2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 韓国人学生 日本人学生を「ありがたいくらい馬鹿」と評す | トップページ | 鳥には重力が見えるというSPECがあるらしい »

2011/02/04

ブラタモリ 羽田、池袋・巣鴨、江戸城外堀

この3回、土木の話でした。好きですよ土木。

羽田空港は埋立で拡張してきましたが、新規拡張部(D滑走路)一部は多摩川の流れをせき止めないように埋め立てず、支柱を打ち込んだ桟橋構造になってるんだとか。そして埋立部と桟橋部のズレを吸収するために接合部に伸縮装置がついてます。カッコイイ。

羽田空港は飛行機が「やるぞ~!」って感じで急上昇で離陸していくてときのタモさんが顔が乗り物好きですね。

羽田に昭和初期にレンガ製の堤防が作られたんですね。それを越えて今は家が立ってるってどうなんでしょう。レンガって頑丈なんですが、大正後期から昭和初期にかけてコンクリートで作るようになったそうです。コンクリートは風化しちゃうんですね。

羽田の路地の並びがずれてているのは、漁師が海に出る浜辺の位置が変わったからだそうです。鎌倉時代の路地の名残が今も残ってるて、これはもう都市考古学です。

戦後、羽田空港を拡張するため、進駐軍の命令で羽田空港がある場所から穴守稲荷が移築されましたが、稲荷橋だけは今も残っています。羽田空港のあるあたりは歓楽街だったんですね。

今の羽田空港にも神社はあります。

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/enjoy/recommended_place/others.html

池袋・巣鴨編

明治初期まで池袋はただの農村だったんですね。池袋の袋の意味は、川が交わるところという意味ではないかという説。しかし今はもう川は暗渠化されて道路になっているのも時代の流れでしょうか。

現在の埼京線と現在の京浜東北線を結ぶ支線として池袋駅はあらたに作られたそうです。最初はもともとあった目白駅から分岐させることを考えていたのですが、目白駅から田端ルートでは高低差があって大掛かりな土木工事が必要になるので、平坦な池袋が分岐駅として作られたのだとか。

巣鴨の商店街は中山道上にあったのですね。ソメイヨシノが生まれたのは巣鴨の植木屋さんからですか。

旧古河邸。大正時代の建築だそうですが、ブラタモリ住宅編に出てきた大正時代の別の邸宅も1階の応接間は洋風で、2階は和風の座敷でした。

江戸城外堀編
http://www.viva-edo.com/edojoukaku.html

すげえな江戸城。明治維新で無血開城しなかったら薩長軍は苦戦したのかもしれません。さすれば北海道の独立は守られていたかも。

外堀の真田ゴウは空襲で出た瓦礫を捨てる場所にもなって埋められてしまったそうです。江戸時代に掘ったものを、戦後に瓦礫で埋めたとはなんとも。

市ヶ谷の岡八幡宮は鎌倉の岡八幡宮から分けて 室町地代に江戸城の裏鬼門を守るために祀られたことから、亀。

中央線って踏切がまったくないのですか!その前身となる私鉄の甲武鉄道は外堀をうまく使って立体交差されたのだとか。これは初めて東京の市街地に乗り入れた鉄道で、最初は甲州街道に沿って敷設される計画でしたが、軍部の後押しによって青山練兵場の近くを通り、四谷へと向かい、三崎町の砲兵工廠というルートに変更されたそうです。

江戸城の見附門が今の駅になっているそうです。牛込見附も昔は駅でしたが、今はなくなってピザ屋になってます。

地下鉄の留置線(市ヶ谷留置線)もお堀の下に作られたんですね。地上に建物がなくて細い場所として最適だったそうです。留置線に入って都会のサスペンス映画のシーンみたいだとタモさんが言うところのBGMってよく聞くんですか、あれはなんて曲なんでしょうね。

最後の方で、高まったタモさんが地下鉄の真似してました。嫌味にならずに面白く真似ができるのが凄いです。

« 韓国人学生 日本人学生を「ありがたいくらい馬鹿」と評す | トップページ | 鳥には重力が見えるというSPECがあるらしい »

コメント

滑走路おもしろかったですね。滑走路だけでご飯何杯でもいけそうですhappy01
ブラタモリはタモリの下ネタ攻撃に久保田アナが高所恐怖症で反撃してるようなイメージがあります(笑)
城壁の、石を斜めに積むやり方は日本特有なんですね。そのほうが石の形が不揃いでもうまく積めるみたいなことを言ってましたが、ぴったりはまる石をチョイスするのが面倒な気もします。作り方のプロセスが違うんですかね?

おじゃま丸さん、どうもsun
>滑走路だけでご飯何杯でもいけそうです
いけます。ごはんの友に滑走路です。

>ブラタモリはタモリの下ネタ攻撃に久保田アナが高所恐怖症で反撃してるようなイメージがあります(笑)
地味にSな久保田アナにぞっこんです。

>石を斜めに積むやり方は日本特有なんですね。そのほうが石の形が不揃いでもうまく積めるみたいなことを言ってましたが、ぴったりはまる石をチョイスするのが面倒な気もします。
大きな石の間に余った小さな石を間に詰めてくんじゃないですかね。もったいない精神が疼いたんじゃないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/50773423

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 羽田、池袋・巣鴨、江戸城外堀:

« 韓国人学生 日本人学生を「ありがたいくらい馬鹿」と評す | トップページ | 鳥には重力が見えるというSPECがあるらしい »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト