2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 宮藤官九郎の「うぬぼれ刑事」が向田邦子賞に | トップページ | ギズモ-ド:チャートで放射線量を比較してみましょう »

2011/04/06

規制するけど「すぐに健康に影響が出るレベルではない」の意味を考える

基準とは何かということで。

1.成人映画は18歳から。

18歳未満でも、恋愛しますからね。それ以下の年齢にすると、どういう影響があるのか確認した学者はいるのでしょうか。

あと「青少年保護育成条例」。なにかちゃんとした調査があるのでしょうか。

精神が汚染されることはないでしょう。AERAの「放射能が来る」の表紙の方がよっぽど恐ろしい。

なんとなく、ぽいですよね。

2.タバコやお酒は二十歳から。

今より厳格じゃない時代、中高生もタバコ吸ったり、酒飲んでましたよね(今でもいるでしょうけど)。未成年の喫煙と成人からの喫煙の影響に差があるのか?

(※10代でタバコを吸い始めた人が肺ガンで死亡する可能性は、成人後の喫煙者と比べても危険率は最大4倍だそうです)
http://www.no-tabaco.com/harm/minority.html

怖いですね。肺癌患者の8割が喫煙者と書いてあるブログもありました。しかしこれは、喫煙者の8割が肺癌になるという意味ではないです。これも健康に影響のないレベルという基準だと思います。

吸いたければ吸えばいい。シンナーを吸うよりいいでしょうよ。

3.マグロから米食品医薬品局(FDA)が販売停止とできる基準値である1ppm以上のメチル水銀が検出された。(国立水俣病総合研究センターより)

マグロなどの大型肉食魚ではもともとメチル水銀濃度は高い

 マグロ類やサメなどの大型の肉食魚やイルカなど歯クジラ類ではメチル水銀濃度が小型の魚より高くなりやすいことはかなり以前から知られています。
 これらの肉食魚や歯クジラ類などの中には、メチル水銀の濃度が上記の記事のように1ppmを越えるものがいることも、従来から分かっています。
 主な原因は、自然界にある水銀がメチル化し,食物連鎖を通じて大型の肉食魚などに蓄積するためです。石炭燃焼など人間の活動によって発生するメチル水銀もまったく寄与していないわけではありませんが、自然界に元々存在している量は莫大なのです。
 国水研のホームページでは、いろいろな魚介類の水銀濃度データや自然界の水銀動態について掲載していますのでご覧ください。

魚は食べても大丈夫か

 上に述べたように自然界にもともとある水銀が食物連鎖で大型魚介類に蓄積するわけですから、これら大型の魚介類の水銀濃度を下げることは不可能であり、水銀濃度の低いマグロだけを捕って食べる、ということも現実的ではありません。
 国水研で行った調査によると,魚とくにマグロなどの消費量が高いわが国では、体内のメチル水銀レベルが米国などに比べて高いことも分かっています。
 それでは、魚とくにマグロは食べてはいけないのでしょうか。そのようなことはありません。現在のメチル水銀のレベルは、ただちに健康に影響があるレベルではありません
 魚にはメチル水銀をはじめ有害な物質も含まれていますが、不飽和脂肪酸など健康や発育に役立つ成分も多く含まれていて、総合的に考えると、やはり、魚はすぐれた食品であるといえます。

 ただし、妊娠中の方は、特に感受性の高い時期にある胎児への影響がないよう、メチル水銀が比較的高いカジキ・マグロなどの食べ過ぎには注意した方がよいでしょう。妊娠中の魚貝類の食べ方についてはこちらに掲載していますのでご覧下さい

http://www.nimd.go.jp/kenko/kiji/20080201_kumanichi.html

マグロを食べてなにか健康に問題があったという話は聞いたことがありません(日本人なら聞きたくもないのかもしれません)。

FDAのマグロの規制はまさに、規制するけど「すぐに健康に影響が出るレベルではない」というだと思います。アメリカ人はマグロ食べなくても死なないし(日本人は食べないと死にます)。たしかヒジキもヒ素を含んでいるので、大量に摂取するなとイギリス政府が忠告ていますが、日本人には知ったことではありません。ヒジキを食べてもピンピンしてます。

「すぐに健康に影響が出るレベルではない」ってそういうことでしょう。

魚を捕るのを制限すれば、魚の数が回復するかもしれません。魚の目線からいえば、本当に恐ろしいのは放射能ではなく、人間による捕獲かもしれません。

« 宮藤官九郎の「うぬぼれ刑事」が向田邦子賞に | トップページ | ギズモ-ド:チャートで放射線量を比較してみましょう »

コメント

毎日満腹になるまで食べてやっとヤバいってレベルですかねマグロもヒジキも。
まあマグロで死ねるならいっそ本望な気もしますがw

普通の頻度で食べてればハッキリと解る形で影響が出るのは数十年後だろうし、特に中年以上が気にする理由は無いだろってことなんですかね。
どうせ人間はいずれ死亡率100%なんだし微妙な誤差の範囲は受け入れるくらいが楽な気がします。
これが200、300年と生きられる生き物だったら積み重ねでヤバそうだけど、どのみち100年前後しか生きないし健康志向と健康教の違いを心得て生きられたら一番か。


そこんとこ行くと福島に生身で撮影に行ったお爺さんはすげえなあ。
だって完全「放射能の影響より先に迎えの手が届くだろwww」って思って割り切れちゃってる訳だし。

藤咲さん、どうもsun
マグロのタメなら死ねます。
中年以上なので気にしません!
>「放射能の影響より先に迎えの手が届くだろwww」って
かっこよすぎます。もう何も言えねえ(by北島康介)
NHKで福島第一原発の周辺住民は町を再建するとか、今の原発でクレーンを操作していたりしてるのを放送してました。危機的な状況が続いているわけですが、海外も含めて遠くにいる人の方が怖がってる気もします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51317509

この記事へのトラックバック一覧です: 規制するけど「すぐに健康に影響が出るレベルではない」の意味を考える:

» 恋愛で悩んだり傷ついてしまうアナタへ [普通の女性が生まれ変わる恋愛プログラム]
男性とお付き合いしても、振られてしまったり、長く続かないのは、「彼を手に入れること」と「彼の愛を手に入れること」の違いに気づけていない状態なのです! あなたに必要なことは、とてもシンプルです。 [続きを読む]

« 宮藤官九郎の「うぬぼれ刑事」が向田邦子賞に | トップページ | ギズモ-ド:チャートで放射線量を比較してみましょう »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト