2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 赤い指 | トップページ | 爆笑問題のニッポンの教養:棋士・羽生善治 »

2011/01/04

現役中学生「学校掃除って必要?…業者がやればもっときれいになるのに」

経済原理主義的な考えに毒されすぎですな。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1583537.html

議論で相手を納得させるのは、かなり難しいですからそれはしません。

「学校掃除って必要?…業者がやればもっときれいになるのに」

という話はもっともですが、これを学校生活全般に応用しなければ、単なる言い訳がましいその場しのぎの理屈になります。「業者」を優秀な集団と定義するなら、

旧帝大や有名私立に入ることができる生徒数の枠は決まっています。だからそれだけの学力をマスターできない中学生は勉強する必要もないし、学校に来る必要すらない。

プロ野球選手になれるのは数百人でしょう。だったら学校に野球部なんかなくてもいいじゃないですか。エリート養成機関で育成すればいい。

という理論も成立します。

「学校掃除って必要?…業者がやればもっときれいになるのに」

というなら上の2つも実行して欲しいものです。

「業者」が綺麗に掃除するという確証はどこにあるのでしょうか?グルーポンのおせちはなんなんでしょうね。あれも「業者」が作ったものですよ。実際、「業者」が善意の集団とは限りません。その辺りの甘さが中学生かな。

« 赤い指 | トップページ | 爆笑問題のニッポンの教養:棋士・羽生善治 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/50489415

この記事へのトラックバック一覧です: 現役中学生「学校掃除って必要?…業者がやればもっときれいになるのに」:

« 赤い指 | トップページ | 爆笑問題のニッポンの教養:棋士・羽生善治 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト