2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« ゴットタン マジ歌選手権 | トップページ | 現役中学生「学校掃除って必要?…業者がやればもっときれいになるのに」 »

2011/01/03

赤い指

「新参者」よりスペシャルドラマの方が内容が濃くて面白かったような。

バカ息子をかばう母親と父親役の西田尚美と杉本哲太が真に迫ってました。

赤い指というタイトルも、ボケたフリをしていたおばあさんが自分の息子に罪を気づかせようと自分は殺人はできないと訴えるために指を赤く塗っていたことを示していたとは。

加賀恭一郎がなぜ死にゆく父親に死ぬまで会わなかった理由が、蒸発した妻が一人息子に会えぬまま死んでいく心境を知りたかったからっていうのも、泣かせます。

さらに加賀の父親と看護婦は将棋を指していますが、その看護婦に将棋の手を教えていたのは加賀だったというオチ。父親と息子は看護婦と交流していたわけですね。それをまったく交流のなかった犯人家族の関係とたぶらせるあたり、ベタですが好きです。

余談:バカ息子がフィギュア集めててそれが殺人犯っていうのはステレオタイプだなあと思いましたが、大友克洋の「童夢」でカッターで首を自分の切っちゃうひきこもりも、プラモ作ってたなと思うと。昔からそんなものですね。

« ゴットタン マジ歌選手権 | トップページ | 現役中学生「学校掃除って必要?…業者がやればもっときれいになるのに」 »

コメント

こんにちは。
私もあの息子はかなりステレオタイプだなと感じました(笑)

あの息子はフィギュアを集めたり、ゲームをやっていなくても、いじめや家族関係だけで十分だと思ってしまいました。
ドラマの内容自体は面白かったですけど。

ポスターのこともあったので伏線も必要だったのかなとも思いましたけど、フィギュアを集めてる息子が女の子を殺してしまうという内容はやっぱりインパクト重視という感じもしてしまいました。

如月さん、どうもsun
いい年してフィギュアを集めるような男子が幼女を殺すというのはインパクトもありますし、やはり大多数のヒトにとって「あるある」的な話で、腑に落ちるんでしょうね。

阿部さんと杉本さんが家の外で会話してるシーンがあるんですが、杉本さんの顔がアップになった時に
後ろの壁に女の人?の影みたいなのが横切ってます。

何なんですかね?
彼女と心霊映像じゃないかって騒いでます。

>後ろの壁に女の人?の影みたいなのが横切ってます。
気がつきませんでした!

その女性はひょっとして、「すべてまるっとお見通しだぁ!」って叫ぶ貧乳インチキマジシャンだったりするのでしょうか。

きっと黒木メイサ演じる青山亜美だと思いますよ

>黒木メイサ演じる青山亜美だと思いますよ

生垣の影に隠れてたところを阿部寛に見つかってましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/50485292

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い指:

» 『赤い指』の意味 ドラマ編 [笑う学生の生活]
ドラマ「赤い指」を見ました。 TBSにて 3日に新春ドラマとしてやってました 加賀恭一郎シリーズとして 「新参者」のチームで作ったドラマですね いや... [続きを読む]

« ゴットタン マジ歌選手権 | トップページ | 現役中学生「学校掃除って必要?…業者がやればもっときれいになるのに」 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト