2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« グルーポン(@keisukeseto0226)おせち事件に新展開。 | トップページ | 千と千尋DVDが赤い理由 »

2011/01/07

ブラタモリ 総集編 スペシャル 前篇

スタジオに広げたでっかい古地図が欲しいですな。東京江戸博物館とかにあれば面白いのに。

江戸の地図が時代とともに武家相手のものから町人相手のものになっていったことを示す特徴として、1797年の地図「新版・江戸安見絵図」の武家屋敷には家紋が朱色で入っているのに、50年後1848年に発行された町人向けの御江戸大絵図の武家屋敷には家紋がなく、神社仏閣が大きく取り上げられているのですね。

神社仏閣がテーマパークっていう感覚はヨーロッパの教会にはないですね。

BGMがカモン!カモン!ってビートルズの曲を使うのはタモリ倶楽部ぽいです。好印象です。

日本随一の古地図収集家の山下和正さんの髭!かっこいいですな。

上水道の地図やらコメの収穫高を記した地図があるんですね。

蛇行する隅田川は家康の演出っていう視点、ありうりそうです。

河口から最初に見えるのが、鬼門を守る筑波山、川の流れをのぼって江戸橋から日本橋に向かう船の視線の先には富士山(家康が院政をした駿府)、そして最後に日本橋をくぐると正面に江戸城が見える。CGでみたいでしょ。

« グルーポン(@keisukeseto0226)おせち事件に新展開。 | トップページ | 千と千尋DVDが赤い理由 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/50514331

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 総集編 スペシャル 前篇:

« グルーポン(@keisukeseto0226)おせち事件に新展開。 | トップページ | 千と千尋DVDが赤い理由 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本