2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

とりあえず日本

テレビでがんばれ日本というメッセージを見ると、そんなに体力は続かないよなと思ってました。すると同じ大学の先輩の娘さんが考えたというコピーを教えてもらいました。

続きを読む "とりあえず日本" »

デカワンコ ちょっとだけリターンズ

始まってから数分で犯人が捕まる。果てしてDSMとは?一人落とされるのは誰か?

舞台劇みたいな番外編でした。

続きを読む "デカワンコ ちょっとだけリターンズ" »

母乳から微量の放射性物質

以前に福島の市民団体が計測した値と比べると、ずいぶん低下しています。

続きを読む "母乳から微量の放射性物質" »

武田鉄矢が孔子の「論語」を解釈すると

インターネットラジオを見てたら武田鉄矢が孔子の論語について喋っている話がありました。

続きを読む "武田鉄矢が孔子の「論語」を解釈すると" »

2011/04/29

東電社員 「給料カットされるなら俺たち働かないぜ。そしたら福島メルトダウンするけどいい?

実際問題、社会インフラを扱っている東京電力を廃業にすることはできませんし、東電社員に給料払うなってのも変な話です。

しかし、こういうものの言い方は一度潰れちゃったJALの社員みたいですね。

続きを読む "東電社員 「給料カットされるなら俺たち働かないぜ。そしたら福島メルトダウンするけどいい?" »

「東京はすでに被曝していた。」管理区域同等レベル

足立区の公園のベンチで3ベクレル/平方センチメートルという箇所があったそうです。浄水場のからも検出されてるんですから、当然でしょう。管理区域で4ベクレル/平方センチメートル。

ただし、人間の体内から7000ベクレルの放射能が内部で出ています。そこは言わない。

続きを読む "「東京はすでに被曝していた。」管理区域同等レベル" »

2011/04/28

「水棺」にすべきかどうか、それが問題だ

福島第一原発が太宰治なら、「生まれてすいません」といって水に浸かるのかも。

もともと「水棺」案に東電は消極的だったようです。前例もないですし。

続きを読む "「水棺」にすべきかどうか、それが問題だ" »

水曜どうでしょう第9話 高野龍神スカイライン-龍神温泉 

どうでしょうでは、正論を言ったヤツが負けなんです。

龍馬、もう商売やめるぜよ!

弥太郎ォ!

倒れるミスター。

ちっちゃくて(仮面)つけれんぜよ。

そして二度目のアタック。

続きを読む "水曜どうでしょう第9話 高野龍神スカイライン-龍神温泉 " »

2011/04/27

へうげもの 第三話 「天界への階段」

かく言う私も、欲の塊。

そう言って荒木村重に譲った草花文染付茶碗を返して欲しいと千利休(宗易)に古田左介は痺れます。

ここで出世栄達よりも茶道を選ぶ左介。

続きを読む "へうげもの 第三話 「天界への階段」" »

2011/04/26

ヴィンランド・サガ 第10巻

父を殺したアシェラッドが殺されたため、彼に対する憎しみを失ない、空っぽになってしまったと、自分と同じ奴隷のエイナルに打ち明けるトルフィン。戦以外に何も知らないし、何もできないし、その意欲もないと。

トルフィンは何かとても大事なことを忘れてしまっていると思っているが、それが何かわからない。

これが単行本で読み直すとかっちりはまります。しかも最後が良い具合に延びてるじゃないですか。

続きを読む "ヴィンランド・サガ 第10巻" »

戦国鍋TV 荒木村重 信長の金箔髑髏酒盛り事件

北海道はかなり放送が遅れているので、利休七哲と荒木村重が「へうげもの」とかぶった回でした。ノブママもかぶってますな。

続きを読む "戦国鍋TV 荒木村重 信長の金箔髑髏酒盛り事件" »

2011/04/25

マイルドセブンに「放射性物質」入ってるかも。

なるほどタバコを吸って歩いてる人は、歩くチェルノブイリですか。

原発反対派の人がタバコ吸ってたら矛盾ですなぁ。

放射能をまき散らしてるんじゃないですか。

続きを読む "マイルドセブンに「放射性物質」入ってるかも。" »

JIN-仁- 第2話

最初は仁、咲、野風の三角関係で話が進むのかと思ったら、急転直下、仁と咲が無実の罪で投獄されてしまいます。ヤバイです。仁が殺されかかってます。

続きを読む "JIN-仁- 第2話" »

2011/04/24

装甲騎兵ボトムズ 孤影再び ★★★★☆

ペールゼンファイル、幻影篇、そして孤影再びと続いたわけですが、これが一番面白いと思います。

予告編

織田哲朗の「いつもあなたが」は2番まで入ってます。しかも新収録です。

続きを読む "装甲騎兵ボトムズ 孤影再び ★★★★☆" »

洋楽倶楽部80's スプリングスペシャル

番組の宣伝してましたか?疲れたのでNHKをつけたら、もしドラの宣伝をやってて、富野監督が喋ってるとか思っているウチに終わり、ピンボールの画面になって、高島バンダナ政宏の登場ですよ。

今回はグラミーからのチョイスですか、鉄板です。BGMもグラミー曲みたいですね。

続きを読む "洋楽倶楽部80's スプリングスペシャル" »

福島県児童の「20ミリシーベルト/年」の薄弱な根拠

福島県児童の「20ミリシーベルト/年」の薄弱な根拠

こういう人たちはどんな論拠を挙げても説得できないのではないでしょうか。(議論はしてもいいと思いますし、反対派もいないと賛成派が暴走することもあります)

飛行機は絶対に落ちないと言えるか?という議論と似ています。小泉政権時代の「戦闘地域」と「非戦闘地域」の違いで揉めていた時を思い出します。

ただ官僚も反対派のゲームのルールに従った理論武装はした方がいいと思います。

続きを読む "福島県児童の「20ミリシーベルト/年」の薄弱な根拠" »

2011/04/23

シリアスマンが面白かった ★★★★★

同じコーエン兄弟のトゥルーグリッドはエンターテインメントとしていいですが、シリアスマンはコーエン兄弟のブラックユーモアが炸裂しています。

まじめな男(シリアスマン)のラリー・ゴプニクに不条理が次々と襲いかかり、敬虔なユダヤ教徒として生きてきた男を「不安」の渦のなかに引き込んでいきます。

ラリーやサイ・エイブルマン(「出来る男」って意味ですね)をはじめ、キャラが強烈。

ネタバレあります。

続きを読む "シリアスマンが面白かった ★★★★★" »

2011/04/22

白雪姫が日本を馬鹿にしてる

発行元がニューヨークタイムズですからね。ブラックユーモアとしては面白いですが、「トモダチ」ではない気がします。

続きを読む "白雪姫が日本を馬鹿にしてる" »

田中好子さん逝去

キャンディーズはあまり覚えがなく、あとでテレビの「あの時」で見たので知ってますが、「ちゅらさん」と「揖保乃糸」は印象に深いです。

続きを読む "田中好子さん逝去" »

2011/04/21

パスタにピクルスなのか韓国は

ふとテレビをつけてみたら、韓国ドラマ「パスタ~恋ができるまで」っていうのをやっていて、なぜパスタと一緒にピクルスを出さないのかということが問題になっていました。

シェフがピクルスは出さないと断言すると、

続きを読む "パスタにピクルスなのか韓国は" »

水曜どうでしょう 原付日本制覇 第8夜 奈良・東吉野村~和歌山・高野山直前

紀州「キぃ(木)の州」とはよく言ったもので、木がうっそうと茂っております。

ミスター弥太郎が変な仮面つけて赤い「黒船」で滑ります。

曲がりくねった細い坂道。酔いそうな画面。甘い物決戦。そしてインチキ宮大工のカブに「マルシン」装着。

続きを読む "水曜どうでしょう 原付日本制覇 第8夜 奈良・東吉野村~和歌山・高野山直前" »

2011/04/20

母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査-福島

放射線ヨウ素の摂取経路がわからないままに、こういう情報が流れると「放射能がうつる」というデマがまた拡大しかねません。水道水でも100ベクレル/リットルなら問題ないという話なので、大丈夫ではないでしょうか。

続きを読む "母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査-福島" »

福島第一原発に日本製の無人作業ロボットが使われるようです

アメリカの偵察ロボットが福島第一原発建屋内入って調査しましたが、(開いていてはいけない扉が2つも開いていたとか)、日本製の作業ロボットが放射能を出している瓦礫の撤去に当たるそうです。ガイアの夜明けの前半でやってました。

続きを読む "福島第一原発に日本製の無人作業ロボットが使われるようです" »

2011/04/19

放射能は体にいい!という人もいる

体に良いという説を言っている人たちも、ガンガン浴びろとは言ってません。参考までに。

続きを読む "放射能は体にいい!という人もいる" »

戦国鍋TV 島津義久

堺衆を見逃してしまいました。

続きを読む "戦国鍋TV 島津義久" »

2011/04/18

へうげもの 第2話 茶室のファンタジー

鉄甲船を自慢する織田信長にも、物怖じせず、いささか足らずと言い放ち、鉄甲船を黒く塗ることを進める千利休(宗易)。茶道の巨人であるだけでなく、図体も巨人です。

続きを読む "へうげもの 第2話 茶室のファンタジー" »

JIN-仁- 第1話

熱いな幕末。面白いな幕末。濃い2時間でした。

佐久間象山に泣かされました。

続きを読む "JIN-仁- 第1話" »

2011/04/17

福島原発はどれくらい儲かったのか?試しに計算してみる。

原発の出力はかなり強力です。どくれらい儲かるものなのかざっくり計算してみました。

続きを読む "福島原発はどれくらい儲かったのか?試しに計算してみる。" »

文系の考える、原子炉では何か起こっているか?

原子炉の核分裂は、石油を燃やすのとは全然違う反応です。

続きを読む "文系の考える、原子炉では何か起こっているか?" »

2011/04/16

放射能汚染水にはゼオライトォォォ!

想定外の事故の悪化を食い止めるために、水ガラスやらバスクリンやら、無人ヘリやら、コンクリートポンプ車やら投入し、そしてゼオライト。

ゼオライトを飲んでも、体内から放射能は除去されないそうです。

続きを読む "放射能汚染水にはゼオライトォォォ!" »

進撃の巨人 第4巻

もうちょっと絵がうまい方がと思う面もありますが、古きよき漫画のゴツさがいいですね。

洗練された漫画界に襲いかかった蛮族。

この漫画こそが進撃の巨人かと。

続きを読む "進撃の巨人 第4巻" »

タイムスクープハンターが帰ってくる!

頼むから地震も原発事故も収まって欲しいです。

続きを読む "タイムスクープハンターが帰ってくる!" »

2011/04/15

レール削正車の動画

レールの歪みを削って平らにして騒音を減らす車両なんだそうです。

続きを読む "レール削正車の動画" »

ロシア、「福島原発事故はレベル5 政治要素で過大評価」

ロシアさん、レベル7はうちだけって、

それって何自慢?

続きを読む "ロシア、「福島原発事故はレベル5 政治要素で過大評価」" »

2011/04/14

川崎、粗大ゴミ受け入れ 事実誤認で苦情2000件超す:「放射線うつる」といじめ

子供の子供なら、大人も大人。

続きを読む "川崎、粗大ゴミ受け入れ 事実誤認で苦情2000件超す:「放射線うつる」といじめ" »

戦国鍋TV うつけバーNOBU Final Season

動画がキングレコードに消されてる~

チックショ~!

続きを読む "戦国鍋TV うつけバーNOBU Final Season " »

水曜どうでしょう 原付日本列島制覇 第七夜 伊勢-高見峠-奈良県

涙を流しながら前日夜の藤村Dとの赤福早食い対決を制したにもかかわらず、ミスターはマルシン出前機を装備して中間の100キロ地点まで走り、最終決戦ということに。

ミスターはソバ屋に、大泉氏は大工職人に変装。これお宅のかい?養生すっから?邪魔なんだワ。出前?確かにああいう風に喋ります。

藤村Dのナビゲーションに難あり。

続きを読む "水曜どうでしょう 原付日本列島制覇 第七夜 伊勢-高見峠-奈良県 " »

2011/04/13

安全委がレベル7の可能性認識 危険性認識も見直し求めず

後出しじゃんけんはテレビのコメンテーターだけで充分です。

ただ3月24日-25日のニュースを見返してみるとレベル7なのかと思えます。

続きを読む "安全委がレベル7の可能性認識 危険性認識も見直し求めず " »

2011/04/12

入れ歯も作れる自衛隊

お風呂、食事、橋のみならず、入れ歯まで作るのか自衛隊は!

これぞ自己完結部隊。

続きを読む "入れ歯も作れる自衛隊" »

福島第一原発事故:事故評価 最悪のレベル7へ

シェークスピアのキャラクターが言いそうなこと。

もうこれ以上なにを恐れることがあろう!

我々は最悪に直面しているのだ。

だが最悪を恐れてきたもの者はさらに恐れるだろう。

続きを読む "福島第一原発事故:事故評価 最悪のレベル7へ" »

「日本に損害賠償請求すべきだ」 こんな声が韓国で公然と上がる

いいけど、健康に被害が出るレベルになったらね。

てか、そっちから飛んでくるミサイルとか何とかしろよ。

北朝鮮は福島原発より危ないぞ!

続きを読む "「日本に損害賠償請求すべきだ」 こんな声が韓国で公然と上がる" »

2011/04/11

へうげもの 第1話

大河ドラマよりロマンがある。たかが茶器、されど茶器。

続きを読む "へうげもの 第1話" »

危機的状況の中の希望:村上龍

タイムアウト東京のエディトリアル・ディレクター、ジョン・ウィルクスは、「とても誠実な文章だと思う。災害について行き過ぎた大げさな報道をしているイギリスのメディアでは見られなかった内容だ……」と言ったそうですが、確かに。

危機的状況の中の希望

続きを読む "危機的状況の中の希望:村上龍" »

民主大敗北~

これは一生食べてもまったく健康に影響のないレベル。

でも菅首相には致死レベルかもしれませんが

続きを読む "民主大敗北~" »

2011/04/10

放射能汚染水:だってアメリカが流していいって言ったんだもの

正確には危ないから放出しろと言われたのかもしれませんが。

続きを読む "放射能汚染水:だってアメリカが流していいって言ったんだもの" »

福島原発で再臨界の疑いが濃厚に

本当であれば、ゆゆしき事態です。

続きを読む "福島原発で再臨界の疑いが濃厚に" »

2011/04/09

空だきは原発だけじゃない:我が家の場合

うちはガス釜です。

続きを読む "空だきは原発だけじゃない:我が家の場合" »

攻殻機動隊SAC SSS 3D見ました。★★★★★

DVDを持ってますが、見に行きました。なんだか女子率高い。

オープニングが変わってました。3Dを生かしたものになってました。

電脳空間内の3Dは気持ちいいっす。

ドコモの宣伝とおぼしき、「東のエデン」の短い続編(?)を本編始まる前にやってました。

続きを読む "攻殻機動隊SAC SSS 3D見ました。★★★★★" »

パック牛乳飲んだ乳幼児3人死亡…中国・甘粛省

放射能が怖いとかそういうレベルではない。人生はサバイバル。

続きを読む "パック牛乳飲んだ乳幼児3人死亡…中国・甘粛省" »

2011/04/08

福島第一原発の原子炉に外付け冷却システムをつける案

これがうまくいけば、原子炉の汚染された冷却水を外に出す必要がなくなるそうです。

日本にはなんとかなるのか。なってほしい。

続きを読む "福島第一原発の原子炉に外付け冷却システムをつける案" »

原発の放射能パニックでタイムスクープハンターの特番を思い出す

地震のせいでタイムスクープハンターも放送延期ですよ!

それはさておき、店先から水がなくなったりする現象をテレビで見ていて、なにか見た感じだなと思っていたのですが、ようやく思い出しました。

タイムスクープハンターのハレー彗星の特番です。

タイムスクープハンタースペシャルは「滅亡パニック!彗星大接近」

続きを読む "原発の放射能パニックでタイムスクープハンターの特番を思い出す" »

フリンジ・シーズン1最終回

やられました。完全にやられました。

ネタバレありです。

続きを読む "フリンジ・シーズン1最終回" »

2011/04/07

水曜どうでしょう 原付日本列島制覇 鳥羽港-伊勢 第六夜

フェリーで伊勢に到着した「水曜どうでしょう」一行を赤福がお出迎え。

路傍からこれでもかこれでもかと赤福の連呼。

続きを読む "水曜どうでしょう 原付日本列島制覇 鳥羽港-伊勢 第六夜" »

2011/04/06

ギズモ-ド:チャートで放射線量を比較してみましょう

ギズモードのマイクロシーベル→ミリシーベル→シーベルの強度がとてもわかりやすいです。

http://www.gizmodo.jp/2011/04/radiationchart.html

続きを読む "ギズモ-ド:チャートで放射線量を比較してみましょう" »

規制するけど「すぐに健康に影響が出るレベルではない」の意味を考える

基準とは何かということで。

続きを読む "規制するけど「すぐに健康に影響が出るレベルではない」の意味を考える" »

宮藤官九郎の「うぬぼれ刑事」が向田邦子賞に

視聴率はまあまあだったけど、確かに面白かったです。

続きを読む "宮藤官九郎の「うぬぼれ刑事」が向田邦子賞に" »

タモリ倶楽部 手作りアンプの回

ケースを日用品で作ったスピーカーを聞き比べる企画なのですが、BERRYZ工房とかまったくわりませんが、ジャズの選曲が良かったです。

続きを読む "タモリ倶楽部 手作りアンプの回" »

2011/04/05

福島第一原発:給水任務を支援する海自艦船の動画

拡大する放射能の脅威。停止したままの冷却機。炉内への真水注入のため、海上自衛隊の艦船が真水の入ったはしけをグラウンドゼロへと曳航する。

海上自衛隊が撮影した映像があります。

続きを読む "福島第一原発:給水任務を支援する海自艦船の動画" »

被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人】

「自粛」は誰のためにもならないということですね。

続きを読む "被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人】" »

戦国鍋TV 宇喜多秀家

宇喜多秀家がウッキッキ。

続きを読む "戦国鍋TV 宇喜多秀家" »

2011/04/04

登坂淳一が戻ってきて、出田奈々が出て行った

東京に出征していたNHKの登坂淳一アナが札幌に戻ってきました。

続きを読む "登坂淳一が戻ってきて、出田奈々が出て行った" »

反発覚悟で森永卓郎氏提案「日本は原発のスイッチを入れよ」

荒唐無稽な意見を連発する森永卓郎ですが、これには賛成。

続きを読む "反発覚悟で森永卓郎氏提案「日本は原発のスイッチを入れよ」" »

福島原発:水漏れが止まりません→トレーサー投入します

コンクリ流し込んでも、ポリマー入れても、ピットの脇から放射能に汚染された水の流失が止まりません。トレーサー投入します。

順番が逆じゃないかと。

続きを読む "福島原発:水漏れが止まりません→トレーサー投入します" »

2011/04/03

陸上自衛隊の活動写真

最近良い撮り方していると思います。

続きを読む "陸上自衛隊の活動写真" »

STAR DRIVER 輝きのタクト 最終回

なんと濃厚な最終回でしょうか。

超絶カタルシス。

続きを読む "STAR DRIVER 輝きのタクト 最終回" »

災害派遣中に自衛隊員死亡

福島第一原発の作業員は被曝するし、たしかずいぶん前の銀行統合でシステムに障害が起こったときにSEが過労死されていたはずです。

どうして日本という国では、問題が起こるたびに現場で血が流れるんだって話です。

続きを読む "災害派遣中に自衛隊員死亡" »

2011/04/02

結局、水道水を飲むのに危険なレベルってどこ?

日本政府がWHOのガイドラインより放射能汚染レベルを緩和したと言っております。それはそうなんですが、今は非常時です

じゃあどのレベルなら本当に危険なのか?

WHOが原子力災害において介入を必要として示しているのは日本政府が示している値の10倍。3000ベクレル/リットルです。

続きを読む "結局、水道水を飲むのに危険なレベルってどこ?" »

2011/04/01

なくもんかが面白かった。

舞妓haaaaanより、面白い。動物、家族、貧乏に加藤清史郎。泣けないはずがない。兄が阿部サダヲで、弟が瑛太。生き別れっていう設定で、最後に沖縄での二人の漫才でクライマックスを迎えます。

続きを読む "なくもんかが面白かった。" »

トゥルーグリット見ました。★★★★☆

映画としては面白いですが、コーエン兄弟としてはどうでしょう。

続きを読む "トゥルーグリット見ました。★★★★☆" »

ブラタモリ 渋谷

今回が最終回ですか。

ちょっと、一杯つきあってくれ……

どこでもついて行きますheart01

7時のニュースの久保田アナが、夜の久保田になってる!

続きを読む "ブラタモリ 渋谷" »

米軍の放射線専門部隊が来日へ

福島原発の状況はかなり深刻ということでしょう。

続きを読む "米軍の放射線専門部隊が来日へ" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト