2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 福島第一原発事故:事故評価 最悪のレベル7へ | トップページ | 安全委がレベル7の可能性認識 危険性認識も見直し求めず »

2011/04/12

入れ歯も作れる自衛隊

お風呂、食事、橋のみならず、入れ歯まで作るのか自衛隊は!

これぞ自己完結部隊。

津波で大きな被害を受けた岩手県山田町では、入れ歯を失って、十分な食事をとることができないお年寄りのために、自衛隊の医療チームが入れ歯作りを続けています。

入れ歯を作っているのは、青森県の自衛隊三沢病院の医療チーム3人で、仮設の診療室が設けられた山田町の山田高校には、入れ歯を求めてお年寄りが連日訪れています。被災者の中には入れ歯を失ったため、流動食しか食べられなかったり、かまずにのみ込んだりしている人がいて、栄養不足や消化不良が心配されています。このため、医療チームでは、およそ1か月間使える応急的な入れ歯を作って、これまで5日間で100人近くの人たちに提供しました。入れ歯を受け取った76歳の男性は「かみ合わせは、いいです。これまでは、おにぎりをおかゆにして流し込んで食べていました。これからはしっかりかんで、食事ができるのでうれしい」と話していました。医療チームの自衛隊三沢病院の光末久美子歯科医官は「ここに来られる人だけでなく、寝たきりのお年寄りで入れ歯が必要な人への対応も検討したい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110412/t10015266371000.html

入れ歯がないと栄養が取れませんね。なんでも現地できる野戦装備の自衛隊。命を守る自衛隊。

« 福島第一原発事故:事故評価 最悪のレベル7へ | トップページ | 安全委がレベル7の可能性認識 危険性認識も見直し求めず »

コメント

この1月、ウチの長男が成人式で小中学校の同級生に再会したとき、女の子の一人が防衛医大に通っていて驚いた、と言ってました。将来はこういうときに活躍するのかな。

baldhatterさん、どうもsun
将来はこういう活躍をされるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51371355

この記事へのトラックバック一覧です: 入れ歯も作れる自衛隊:

« 福島第一原発事故:事故評価 最悪のレベル7へ | トップページ | 安全委がレベル7の可能性認識 危険性認識も見直し求めず »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト