2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 「水棺」にすべきかどうか、それが問題だ | トップページ | 東電社員 「給料カットされるなら俺たち働かないぜ。そしたら福島メルトダウンするけどいい? »

2011/04/29

「東京はすでに被曝していた。」管理区域同等レベル

足立区の公園のベンチで3ベクレル/平方センチメートルという箇所があったそうです。浄水場のからも検出されてるんですから、当然でしょう。管理区域で4ベクレル/平方センチメートル。

ただし、人間の体内から7000ベクレルの放射能が内部で出ています。そこは言わない。

「東京はすでに被曝していた。」管理区域同等レベル


地上の観測点は増やしていいと思います。今後の研究のための貴重なデータになるはずです。

海洋汚染も含めて、一元化されてないのは確かに問題。

監視は環境省ですよね。「水棺」の安全性にも言及してますが、他に水の使用を抑える手があるのでしょうか。溶融した燃料はほぼ取り出せません。だから「水棺」にしているとも言えます。

汚染水による被害の賠償は問題になります。初期の段階でベントを開放しなかったから、被害が拡大したとアメリカの研究機関が結論づけたそうですが、ベントの開放は「日本の文化」として難しいでしょう。

どうして開放しなかったかといえば、こういう風にどうして放射能をばらまいたと糾弾されるのが怖かったという面もあるでしょう。つまり原子力アレルギーが原子力の安全な停止を妨げた面もあると思います。ワクチンを子供に打ったら、ワクチン接種が原因で病気になったっていうことで、予防接種が任意になったことで逆に病気に罹る子供が増えるみたいな。

使用済み燃料棒はどうするのか?コストを抑える手立ては必要でしょうね。

使用済み核燃料の処理も含め、この事故のノウハウが将来的に極めて有用であることに間違いありません。御巣鷹山にJAL便が激突した事故がありましたが、あれは修理した圧力隔壁が金属疲労で亀裂が生じて尾翼が吹き飛び、コントロール不能になったからでした。それ以降、そんな事故は起こっていません。経験が生かされているのでしょう。

今回の福島原発の事故の対応も、ダメだった部分も含めて、どこか北のイカレタ国が核兵器や汚い爆弾なんかを撃ち込んできたときには役に立つでしょう。

次は自民党政権でしょうけど(小沢一郎が首相になったら民主党自体の崩壊は加速するような気がします)、どう始末つけるんでしょうね。

« 「水棺」にすべきかどうか、それが問題だ | トップページ | 東電社員 「給料カットされるなら俺たち働かないぜ。そしたら福島メルトダウンするけどいい? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51525294

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京はすでに被曝していた。」管理区域同等レベル:

« 「水棺」にすべきかどうか、それが問題だ | トップページ | 東電社員 「給料カットされるなら俺たち働かないぜ。そしたら福島メルトダウンするけどいい? »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト