2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 米軍の放射線専門部隊が来日へ | トップページ | トゥルーグリット見ました。★★★★☆ »

2011/04/01

ブラタモリ 渋谷

今回が最終回ですか。

ちょっと、一杯つきあってくれ……

どこでもついて行きますheart01

7時のニュースの久保田アナが、夜の久保田になってる!

渋谷駅の下を流れる渋谷川は深い谷(27m!)を刻んだたために、銀座線の駅(&車庫!)は地下鉄にもかかわらずビルの3階に駅があります。空中駅だったのか!

銀座線に乗ったことがありますが、まったく気がつきませんでした。札幌の真駒内駅みたいに地下鉄なのに地上に出てるくらいにしか思ってませんでした。

渋谷川沿いにある金王八幡宮神社は昔、城(平城)でした。渋谷川が堀のような役目を果たして小高い丘を形成し、その上に平城が築かれたのでした。

今回の震災の津波で平地は空襲を受けたようになってましたが、鳥居があるところが残っている映像を何回かみました。神社はそういう高い所ににあるんですね。

東横線の新しいトンネルの四角い形状。たまりません。

このシリーズもなかなか面白かったです。

« 米軍の放射線専門部隊が来日へ | トップページ | トゥルーグリット見ました。★★★★☆ »

コメント

>ちょっと、一杯つきあってくれ……
>どこでもついて行きます

見逃しました。このやり取りは見たかったですね。でもこの竹花さんの記述で完璧に想像できるのでそれでOKな気もしますhappy01

ブログのデザインが変わったんですね。
なんか大人っぽい雰囲気に?(笑)

おじゃま丸さん、どうもsun
ケロロ軍曹も終わったので変えようかと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51267469

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 渋谷:

« 米軍の放射線専門部隊が来日へ | トップページ | トゥルーグリット見ました。★★★★☆ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト