも見えました。

続きを読む "ブラタモリ 横浜港編" »

坂の上の雲 第4回 日清開戦 後編

今日の話、原作にあった気がしませんが、2010年なら必要な気もします。

続きを読む "坂の上の雲 第4回 日清開戦 後編" »

坂の上の雲 第4回 日清開戦 前編

英国船籍の商船・高陞号に清国軍の陸兵が乗っている、この船を日本海軍が砲撃すれば、英国船籍の船を攻撃したことになり、大英帝国の怒りを買うことになる、しかし見逃せば、帝国陸軍の戦いを不利にする。これは苦渋の選択です。

東郷平八郎は高陞号の喫水線に砲撃しました。

続きを読む "坂の上の雲 第4回 日清開戦 前編" »

2010/12/02

SPACE BATTLESHIPヤマト見ました ★★★★☆

朝一番で見に行ったら、40代以上の人が夫婦で結構来てました。

去年ぐらいにアニメの劇場版初代ヤマトを見て、今見るとかなり痛いなあと感じたのですが、SPACE BATTLESHIPヤマトは結構いいSF映画だと思います。

普通に面白かったです。VFXはかなり頑張ってて、それだけでも観る価値あります。一番最初の砲撃戦は、CGで銀河英雄伝説の艦隊戦のようでした。

ギャラクティカぽいリアリティの出し方でした。波動エンジンもかっこいいっす。

唯一、ヤマトが地表から発進するときに、艦橋から土がはがれるところだけちょっと残念ですが、いい感じでできてます!

続きを読む "SPACE BATTLESHIPヤマト見ました ★★★★☆" »

2010/12/01

坂の上の雲 第3回 国家鳴動 後半

秋山(好古)隊、母上と姫さまの連携包囲により、全滅!

なかなか日清戦争へ向けて日本政府が動き出す、危ない緊張がたまりません。

続きを読む "坂の上の雲 第3回 国家鳴動 後半" »

STAR DRIVER 輝きのタクト 第9話 そんなミズノの初恋

西の巫女はねえ。

朝。スガタと一緒にスガタの自宅にある温泉につかるタクト。
「贅沢だよな~朝から温泉なんて」
「この島の風呂はほとんどが温泉だよ」
とスガタ。
「あ~いい島だよなぁ」
タクトがしみじみ言う。
「ああ、そうだな。このシンドウ家に生まれなければな」
スガタは湯船の縁に頭をもたれかける。

続きを読む "STAR DRIVER 輝きのタクト 第9話 そんなミズノの初恋" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト