2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査-福島 | トップページ | パスタにピクルスなのか韓国は »

2011/04/21

水曜どうでしょう 原付日本制覇 第8夜 奈良・東吉野村~和歌山・高野山直前

紀州「キぃ(木)の州」とはよく言ったもので、木がうっそうと茂っております。

ミスター弥太郎が変な仮面つけて赤い「黒船」で滑ります。

曲がりくねった細い坂道。酔いそうな画面。甘い物決戦。そしてインチキ宮大工のカブに「マルシン」装着。

宮大工・大泉氏のカブにマルシン出前機を装着して、お茶入りどんぶりを投入。序盤の坂で軽くウィリーしてまもなく、お茶がマルシンから漏れる。大騒ぎすることはないと大泉氏。毎日現場にカブで行っている、鉄板とか積んでやっぱり行かなきゃならならね。

ここで画面にドデカく

宮大工

大泉氏の語り:この辺の古民家全部移設したいね、そういう仕事だから。こういうのバラしてね、全部街中に持ってたりしてるの。古民家再生だねと藤村D。そうそうと大泉氏がうなずく。こういう技術持った人、今はいないからね、うちの親方くらいしか。開けてみると、案外シロアリだらけとかあんのよ。今は、なんでも新しくしちゃうでしょ、あんなの面白くもなんともないやねぇ。

ツーバイフォーなんてのがアメリカから来てるけど、あれじゃ技術が育たないでしょと藤村D。あれじゃ面白くもなんともないやねぇと大泉氏。

道路の右側に良さそうな古民家が見えてくる。これなんかいいですねえと藤村D。

全部バラしてなぁと

大泉氏。全部丁寧にバラしてさあ、都会に持ってくわけよ。そしたら、みんな喜ぶやねぇ。そりゃね、こういう所で住んで欲しいけどさ、でもやっぱさ、無理があるモンね。だったら建物ぐらい残したいやなぁ。爆笑の藤村D。

これどっちですか?とミスターが聞いてくる。交差点にさしかかる。ないだい?なんだい?なんだい?と藤村Dが慌てて地図を確認。左だねと。

ここで大泉氏のお叱り。おたくも大変だけどさぁ、地図ぐらいちゃんと見ててほしいやなぁ。

北海道民から見れば県道なのに細い。

こういう県道ばたの古民家をちゃんと見て欲しいよねえと大泉氏。さらに、これテレビだろ?と聞いてくる。大工さん、テレビあんまり見ないですか?と藤村D。見なくなちゃったねぇと大工さん。

なんだか同じ番組ばっかりだもんなぁ。(車内爆笑)。

なんか、俺たちの仕事みたいなのをさぁ、ちゃんと見せてくれる少ないやね。珍しい組み合わせだよな、大工とソバ屋なんて。

ここでバウンとカブに衝撃!ロッケンロールの連打!さらに突然の突風!巻き戻して聞いてくれと大泉氏。声出ちゃうんだよね、ソバ屋の魂が乗り移ってると。

マルシンのどんぶりを確認。すっからかん。残ってないにも程がある。

そして甘い物決戦。甘い物は

飯高名物でんがらこんなのです。

そしてお麩。

ミスター完敗。なのにまた1つでんがら受け取って食べてしまう。まあ外してやってもいいんだけどねと藤井D。結局、マルシンは外される。無駄に甘い物を食べさせられてしまったミスター。

マルシンが取れたミスターに、軽快じゃないですかと藤井Dが聞くと、

具合悪いっすよ

和歌山に突入。川縁の土手の道を進む。金八先生みたいだと大泉氏。つかさず藤井Dと大泉氏が叫ぶ。

文久三年!

大好きだね、龍馬伝。371号線に入る。高野山への狭い近道を征く。そこに道路標識。

高野山へはUターンして370経由で。

大丈夫ですかとミスターが不安がる。国道なのにほんとに細い。ソバ屋と宮大工の謎めいたコンビが高野山への道を進む。カメラマンタケシが撮る。嬉野さんも前はカメラを丹念に丹念を重ねて撮っていたという話に。音声担当のガッツくんも酔う。

いい画にはいい画だねえと入る「水曜どうでしょう」

苔の生えたコンクリート壁を見て、抹茶チョコレートのようと大泉氏。そして、こんなところにどうやって寺建てたんだと不思議がる。あれ?詳しいんじゃないのあんた?と藤村Dが突っ込む。え?と大泉氏が聞き返す。宮大工、復活。

まあねぇ。俺たちの先祖の人だよなぁ。スゲエよなぁ。やっぱり、人ってさぁ。

知らねえんだろ?お前 

と藤村Dに言われてしまう。

なに?と動揺する大泉氏。

だいたい本当に腕、あんのかよ?

おいおい、止めろと大泉氏がキレる。

その辺の木で犬小屋でも作ってやろうか?

釘なんか要らないんだよ。

ノコギリとミノさえあれば、作れるんだよ。

ミノ?ノミだろ?焼き肉か!あいつ絶対インチキだよと言われてしまう。

これに対する大泉氏の切り返し、

ギョーカイ用語だよ。ギョーカイ用語。

きょうはここまで。

« 母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査-福島 | トップページ | パスタにピクルスなのか韓国は »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51448147

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜どうでしょう 原付日本制覇 第8夜 奈良・東吉野村~和歌山・高野山直前:

« 母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査-福島 | トップページ | パスタにピクルスなのか韓国は »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト