2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 戦国鍋TV 宇喜多秀家 | トップページ | 福島第一原発:給水任務を支援する海自艦船の動画 »

2011/04/05

被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人】

「自粛」は誰のためにもならないということですね。

自粛すれば日本酒の消費が減る→蔵元が減る→伝統の技術が消滅&仕事が減る→失業者が増える→財政悪化という負の連鎖に陥るかもしれません。

厚労省は福島の農業を潰す気なんでしょうか。

野菜などから検出される放射性物質の上限を定めた食品衛生法に基づく暫定規制値について、厚生労働省は1日、現行の規制値を見直さない方針を固めた。政府の原子力災害対策本部を通じて原子力安全委員会に助言を求めたところ、「現行のままで支障はない」と回答があったという。同省は4日に開く薬事・食品衛生審議会に報告する。

 出荷制限となった自治体から「現在の規制値は厳しすぎる」との訴えがあったが、同省は「規制値を緩和すると、安全性に対する消費者の不信を招く恐れがある」とみている。政府は「3回連続で規制値を下回れば出荷制限を解除する」などの対応を検討している。

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E2E3E2E1868DE2E3E2E6E0E2E3E39180EAE2E2E2

制限するなら、被災した農家に対処しないとまずいでしょう。省庁間の調整がうまくいってないということかもしれませんが。

« 戦国鍋TV 宇喜多秀家 | トップページ | 福島第一原発:給水任務を支援する海自艦船の動画 »

コメント

盲目な石原さんの勘違いした美徳の押し付けには辟易としますね。
痛みを分かち合えだのお前が言うなよと。辛いときに明るくなる機会まで奪ったらいつまでも暗い雰囲気で痛みが倍加するだけだろ。
そんな時こそ祭りや宴をしてもう一度始めるんだろうに日本は。
被災地でもその精神で祭りをするところがあるみたいですよ。

気取った文学者は普段センチメントを叩くくせにろくなこと言わないわ。

藤咲さん、どうもsun
>そんな時こそ祭りや宴をしてもう一度始めるんだろうに日本は。被災地でもその精神で祭りをするところがあるみたいですよ。

そうですよね。こういう時こそ祭りです。石原さんは、やはり軍国的な「贅沢は敵だ」思想の持ち主なんでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51308007

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人】:

« 戦国鍋TV 宇喜多秀家 | トップページ | 福島第一原発:給水任務を支援する海自艦船の動画 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト