2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 原発が東向きの太平洋岸でよかった。 | トップページ | 福島第一原発に74式戦車も投入 »

2011/03/20

AERAはひどい

権力を批判するのと、恐怖を煽るのは別次元の話です。AERAは読んじゃいけないかも。

Coverpage
私は信じます。

そしてAERA

I02661301300543857
情弱。

「情報弱者」(情弱) とは、デジタルデバイド(情報や通信の技術やインフラを、様々な理由により利用できない人や、それによって生じる格差) によって情報を得られない人、得られても質、量、速度的に劣る情報しか得られない人のことです。

http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_information_shortfall.htm

福島原発で起きていること

とか読め、AERA編集部。安部ってろ。このブログはこう締めくられています。

結論です。無用な心配や、買いだめ、不安を助長するようなメールを送ったりするのを止め、毎日を前向きに生きましょうそして福島で、まさに命を賭けて冷却に取り組んでいる方々に感謝しつつ、落ち着いて事態の推移を見守りましょう。わたしたちにできることはそれだけです。
世界に誇る日本の技術と命がけの努力で、きっと最悪の事態は避けられると私は信じています。

AERAは不安を助長するようなメールとしか言わざるを得ません。

安心していいよと言っても聞かないヒトに、どんな正しい情報を教えても、その不安が消え去ることはありません。統合失調症を発症した親戚がそうでした。今は入院中です。

追記:サンドウィッチマン伊達さん、あなたはいいこと言ってます。

大事なこと。

今、命懸けで冷却作業をしている東京消防庁の隊長が奥さんにメールした『福島原発に出動する!』
奥さんからは『日本の救世主になって下さい』と。
 
隊長と奥さんの気持ち。
スゴい。
そんな中、変な噂を信じてガソリン満タンにして西に逃げる人…。

現場で作業してる勇者達に未来を託しましょうよ。
記者会見で、追及ばかりされる人達が可哀想過ぎる。大人がテレビカメラの前で号泣するって、よっぽどの事ですよ。
今まで散々ありがたく電気を使ってきたヤツが偉そうに上から何言ってんだって。

« 原発が東向きの太平洋岸でよかった。 | トップページ | 福島第一原発に74式戦車も投入 »

コメント

洋画によく有る風景が目に浮かびますね、災害時に世間を煽って金儲けしようっていう醜悪な面々。

よりショッキングな表紙や紙面作りで売上げることしか頭に無い新聞や雑誌編集者らの狂宴的な卑しいノリが透けて見えますわ。

不安や恐怖を煽って楽しいかよと思います。
こういうのも国賊って言うんじゃないですかね、読んだことないけどAERAって保守系雑誌じゃありませんでしたっけ。
よくまあ。

批判すべきものや伝えるべきことに焦点を当てたい意志が有るとは思えません。
こういう連中が無責任に世間を混乱させる。
大人の癖にこれが非常時にやることか。

今回の震災で「信頼できるもの」と「信頼できないもの」がはっきり見えた気がします。

日本は上の方は一部腐ってるかもしれせんが、根っこと幹はまだまだ大丈夫だと、被災地で活動する方たちの映像を見て思いました。それ以外にも自分たちができることをやろうとしている人たちは大勢いますし。

世界各地からの支援も本当にありがたくて。数千万、数億という募金もすごいと思うのですが、アフガンの一都市からの400万とか、タイのスラム街からの90万といったニュースに涙が出ました。

藤咲さん、どうもsun
>災害時に世間を煽って金儲けしようっていう醜悪な面々。

この雑誌は常にそういう姿勢なのかと疑ってしまいます。

朝日新聞出版から出ています。
http://publications.asahi.com/aera/

さもありなんということでしょうか。

Adoさん、どうもsun
>今回の震災で「信頼できるもの」と「信頼できないもの」がはっきり見えた気がします。

ネットでは朝日新聞を「テロ朝」と揶揄しますが、言い得て妙だと思います。テロとは「恐怖」ですから。戦前の朝日もこうやって国民の恐怖を煽ったんでしょうね。結果敗北。

>アフガンの一都市からの400万とか、タイのスラム街からの90万といったニュースに涙が出ました。

頭が下がります。金額じゃなくて姿勢ですね。自分は笑わせることしかできないと言ってる芸人に北野たけしが怒るのもっともだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51171807

この記事へのトラックバック一覧です: AERAはひどい:

« 原発が東向きの太平洋岸でよかった。 | トップページ | 福島第一原発に74式戦車も投入 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト