2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 北朝鮮 世界でもっともイカれた国 | トップページ | 高校無償化で便乗値上げ? »

2011/02/17

底辺大学の大学生は大学生と呼べるのか?

あまり優秀ではない大学卒ですが、これができないのは、高校生とか中学生じゃないのでしょうか?

物理は履修したことがないのでさっぱりわかりませんし、数学も弱いです。微分積分は忘れました。しかし大学生で英語の辞書が引けないのはまずいでしょう(最近は電子辞書かもしれないですけど)

底辺大学生 九九できない・アルファベットわからない

大学への進学率が上がる一方で、底辺校といわれる大学では、学力の低い学生の存在に頭を悩ませている。千葉のある工業系大学で基礎数学の授業を受け持つ講師がいう。

「微分・積分など、高校レベルの学力がない程度ならばまだマシな方です。一次関数までレベルを下げてもまだ理解できない学生が多かったので、ひょっとしたらと思って九九の計算を解かせてみたんですが、全問正解したのは半数以下で仰天しましたよ

 こんな学生を、エンジニアとして就職させるのは不可能だ。埼玉大学教授の岡部恒治氏はこう語る。

「私が『分数ができない大学生』という著作を出してから10年が経ちますが、大学生の学力は当時よりもひどくなっている。現在、大学の半数以上は、正規の授業やゼミとは別に、小学生から高校生レベルの国語、数学などの補習授業を行ない、学び直させているんです」
 
 埼玉の某大学で英語を教える講師はこう打ち明ける。

ウチの大学では、中学1年生が最初に教わるI、MY、ME、YOU、YOUR、YOUといった人称代名詞から学び直しています。アルファベットの順番がわからず、辞書すらまともに引けない学生が多いですから仕方がない

 ついには、小学校の「国語」さえまともにできない大学生も出現している。中国地方の某大学では、学生と教員の間で「交換日記」をつけているという。学生は、「つまらなかった」程度しか書けない。そこで教員は、「いつ、どこで、何があって、どのように、つまらないのかを書かないと伝わらないよ」と、5W1Hを教えるところから始めている。

大学生のレベルじゃないですね。そもそもどうやって高校卒業できたのかも疑問です。

掛け算はあまり使わないので、ど忘れすることもありますが、基本足し算だということがわかっていれば答えられるはずです。7x9が思い出せなくても、70-7と同じになるとわかれば答えられます。意味を理解せずに暗記した弊害なのかもしれません。

英語に関して言えば、そんな低レベルで高校の試験も大学の入学試験もパスできたのか、理由がわかりません。これが自動車免許だったら事故多発ですよ。落とすべきは落とすべきなのでは?

大前研一みたいに英語力がリーダーシップ力になるとは思えませんけどね。

http://www.news-postseven.com/archives/20110216_12823.html

« 北朝鮮 世界でもっともイカれた国 | トップページ | 高校無償化で便乗値上げ? »

コメント

名前さえ書ければ入学出来る高校や大学は幾らでも有るみたいなので、これらの大学も試験が形骸化してたんじゃないでしょうか?

よくよく考えればそういう学生らを振るいに掛けるのが普通の入試ってもんなんだし、当の大学側が「あれ〜不思議だねぇ(´・ω・`)」って、ちょっと通らないと思います。

そういう層狙って稼いでるんだろうに白々しく嘆くなよと。

藤咲さん、どうもsun
>名前さえ書ければ入学出来る高校や大学は幾らでも有るみたいなので、これらの大学も試験が形骸化してたんじゃないでしょうか

>そういう層狙って稼いでるんだろうに白々しく嘆くなよと。

なるほど難民キャンプみたいなものですね。

追記:

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3673.html

途中にある大学のカリキュラム。
難民キャンプと思えば、こうした大学はいいことをしているのかもしれません。実際自分ももう一回大学に入り直すとすれば、こうしたブラッシュアップも必要になるかもしれません。

お久しぶりです。

僕が大学で微分積分Iを取ったとき、クラスメートが悪戦苦闘しているのにびっくりしたのを思い出しました。僕自身、理系とはいえ、落ちこぼれ浪人だったのに、「この人たちは高校時代何をしてたんだ?」と唖然としました。

brdoutcage、ごぶさたしてます。
文系の私には微分積分は難しいです。エジソンもわからなかったようですね。雑誌ニュートンで微分積分の特集をやってました。砲弾の弾道で説明してあるのが面白かったです。

こんな奴等が俺のような高卒の上に立つかと思うと、中小企業に行って正解だったのかもしれない。まさかそんな大学に親のカネで行ってるのだろうか?

どうもsun
小学校の頃近くに住んでいた少年が中学を卒業して働き始めたそうですが、16歳ぐらいにしてはすいぶんしっかりした大人になってました。

>まさかそんな大学に親のカネで行ってるのだろうか?
そうでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/50892417

この記事へのトラックバック一覧です: 底辺大学の大学生は大学生と呼べるのか?:

« 北朝鮮 世界でもっともイカれた国 | トップページ | 高校無償化で便乗値上げ? »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本