2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 戦国鍋TV 島津義久 | トップページ | 福島第一原発に日本製の無人作業ロボットが使われるようです »

2011/04/19

放射能は体にいい!という人もいる

体に良いという説を言っている人たちも、ガンガン浴びろとは言ってません。参考までに。

稲博士という人はかなり胡散臭いですが、説明の可能性はあると思います。

放射線は体に良い」「20km圏内でも家に帰っていい」今日のたかじんが説得力あって危険厨死亡の下の

福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演
のところを見てください。少ない放射能なら細胞が活性化するという話です。あくまで「少ない」です。政府の基準はおかしいと。

とはいえ、この人のリンクは医学的な信憑性を感じません。

しかしこの人の話を裏付ける調査もあるようです。

放射線安全研究センターによる放射線ホルミシス効果検証プロジェクト

1978年、ミズーリ大学のトーマス・D・ラッキー生化学教授が発見し、アメリカ保健物理学会誌1982年12月号上で発表した学説である。この仮説では、低線量の放射線照射は、体のさまざまな活動を活性化するとされる。ただし、WHOは低線量の天然ラドンの放射線の危険性を指摘しており、また米国などもそれに倣うなど、主流の学説ではない。

近年では、日本やマサチューセッツ大学のエドワード・キャラブレスらが継承して研究している。

ホルミシス(hormesis)とは、ギリシャ語のホルメ(horme)に由来する。このホルメはホルモンの語源でもある。意味は、「刺激する」である(英語では、to excite)。

LNT仮説とホルミシス仮説

従来、放射線の生物への影響に関する研究は、“放射線はすべて、どんな低い線量でも生物に対して障害作用をもつ”との考えに沿って行われてきた。これは、どのような量でも生物学的に有害でプラスの効果がなく、有害な効果が量と共に増大するとするしきい値なしの直線モデル(LNT仮説)によるものである[8]。

ホルミシス理論では、少量で極大のプラス効果を持つ刺激が生じ、さらに用量を上げていくと、効果がないゼロ相当点(ZEP:zero equivalent point)に達し、これが“しきい値”とされ、その値を超える場合に有害なマイナス効果が増大する、とされる。

これらの同プロジェクトにおける研究結果が査読付ジャーナルに掲載された形跡はない)相手にされてないない可能性もあります。

研究結果:

http://criepi.denken.or.jp/jp/ldrc/information/result/hormesis_project.html

確かにフランスの原発の近くで農業とか普通にやってるのも現実なんですよね。酸素も体に良いと思ってる人もいるかもしれませんが、酸素は毒です(説明)。人間は適度な酸素(がなければ死にますが高濃度(60%以上)の酸素を吸い続けると死にます(リンク)。

コーヒーは体に悪いって散々言ってたのに、いつのまにか抗がん作用があることになってるし。

栄養が大切と言いますが、オランダで戦時中に飢餓状態を経験した人の方が長生きでるという研究結果もあります(「長生き遺伝子」の秘密を探る)。

問題は「しきい値(上限)」。ただ、そこがよくわりません。

福島原発の近くに長らく人間が住めないなら、これからの人類の安全のために動物実験したらどうでしょうね。土地の補償費用も無駄にならないでしょうし、牛を無駄に殺さずにすみます。

余談:

なんだかんだで日本は原発と共存するしかないと考えます。

中東からの安定的な石油供給が望めなくなってるような情勢です。第二次世界大戦前のヨーロッパに似ている気がします。民主化は一度独裁を経験する場合が多いです(フランス革命→ナポレオン、ワイマール共和国→ナチスドイツ、イギリスの王政を倒したオリヴァー・クロムウェルも独裁者をされる場合があります)中国も本当に怖いのは民主化した後だと思います。

空母を建造している中国に海上封鎖されたら石油が入ってこなくなります。

あと日本の核兵器保有に賛成する人が原発反対は微妙です。核兵器を製造するには原発で作られるプルトニウムとそれを処理する施設が必要になります。日本は潜在核保有国と考えられています。核兵器を作ることが出来る国という意味です。北朝鮮が日本の原発事故にこの時とばかりに批難する意味もあるわけです。

それに民主党は元々原発反対で小沢一郎が代表だった時代に賛成に方向転換したはずで、そういう人たちが原発事故で安全ですって言わなければならないのは、皮肉です。

« 戦国鍋TV 島津義久 | トップページ | 福島第一原発に日本製の無人作業ロボットが使われるようです »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51435993

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能は体にいい!という人もいる:

« 戦国鍋TV 島津義久 | トップページ | 福島第一原発に日本製の無人作業ロボットが使われるようです »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト