2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 水曜どうでしょう 新作開始 | トップページ | デカワンコ 第8話 »

2011/03/04

ブラタモリ 江戸のゴミ編

まさかゴミまでブラブラしてしまうとは。これはもう大人の社会科見学。面白いです。

耳が遠くて、途中でバグっちゃうゴミ処理場のイルカ君がナイスです。

江戸はエコの町だとか言われてますが、ゴミ坂と呼ばれるゴミが捨てられる崖に面した坂があったんですね。1655年には幕府から江戸の町民に対して、お堀とか川縁に勝手にゴミを捨てるなとのお触れが出て、ゴミを回収する船まで定期的に出すようになったとか。

江戸時代の公衆トイレの落書きに相合い傘があり、さらにチンチンまでも。鎖国時代の江戸時代から脱亜入欧を目指した文明開化を経た日本も、精神構造は変わってませんね。

幕府はゴミを、深川の近くのを永代島という場所に埋めましたが、町人が永代島へのゴミ運搬を請け負い、このゴミに墨田川を浚った土砂と混ぜて新田開発を行い、土地造成をしようと幕府に申し出たそうです。そして新しい町が完成。江戸版「夢の島」ですか。

あと50年で東京湾の埋め立て場所もなくなるそうです。

« 水曜どうでしょう 新作開始 | トップページ | デカワンコ 第8話 »

コメント

江戸のゴミって具体的にはどんなものだったんでしょうね。割れた陶器とかかな?
イルカ君の受け答えが、わざとじゃないの?って感じのナイスさでしたねhappy01
ゴミ処理場って実際臭くて大変だと思うのですが、働いてるうちにだんだん平気になるんですかね?

僕は映画でああいう臭そうな場所を見るのがなぜかけっこう好きだったりします。アキラの汚水路(アーミーの建物の中の)とか、スターウォーズのゴミ処理室(壁が迫ってくる)とか。実際行ったら悶絶すると思いますがsun

東京都のゴミ処理施設は、見学会を開催していて(個人で参加できるかどうか不明ですが)、一度だけ夢の島にある巨大な焼却施設を見たことがあります。

臭いは別にして、巨大なゴミ置き場って何か惹かれますよね。ルパン三世の最終回も夢の島だったし、岩井俊二の『スワローテイル』もあんな感じが舞台です。

> あと50年で東京湾の埋め立て場所もなくなるそうです

もうかなり前に「あと何年ももたない」と聞いた気もしますが、石油もまあそうでした。

おじゃま丸さん、どうもsun
>江戸のゴミって具体的にはどんなものだったんでしょうね。割れた陶器とかかな?

絵の中には瀬戸物の他にスイカの皮もありましたね。

>ゴミ処理場って実際臭くて大変だと思うのですが、働いてるうちにだんだん平気になるんですかね?
だと思います。納豆臭もその類いだと思います。

ゴミ捨て場っていいですね。ユートピアに隠されたディストピアです。

baldhatterさん、どうもsun
>東京都のゴミ処理施設は、見学会を開催していて(個人で参加できるかどうか不明ですが)、一度だけ夢の島にある巨大な焼却施設を見たことがあります。

それはいいです!ベッドを捨てにゴミ処理場に行きましたが、そんなに臭くなかったです。

>もうかなり前に「あと何年ももたない」と聞いた気もしますが、石油もまあそうでした。
なにか策は出てくるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51025964

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 江戸のゴミ編:

« 水曜どうでしょう 新作開始 | トップページ | デカワンコ 第8話 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト