2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« 陸上自衛隊の活動写真 | トップページ | 反発覚悟で森永卓郎氏提案「日本は原発のスイッチを入れよ」 »

2011/04/04

福島原発:水漏れが止まりません→トレーサー投入します

コンクリ流し込んでも、ポリマー入れても、ピットの脇から放射能に汚染された水の流失が止まりません。トレーサー投入します。

順番が逆じゃないかと。

福島第1原発:汚染水着色し追跡 2号機立て坑亀裂 【毎日】

 東京電力福島第1原発2号機の取水口付近にあるピット(立て坑)壁面の亀裂から、高い放射線量の汚染水が海に流出している問題で、東電は4日、トレーサーと呼ばれる乳白色の粉末を投入し、水の流れ方を調べる作業を始めた。3日に行われた止水作業の効果が表れていないため、汚染水の流れを調べた上で、今後の方針を検討する。一方、経済産業省原子力安全・保安院は4日、2号機の取水口の前面など2カ所にフェンスを設け、汚染の広がりを防ぐ応急措置の検討を始めた。

 ピット脇の約20センチの亀裂から海に流れ出ている汚染水は、2号機タービン建屋地下で見つかった汚染水と、そこからつながるトレンチ(トンネル状の穴)にある水と同じものと考えられている。トレンチとピットは配管でつながっている。

 東電は3日、水を含むと約20倍に膨張する特殊樹脂「ポリマー」8キロや、おがくず60キロ、新聞紙をピットにつながる電線管に流し込み、止水を試みた。しかし、作業員が4日朝に確認したところ、海へ流れ出る汚染水の量に変化は見られなかったという。

 このため、午前7時8~11分、海側のトレンチに乳白色で粉末状のトレーサー18キロを流し込んだ。

 このまま汚染水の流出が止まらない場合、速乾性のコンクリートを流し込んだり、ピット周辺の地盤に何らかの処置を施すことなどを検討しているという。

 一方で、汚染水の源とみられる原子炉への注水作業は続けられている。2号機には3日、約192トンの淡水が注入された。原子炉の冷却に水の注入は欠かせず、解決の見通しはたっていない。

「考えられている」って見込みでやってたってことですよね。状況は把握してたけど、原因は特定していなかったということですね。だから後手後手とか言われるのではないかと思いますよ。

米海軍が宮古港を使えるようにする作業のやり方はまずは偵察による緻密な状況把握から。http://twitter.com/#!/US7thFlt

救難艦セーフガード、ドック型揚陸艦トーテュガ、そして第1機動潜水サルベージ隊、第5機動爆発物処理隊と第2水中建設工兵チームは、宮古港で更なる調査と障害物の確認作業をおこないました。
ドック型揚陸艦トーテュガは、サイドスキャンソナーを載せた上陸用舟艇(LCU)を1隻出し、港内の約4平方キロメートルを調査。ダイバーは目視で港内の調査を行い、48時間で80以上もの障害物を確認し、印をつけました。
第76任務部隊の副司令官を含む米海軍の関係者が、救難艦セーフガード艦上で港湾関係者と宮古でのサルベージ作業の成果について話し合いました。海底調査と障害物確認の作業は明日終了し、セーフガードとトーテュガは次のサルベージ作業のために大島に向けて出発します。
救難艦セーフガード、ドック型揚陸艦トーテュガ、そして第1機動潜水サルベージ隊、第5機動爆発物処理隊と第2水中建設工兵チームは、4月1日も宮古港で調査および障害物の識別作業を行いました。
米海軍のサルベージチームのダイバーは、日本の民間ダイバーに障害物の識別とマーキングの独特な方法を指導し、サルベージ作業で使用するよう、彼らに詳細な調査データを渡しました。 
 
画像と障害物のマーキング、そして識別は、港の通常運用までにかかる時間を短縮することでしょう。調査の終了と情報の引継ぎの後、セーフガードとトービュガは気仙沼と大島の港の調査計画を立てる予定です。
結局ちゃんと調査しないからコンクリ作業は無駄骨に終わったんじゃないでしょうか。焦らないで調査確認しょうよ、偉い人。先に海にシルトフェンスを敷設しておけば良かったんじゃないかと思います。ここも順番が逆。
 
 

« 陸上自衛隊の活動写真 | トップページ | 反発覚悟で森永卓郎氏提案「日本は原発のスイッチを入れよ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51299151

この記事へのトラックバック一覧です: 福島原発:水漏れが止まりません→トレーサー投入します:

« 陸上自衛隊の活動写真 | トップページ | 反発覚悟で森永卓郎氏提案「日本は原発のスイッチを入れよ」 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト