2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 江~姫たちの戦国~ 第4話 | トップページ | ソーシャル・ネットワークを見ました★★★★☆ »

2011/02/01

「パンチョッパリ(半日本人)と侮蔑され李忠成が韓国で持ち上げられている件

同胞にこんなこと言われたら凹みますわ

「ハンチョッパリ(半日本人)」とか「なんで在日のヤツが来たんだとか」言われたら、韓国人の方が自分の味方だと思ってたのに、そんな酷いことを言われたらに絶望しちゃいますよ。

http://www.hiroburo.com/archives/51314887.html

のコメントにも書いてありましたが、「帰化して本当に良かったって、いつかそう思ってもらいたい」ですね。

しかし手のひら返すとはこのことでしょうか、

「日本の英雄になったイ・チュンソン、“ぼくの姓は『り』”」韓国主要紙が李を大特集

記事では、試合後のインタビューで報道陣に対し「韓国語がつたなくて申し訳ない」と前置きしてから日本語で「ぼくは、韓国人でも日本人でもなく、サッカー選手としてここにいるだけ」と語ったそうです。

李忠成選手のゴールで韓国「優勝者は韓国人」、中国「恥知らず」

サッカーアジアカップ決勝が29日、日本の優勝で幕を閉じた。決勝ゴールを決めたのが在日韓国人4世で、2007年に日本に帰化した李忠成選手だったことで、韓国国内では「在日韓国人である李忠成がゴールを決めて優勝した。優勝者は韓国人だ」と主張する報道が見られた。

 中国メディアの環球時報が韓国の報道を伝えると、中国のインターネット上では、「韓国人は恥知らずだ」との声があがった。

 環球時報の記事には、中国のインターネットユーザーから、多くのコメントが寄せられた。多くの意見は、「こんなにも恥知らずな人たちには会ったことがない」、「日本は1人の在日韓国人のおかげで優勝できたというなら、韓国人が11人もいる韓国チームはなぜ優勝できなかったのか」など、韓国の報道を非難するものだ。

 また、「韓国人の先祖は中国人だ。本当の勝利者は中国人だ」と、韓国の報道を皮肉る書き込みも見られた。

 ほかにも、「李忠成は元々韓国人かもしれないが、もう日本国籍なのだ。日本の優勝は事実だ」、「勝ちは勝ち、負けは負け。言い訳で自分をなぐさめるのはやめよう」とのコメントも見られた

個々の才能は国籍とか関係ないですから。

追記:グレンラガンのセリフを思い出しました。

俺が信じるお前でもない、お前が信じる俺でもない、お前が信じるお前を信じろ

« 江~姫たちの戦国~ 第4話 | トップページ | ソーシャル・ネットワークを見ました★★★★☆ »

コメント

スポーツは国境を越えるとか、そういう仮説がなかったでしたっけ。

baldhatterさん、どうもsun
「スポーツは国境を越える」
ググッたらこんなの出てきました。
http://naglly.com/archives/2010/05/usa-mexico-volleyball.php

個人的にスポーツは国境を越えますが、オリンピックはナショナリズムを煽ってると思います。

もう読みました、ありがとう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/50746656

この記事へのトラックバック一覧です: 「パンチョッパリ(半日本人)と侮蔑され李忠成が韓国で持ち上げられている件:

« 江~姫たちの戦国~ 第4話 | トップページ | ソーシャル・ネットワークを見ました★★★★☆ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト