2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 東大病院放射線治療チームによる「内部被ばくと福島の"牛乳問題”の解説」 | トップページ | 原発が東向きの太平洋岸でよかった。 »

2011/03/20

日本で救援 ソマリア沖で海賊退治 アフガンで戦闘 リビアに空爆のアメリカ軍

紛う事なき超大国。

米軍「地震後1週間で、初めて支援物資が来たという避難所が2ヶ所あった」

18日に救援物資を届けた中には、1週間前に被災してから 初めて救援物資が届けられたという避難所が2ヶ所ありました。
また、支援を行ったうちの8ヶ所に対しては、医療従事者を必要とする場所など、 具体的なリクエストに基づいた支援を行いました。

US7thFlt 在日米海軍司令部. アメリカ第7艦隊


http://twitter.com/US7thFlt/status/49149069377015808#

空母ロナルド・レーガンの画像分析者が、 艦載機であるF-18が上空から撮影した45,000枚以上の被災地の写真をチェックし、 見逃したSOSサインなどがないかの確認作業を行いました。

航空自衛隊も偵察機を飛ばしていたはずですが、被災地の写真をチェックして見逃したSOSがないかを確認したとかいう話は聞かないです。やはりタリバンとの戦いで慣れているのでしょうか。

一番上のリンク先を見て、日本を助けるトルコ人の心情が少しわかりました(エルトゥールル号遭難事件。「北風と太陽」ですね。

米・トルコ海軍、襲撃された日本のタンカーを救出 オマン沖

【3月7日 AFP】中東オマーン沖のアラビア海で5日、日本の海運会社のオイルタンカー「MV Guanabara」が海賊とみられる集団に襲撃されたが、米海軍のミサイル駆逐艦バルクリー(USS Bulkeley)とトルコ海軍のフリゲート艦ギレスン(TCG Giresun)が現場に急行し、タンカーを襲った集団を制圧した。中央軍が6日、発表した。

 海賊とみられる一団が乗り込んできたため、乗組員は船内の避難場所に身を潜めて救出を待っているとの連絡をタンカーの船長から受け、米軍の救出チームが上空からヘリコプターでタンカーに乗り込んで襲撃犯4人の身柄を拘束した。乗組員の救出に際し、銃撃戦などはなかったという。(c)AFP

米司令官、アフガンの戦況好転と証言

アフガニスタン駐留米軍トップのペトレイアス国際治安支援部隊(ISAF)司令官は(3月)15日、上院軍事委員会で米軍の7月撤退開始に向け、アフガンでの戦況が好転しているとの認識を示した。

 司令官は反政府武装勢力タリバンの拠点カンダハルの西部をISAFとアフガン軍が「制圧した」と指摘。「さらなる厳しい戦闘が待っているものの、われわれが昨年からの勢いを強めると確信している」と戦況進展に自信を示した。

 さらにISAFがアフガン側に治安権限を移譲する最初の地域について、来週中にもアフガンのカルザイ大統領が発表するとの見通しを述べた。

 ISAFは2014年末の治安権限の移譲完了を目指している。(共同)

米英仏などリビア攻撃、カダフィ大佐は報復を宣言

【3月20日 AFP】国連安全保障理事会(UN Security Council)が17日にリビアの最高指導者ムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐の政府軍に対する空爆を容認する決議案を採択したことを受けて米国、英国、フランスは現地時間19日午後(日本時間20日未明)、巡航ミサイルや軍用機でリビアへの攻撃を開始した。

 米軍高官によると、米国と英国は19日、110発以上のトマホークミサイルをリビアの約20か所の防空拠点に向けて発射した。

 現地にいるAFPの記者によると、20日未明、カダフィ大佐の住居があるトリポリ(Tripoli)のバーブ・アジジヤ(Bab al-Aziziyah)地区の近くに爆弾が投下された。これに先立ちリビアの国営メディアは数百人がバーブ・アジジヤとトリポリの国際空港に「人間の盾」になろうと集まっていると報じていた。

 リビア当局者はAFPに、グリニッジ標準時19日午後4時45分(日本時間20日午前1時45分)にフランスの軍用機1機がカダフィ派の軍用車両を狙って開始した空爆で少なくとも48人が死亡したと語った。

 リビアの国営メディアは、欧米諸国の軍用機がトリポリの民間の目標を攻撃し、死傷者が出ていると伝えている。またリビア軍の報道官は、反政府勢力の勢力下にあるリビア第3の都市ミスラタ(Misrata)向けの燃料が入っていた燃料タンクが攻撃されたと発表した。

これら4つのことを同時並行で行っているアメリカとはまさに超大国。

インド洋での海自の給油活動に反対し、アラビア海での海自の海上警備活動にいちゃもんをつけ、アメリカの基地など日本に要らないと豪語し、米軍の抑止力は方便だとうそぶく首相を出した民主党が政権を握っているというのは、なんの因果なのか。

今後、日本が何もしなければ、これは同盟関係ではなく、アメリカに隷属しているような形になりはしないかと危惧します。与えられて喜んでいるだけでは子供ではないかと。

« 東大病院放射線治療チームによる「内部被ばくと福島の"牛乳問題”の解説」 | トップページ | 原発が東向きの太平洋岸でよかった。 »

コメント

いやー、これはおもしろい視点です。これでまたあの国がずに乗ってしまいそうですが、でもそれだけのことはやってるんだよなぁ、という感じ。

写真チェックとか、さすがです。

baldhatterさん、どうもsun
リビア空爆はアフガンに展開しているし、無理だろうとABCニュースで言ってましたが、やっちゃいました。

頭に乗っちゃうかもしれませんね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51169221

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で救援 ソマリア沖で海賊退治 アフガンで戦闘 リビアに空爆のアメリカ軍:

« 東大病院放射線治療チームによる「内部被ばくと福島の"牛乳問題”の解説」 | トップページ | 原発が東向きの太平洋岸でよかった。 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト