2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« フリンジ・シーズン1最終回 | トップページ | 福島第一原発の原子炉に外付け冷却システムをつける案 »

2011/04/08

原発の放射能パニックでタイムスクープハンターの特番を思い出す

地震のせいでタイムスクープハンターも放送延期ですよ!

それはさておき、店先から水がなくなったりする現象をテレビで見ていて、なにか見た感じだなと思っていたのですが、ようやく思い出しました。

タイムスクープハンターのハレー彗星の特番です。

タイムスクープハンタースペシャルは「滅亡パニック!彗星大接近」

その中で、ハレー彗星から毒ガスが噴出するとフランスの学者が言ったと、朝日新聞とかに掲載され、慌てた民衆がハレー彗星が通過するまでゴムチューブで息をしようとか、たらいにはった水に顔をつけて息を止める訓練とか、果ては西洋伝来の謎の粉薬でハレー彗星の毒ガスから身を守れるという詐欺師が出たり、ハレー彗星を放射能に置き換えると、今もかわらんです。

そう、タイムスクープハンターは予言していたのです

見れば安心タイムスクープハンター。

4月中旬からシリーズ3が始まるようです。地震もいい加減収まってくれまいか。

http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/2011/04/nhk3-f5ce.html

要潤だけでなく杏も加わるようです。

http://www.nhk.or.jp/timescoop/about.html

« フリンジ・シーズン1最終回 | トップページ | 福島第一原発の原子炉に外付け冷却システムをつける案 »

コメント

そうなんですよ。僕もあの番組を思い出してました。あの回は「科学的な態度を崩さなければデマに惑わされることはない」という主張があったと思うのですが、現実にはその科学者がとんでもないことを言い出したり(あるいは言ったという嘘情報が流れたり)するので、一般の人はやっぱり混乱してしまいますよね。
自分は水を買い占めたりはしませんでしたが、強い不安を感じたのは事実なので、当時ゴムチューブを買い込んだ人たちを笑えないなあと思いました。
新シリーズは女性レギュラーが加わるんですね。あの番組は色気が足りないと思ってたので歓迎ですhappy01

おじゃま丸さん、どうもsun
>「科学的な態度を崩さなければデマに惑わされることはない」という主張があったと思うのですが…
そうですね。あのアマチュア天文家は科学の良心みたいな。家財道具を焼いちゃうオヤジは、どこぞの島に逃げたスーパークリエイターでしょうか。

情報がないと確かに不安ですね。

>あのアマチュア天文家は科学の良心

そうですね。むしろそういう良心的な科学者は偉大だって話ですね。
時間が経てば誰が正しいことを言っていたかははっきりするんでしょうが、進行中の状況で白黒をつけるのは難しいです。
人々に、良心的な科学者とそうでない科学者を見分ける能力がなければ無意味なんですよね(笑)

学者が何かを言っても「あの学者はワイロをもらって嘘を述べている」って主張する人も出てくるので、結局何を信じるかはその人のセンス次第なんだろうなと思います。
別に非常時でなくても、人は自分の信じたいことを勝手に信じて生きてるわけですが(メメント)

おじゃま丸さん、どうもsun
良くも悪くも原発事故が件数が少ないために経験が乏しく、実は誰もちゃんと先を予見できないんだと思います。
逆言うと予見が当たったからといって、思考が正しかったどうかはわかりません。
>別に非常時でなくても、人は自分の信じたいことを勝手に信じて生きてるわけですが(メメント)

あれは本当に名作です。

人類が不確実な世界を生き抜くために、神はバベルの塔を壊して、世界に右翼と中道を左翼をばらまいたのかもしれません。

新成人には一流企業を目指す人もいれば、中小企業でいいという人もいれば、俺の道を目指す人もいたほうがいいわけで、みんながみんな安定志向と称してJALや東電に入社していたら、一世代まるごと、お先真っ暗だったでしょう。絶対的な安定なんかないです。

反原発、原発推進派、どっちでもいい派がいれば、理屈はともかく誰かは必ず生き残ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51333372

この記事へのトラックバック一覧です: 原発の放射能パニックでタイムスクープハンターの特番を思い出す:

« フリンジ・シーズン1最終回 | トップページ | 福島第一原発の原子炉に外付け冷却システムをつける案 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト