2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 遅ればせながら 進撃の巨人を読みました | トップページ | 英国王のスピーチは最高です ★★★★★ »

2011/03/11

ブラタモリ 東京タワー 芝

石原軍団が豆まきしたのも増上寺だったような。

あの寺には古墳もあったのか!

昔から芝は聖地だったのですね。

10年くらい前にJR浜松町駅の近くで働いていたのですが、その当時昼休みに増上寺に行ったことがあります。テレビに映っていたおじいちゃんみたいに日向ぼっこしました。

確かに本堂の前にゆるい階段があって土を盛ってるのかと思ってたのですが、天然の丘陵の上に建ってたのですね。

かつて徳川家の霊廟があったのですが、第二次世界大戦中の空襲で焼失したんですね。もっと早く全面降伏していれてばよかったのに。やはりマニラ陥落が潮時でしたな。

焼失前の有章院霊廟の写真がウィキペディアにありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Farsari_Shiba.jpg

JR浜松町駅のあたりは海だったんですね。蒸気機関車の煙がいやがられるので 海岸線に線路を敷設したのですか。モノレールも海の上を走ってますね。

世界貿易センタービルの近くの大きな交差点にあったウェンディーズが ドコモショップになっていて、時代の流れを感じます。

« 遅ればせながら 進撃の巨人を読みました | トップページ | 英国王のスピーチは最高です ★★★★★ »

コメント

日本最初の鉄道は海沿いに引かれたんですね。
埋め立ての話を聞くたびに「そんなにどんどん埋め立てていいんかい」と思うのですが、東京湾はもともと遠浅なんですね。逆に埋め立てたおかげで大きな船が直に接岸できるようになったりしたのかな?
東京タワー内の放送施設での「このボタンを押すとどうなりますか?」「関東のNHK総合が止まります」ってやり取りはおもしろかったですねhappy01

>埋め立ての話を聞くたびに「そんなにどんどん埋め立てていいんかい」と思うのですが、東京湾はもともと遠浅なんですね。逆に埋め立てたおかげで大きな船が直に接岸できるようになったりしたのかな?

遠浅でしたか。地震対策はどうなのかと思いますね。

>東京タワー内の放送施設での「このボタンを押すとどうなりますか?」「関東のNHK総合が止まります」ってやり取りはおもしろかったですね

面白かったです。

追申:ご家族は大丈夫ですか?

大丈夫のようです。ご心配ありがとうございます。

こちらはそれほど大きな揺れではありませんでしたが、異常に長い時間揺れてたのでビビリました。地震の原因となる岩盤のずれっていうのは何秒くらいかけて起こるんでしょうね?
揺れが長時間続くのは、マクロなスケールでは個体である地面も液体と同じように振舞うからなのかな?(あいまいな知識)

おじゃま丸さん、どうもsun
>異常に長い時間揺れてたのでビビリました。地震の原因となる岩盤のずれっていうのは何秒くらいかけて起こるんでしょうね

札幌の近くですが、揺れは長かったですね。軟弱地盤だと長期振動が起こりやすいようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51086570

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 東京タワー 芝:

« 遅ればせながら 進撃の巨人を読みました | トップページ | 英国王のスピーチは最高です ★★★★★ »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本