2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« 英国王のスピーチは最高です ★★★★★ | トップページ | サンドウィッチマンの伊達みき、気仙沼で被災 »

2011/03/11

新宿など5駅で1万人超足止め

東京直下型地震が起こったときに、電車と地下鉄が止まって家に帰れないことがあるといシミュレーションが出されていましたが、本当になりました。

時事通信

三陸沖を震源とする地震の影響で、関東の鉄道主要駅25駅では、自宅などに向かう利用客約2万5000人(午後9時現在)が足止めされる状態が続いている。
 警察庁によると、東京都内の新宿駅で約9500人、池袋駅で約3000人が止まっている。神奈川県の横浜駅に約5000人、埼玉県の大宮駅にも約2000人が滞留したままの状態だという

マグニチュード8.5っていうアニメみたいな展開になってます。日本に住む限り、明日は我が身です。

村山富市首相と違って自衛隊も動かすし、米軍にも援助要請したようです。

防衛省は11日午後、三陸沖大地震の発生を受け、海上自衛隊の全艦艇を宮城県沖に派遣、被害状況の把握に全力を挙げている。小松(石川)、千歳(北海道)両基地から航空自衛隊のF15戦闘機が被災地上空に向かい、陸上自衛隊も映像伝送機能を持つヘリコプターを飛行させた。宮城、岩手両県知事の災害派遣要請を受け、陸自の連絡要員を両県庁へ派遣。部隊派遣に向けた調整に当たった。防衛省災害対策本部の初会合では、小川勝也副大臣が(1)被害状況の的確な把握(2)自治体や関係機関との密接な連携-に努めるようとの防衛相指示を伝達。

追記:大宮の化学防護隊が、炉心冷却水を供給できなくなった原発に向かった模様。

おおすみ型輸送艦の出番です。

政府は11日夜、在日米軍に三陸沖を震源とする大地震の災害支援を要請した。菅直人首相の指示を受け、松本剛明外相がルース駐日米大使に電話した。(2011/03/11-22:03)

→空母ロナルド・レーガンが出動して、日本の消防ヘリの基地になるようです。

 宮城県警によると、仙台市若林区の沿岸地区で200~300人の遺体を発見した。(2011/03/11-22:30)

NHKのヘリが空撮していたあたりなんでしょうか。ご冥福をお祈りします。

気仙沼市が燃えてます。NHKで陸自ヘリの映像を見ました。地獄絵図。奥尻島の津波の後の火災みたいだと東大の教授が言ってます。住民の方は逃げられたんでしょうか。

« 英国王のスピーチは最高です ★★★★★ | トップページ | サンドウィッチマンの伊達みき、気仙沼で被災 »

コメント

ご無事で何よりです。

23区も酷い被害ですが、臨海地域は津波も有るし死者や行方不明続出の地獄絵図ですね…昼いきなり揺れて今やこれですから何だか嘘みたいですよ。
地域によってバラツキが酷いからリアルに感じられないのかも知れない。
テレビで観る一番ひどい被害地域などは映画のようですらあります。
建物や船や発電所の爆発炎上なんて…日本でこんなの初めて体験します、幾らなんでも恐いです。
どこぞでは放射能漏れがあって周囲に通常の1000倍の濃度で撒き散らされてるとか、そんな話まである始末。

世界各国の支援がありがたいですね。
国民レベルでは韓国が祝杯をあげてるっぽいですが、国としては食料支援などしてくれてるとか。
何よりアメリカが何だかんだで軍を派遣してくれるし日本は同盟さまさまですかね。

自然災害だけは勝てない。
差しのべて来る手は掴むしかない。その点、まだ村山某よりはずっとずっと常識的な判断をしてると思います、まあ規模がでかすぎて村山ですら無視しなかったかも知れませんが。

いつか南海大地震や関東大震災ならどんなことになるんだろう。
日本人にとって災害による死はここまで身近なもんなんだよなあ…死んだ人がいる以上、私らは「生き延びた」って話ですよね。
当たり前じゃないし死んだのは自分だったかも。
家族友人はもちろん今生き残ってる日本人全体の安全を祈ります。
竹花さんもお気をつけて。

藤咲さん、どうもsun
長野でも強震が起こったりして、どうなっちゃってるんでしょうか日本は。
仰るとおり 亡くなられた方がいるということは、我々は幸運にも生き延びた側ということになりますね。
関東大震災が起こった場合のシミュレーションになったのではないでしょうか。というかこれを教訓にしなければ、大変なことになります。
原発の炉内の水蒸気を抜くらしいですが、抜かないとチェルノブイリの再発になるので、適切かもしれません。観測史上最大の地震を受けても原子炉がさほど被害を受けていないのは、日本の技術力はすごいと思います。

国務省のメア元日本部長が(言わんとすることは理解できるものの)不適切な発言で更迭された後というのも 何の因果なんでしょうか。

藤咲さんもご無事で。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51094423

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿など5駅で1万人超足止め:

« 英国王のスピーチは最高です ★★★★★ | トップページ | サンドウィッチマンの伊達みき、気仙沼で被災 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト