2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

日本は「原発依存文化」と米紙←オバマにも言ってやれよ

反原発の方々がアメリカだって言ってるじゃないか!と喜びそうなネタですな。

続きを読む "日本は「原発依存文化」と米紙←オバマにも言ってやれよ" »

2号機使用済み核燃料プールで循環型冷却装置が始動

怖い怖いではなにも片付きません。小さい一歩だが、着実な前進。

続きを読む "2号機使用済み核燃料プールで循環型冷却装置が始動" »

エアコンの室外機を斜めにしても効果は少ないかも

NHK「あさイチ」の節電特集で、エアコンの節電裏技を紹介していましたが、効果がない場合も少なくなく、壊してしまう危険性があるようです。

続きを読む "エアコンの室外機を斜めにしても効果は少ないかも" »

この写真を撮った後に気温が3度に

ようやく暖かくなってきて日中18度以上になってきたので(30年間で札幌は3度気温が上昇しているそうです)、庭に花とか咲いてきました。

続きを読む "この写真を撮った後に気温が3度に" »

ヴィンランド・サガ 第74話 逃亡奴隷

大旦那が畑で倒れたから死んだと思いきや生きていた。ティケルの農園でなにか起こると思ってたら、別の農場で奴隷がひとり農場主をぶっ殺して脱走。

その姿、ユージュアル・サスペクツのカイザー・ソゼみたいです。

続きを読む "ヴィンランド・サガ 第74話 逃亡奴隷" »

2011/05/30

オーランチオキトリウムが日本に油田を作る

録画しておいた夢の扉を見ていたら、オーランチオキトリウムを発見した渡邉 信のことをやってした。

オーランチオキトリウムは藻の一種で、有機物を取り込んで石油を作りだすそうです。しかも藻なのに光合成をしない(必要としない)ので、太陽電池のように天候に影響されませんし、地下に作れるそうです。

続きを読む "オーランチオキトリウムが日本に油田を作る" »

耳なしうさぎは放射能のせい? 拙者の親指は……

ぽぽぽ~ん!ですか。珍しいそうです。

かくいう私も親指が短いんですけど……

続きを読む "耳なしうさぎは放射能のせい? 拙者の親指は……" »

JIN-仁-第7話 

タイプスリップする人は日本史を勉強しておかないといけないのですね。しかし高校でも龍馬の暗殺日までは教えないような。

最後は咲さんが、臆病なジェダイ候補生を導くジェダイマスターに見える第7話。

続きを読む "JIN-仁-第7話 " »

2011/05/29

元素占いをやってみたらセシウムだった!

おっと、時の人じゃないですか!

続きを読む "元素占いをやってみたらセシウムだった!" »

ふきを使ったお寿司

ふきをたくさん頂いたのでお寿司を作ってみることにしました。

ふきは春の食べ物ですよね。北海道の春は5月末。

続きを読む "ふきを使ったお寿司" »

2011/05/28

乳児に与える飲料の基準は国際法で定められた原発の排水より上

「原発の排水」より上というのが煽りますね。

続きを読む "乳児に与える飲料の基準は国際法で定められた原発の排水より上" »

中国・湖北で深刻な水不足

中国の田舎は「政治的自由」もないけど水もないのですね。

続きを読む "中国・湖北で深刻な水不足" »

2011/05/27

仏アレバ社 汚染水浄化費用は数十億円

よかったですよ。20兆円とかありえません。

続きを読む "仏アレバ社 汚染水浄化費用は数十億円" »

タイムスクープハンター 3 第3話 瓦版ジャーナリズム魂 

アブソリュート・ポジションN155 W372 E305 S403
アブソリュート・タイムB0254225年82時53分29秒
(西暦変換:1722年(享保7年)3月24日19時4分)
コードナンバー:135632

ホラー要素ありサスペンスみたいな追跡ありの今回、大手瓦版「青木屋」の記事ねつ造を暴露しようとした辰吉が暴行を受けた挙げ句、何もできずに終わる鬱展開かと思ったら、最後の最後にタイムワープして暴れん坊将軍・吉宗の名裁きという、タイムワープどんでん返し。

ジャーナリストがジャーナリストを追う今回のタイムスクープハンター。また歴史の隠れた一ページがスクープされました。

続きを読む "タイムスクープハンター 3 第3話 瓦版ジャーナリズム魂 " »

2011/05/26

福島第一原発の海水注入「中断してなかった」 

菅政権にだまされた!

「嘘つきのクレタ人が言いました。クレタ人は嘘つきだ」状態です。

続きを読む "福島第一原発の海水注入「中断してなかった」 " »

長芋を使ったドレッシング

NHK教育で油を使わないドレッシングのベースに長芋を使うというワザをやっていました。長芋が残っていたのでアレンジを加えて作ってみました。

続きを読む "長芋を使ったドレッシング" »

福島の小学校で鼻血を出す児童が相次いでいるらしい・・・

福島の小学校で鼻血を出す児童が相次いでいるらしい・・・

このスレ、放射能とは一切書いていないところがうまい。勝手に扇動されてるみたい。

続きを読む "福島の小学校で鼻血を出す児童が相次いでいるらしい・・・" »

2011/05/25

タイムスクープハンターがヒューゴ賞を受賞!

SFの賞かと思ったら、ヒューゴ・テレビ賞はシカゴ国際映画祭の中のテレビ番組を対象にした賞だそうです。

タイムスクープハンターが世界で認められるとは胸アツです。

続きを読む "タイムスクープハンターがヒューゴ賞を受賞!" »

仏・アレバ社 原発汚染水1トンにつき2億円を提示

優しい顔してふんだくる。これがフランス流ですよ。高すぎるだろう!

数十億円で収まるそうです。よかった。(リンク

続きを読む "仏・アレバ社 原発汚染水1トンにつき2億円を提示" »

サラリーマンNEO 6 第3回

セクスィ~部長降臨でセクスィ~な内容に。どうしたNHK。想定外なネタの数々。

続きを読む "サラリーマンNEO 6 第3回 " »

2011/05/24

いろいろな光エネルギーの利用

人工光合成に道を開く、光合成酸素発生のプロセスが大阪府立大学で解明され、(分かってなかったんですね。)岡山大学がシリコンを使わない安価な新型太陽電池の開発を進めているそうです。地方大学もがんばってます。

続きを読む "いろいろな光エネルギーの利用" »

戦国鍋TV 毛利元就

毛利元就がキャバ嬢レイナちゃんに開口一番、養命酒ある?

これはやられた。

続きを読む "戦国鍋TV 毛利元就" »

2011/05/23

ほこXたて シイタケ対決

いつもの熱い普通の方がいいですな。ゲストもあんなに要らないでしょう。あれじゃ7時のバラエティ。

続きを読む "ほこXたて シイタケ対決" »

斑目発言にでたらめ指示の菅総理

福島第一原発の海水注入が中止された真相は闇ですが(そもそも真相が闇って、指揮系統とか権限が明確じゃないのは政府として機能不全に陥っていると思いますが)、おそらく斑目氏が海水注入による臨界の可能性はゼロではないと言われて、菅総理(か政府の人間が)海水注入を一旦停止したのではないかと思います。理由は?

左翼(福島みずほ症候群)だからです。

続きを読む "斑目発言にでたらめ指示の菅総理" »

JIN-仁-第6話

龍馬と仁の仲違いより、最後の電球を渡すところでググッときました。技術フェチなのか。

続きを読む "JIN-仁-第6話" »

2011/05/22

脱原発で2020年の電気料金70%アップも

日本は石油やLNGの大輸入国ですから、 日本がLNGや石油の使用量を増やせば価格があがるのは当然のこと。

続きを読む "脱原発で2020年の電気料金70%アップも" »

2011/05/21

中部電、夏場の天然ガス確保苦戦 必要量の半分未調達

トップダウンで決めるのは簡単だけど、尻ぬぐいをさせられるのは現場。

続きを読む "中部電、夏場の天然ガス確保苦戦 必要量の半分未調達" »

2011/05/20

菅直人が一号機への海水注入停止を指示。

菅直人が福島第一原発一号機への海水注入停止を指示したそうです。

これが民主党の掲げた政治主導のなれの果てですよ。

人災じゃないですか。原発の構造よりも危うい菅総理の決断力。

(追記:現場の所長は本社の注水停止の決断を無視して注水したそうです

しかしホントに注水を中断してたらもっとヒドイことになっていたでしょう。

続きを読む "菅直人が一号機への海水注入停止を指示。" »

タイムスクープハンター3 第2回 髪結い ちょんまげ騒動記

髪結いでここまで面白い展開になるとは思ってませんでした。沢嶋雄一の行くところに笑いあり、男のドラマあり。

アブソリュートタイム B0287394年37時85分35秒(1821年2月21日)
町人文化が発達した時代だととか(化政文化)
コードNo.127432。 

続きを読む "タイムスクープハンター3 第2回 髪結い ちょんまげ騒動記" »

2011/05/19

ブラック・スワンは面白い ★★★★★

最後、ニナ役のナタリー・ポートマンの圧倒的な存在感に打たれます。白鳥の美しさの奥に潜む闇。段々と落ちていくニナが怖いです。見終わった後チャイコフスキーの白鳥の湖がリフレインします。

ダーレン・アロノフスキー監督はやってくれました。アメリカ映画というよりヨーロッパ映画ぽいです。

ネタバレありです。

R-15指定ですが、若い人に見てもらいたい。意味が不可解でも何かかが残るはずです。

続きを読む "ブラック・スワンは面白い ★★★★★" »

水曜どうでしょう 原付日本制覇 最終夜 和歌山ー桂浜ぜよ

大団円とか感動のフィナーレというよりは、ゆるゆると終わりました。

いろは丸がものすごい勢いで走り出して、振り落とされるミスターが面白かったです。

続きを読む "水曜どうでしょう 原付日本制覇 最終夜 和歌山ー桂浜ぜよ" »

2011/05/18

食事では炭水化物より野菜を先に食べた方がいい

ためしてガッテンでやってました。糖尿病患者にはいいそうです。

アメリカとかのレストランだとメインの前にサラダが先に出てきますが、あれはいいことなんですか。

続きを読む "食事では炭水化物より野菜を先に食べた方がいい" »

東京電力、収束時期は当初通りって無理されてもなぁ

福島第一原発の一号機がメルトダウンしていたことで東電が工程表を見直したものの、収束時期は同じまま。非難住民の家に早く帰りたいという要望やら、株価やらいろいろるでしょうが、ここは迎合したらいかんのじゃないかと。

その昔、作戦を無理矢理実行して何万人も味方の将兵を殺した牟田口廉也という将軍がおりました。

続きを読む "東京電力、収束時期は当初通りって無理されてもなぁ" »

サラリーマンNEO 6 第2回

まさかテレビ体操とコラボレートするとは。

最後の「高倉健」さん、最後までのタメ、秀逸です。

続きを読む "サラリーマンNEO 6 第2回" »

2011/05/17

本震直後に非常用復水器3時間停止 福島1号機

福島第一原発の一号機の非常用復水器を「マニュアルに従って」停止したらしいです。

一号機は壊れたんじゃなくて、壊したんですね!

ふざけるな~!

続きを読む "本震直後に非常用復水器3時間停止 福島1号機" »

児玉清死去

あ~お亡くなりになってしまいました。アッタクチャンスよ永遠なれ。

続きを読む "児玉清死去" »

戦国鍋TV 信長暗殺未遂事件

うつけバーNOBUで、天下を統一しようとしたおバカさん信長は、自分を狙撃して失敗した杉谷善住坊を捕らえて竹のノコギリで首を何日もかけてジワジワと切ったそうな。

そんな話があったのですか。

続きを読む "戦国鍋TV 信長暗殺未遂事件" »

2011/05/16

ほこXたて カニクレーンの勝利

パジェロすら動けなくしてしまうゴキブリホイホイみたいな粘着材とカニ足を持ったキャラピラ重機との戦い。凄かったです。

続きを読む "ほこXたて カニクレーンの勝利" »

JIN-仁- 第五話

歌舞伎役者の親子の話、ベタです。ベタですが大好物です。

続きを読む "JIN-仁- 第五話" »

2011/05/15

頭が透明な深海魚

進化という生物の創造は想像を絶します。飛び出せ科学君でやってました。

続きを読む "頭が透明な深海魚" »

2011/05/14

ビンラーディンの隠れ家で大量ポルノ押収か

いやいや、それは

別腹だから。

そっとしておいてやってよ。

続きを読む "ビンラーディンの隠れ家で大量ポルノ押収か" »

東電に賠償させるには原子力しかないじゃないの?

電力会社である東京電力が、福島第一原発賠事故の償負担分を増やすには、電力を売るしかないですよね。節電すれば国の負担分、つまり税金での負担が増えます。がんばって節電すればするほど、税金負担分が増えていくんじゃないかと。

続きを読む "東電に賠償させるには原子力しかないじゃないの?" »

2011/05/13

タイムスクープハンター 3 第1回 のろしをあげよ!

放送時間が延びて間延びするかと思いきや、名もなき男たちの活躍に感動しました。

Code 1532522の始まりです。

続きを読む "タイムスクープハンター 3 第1回 のろしをあげよ!" »

2011/05/12

ごめん一号機の水位全然足りてなかった。でもなんで冷えたの?炉心が全部溶けちゃってたからさ!

これはなんですか?ボケと突っ込み?3月にこんな発表されたら確実にパニックになってましたね。

続きを読む "ごめん一号機の水位全然足りてなかった。でもなんで冷えたの?炉心が全部溶けちゃってたからさ!" »

セシウム除去にはヒマワリ→高温好気性堆肥菌

NHKのあさいちでやってました。畑の浄化に役立つ話ですが、学校の校庭でもヒマワリ栽培したらいいんじゃないかと。

宇宙農業の研究技術が福島を救うのか。

続きを読む "セシウム除去にはヒマワリ→高温好気性堆肥菌" »

水曜どうでしょう 原付日本列島制覇 第十一夜 和歌山の山越え

ミスターが龍馬に、大泉氏が弥太郎に、そして赤いソリが黒船からいろは丸に。

大泉氏の麻生太郎→福山雅治→笑福亭仁鶴という物まねの連鎖。仁鶴のマネにキレ始める藤村D。そして夜はミスターと藤村Dの最後の対決。

続きを読む "水曜どうでしょう 原付日本列島制覇 第十一夜 和歌山の山越え " »

2011/05/11

結局イージス艦「あたご」側は悪くなかった。

当時のマスコミはCGとか使って漁船とあたごのコースを示し、自衛隊をえらい勢いで非難してましたが、そのコースは間違いだったということで、自衛隊側は結局無罪です。(艱難審判ではあたご側に非があったことになってます)。

原発の報道を聞いてて思ったのは、マスコミは基本的に「また聞き」だと。

続きを読む "結局イージス艦「あたご」側は悪くなかった。" »

神奈川の「足柄茶」がセシウム基準値超え

セシウムは水溶性だそうです。煎じて飲んだら出るでしょう。

ひまわりは、自分の養分となるカリウムと似た性質のセシウムを吸収する性質があるそうです。それを利用して土壌から放射性セシウムを取り除こうという計画があります。お茶もひまわりと同じなのかもしれません。

続きを読む "神奈川の「足柄茶」がセシウム基準値超え" »

サラリーマンNEO シーズン6 Vol.1

6年目ですか。定番番組なのにマンネリ化せず、新鮮でした。

6年前の初回を見せたあと、中山ネオミが「私はどうしでした?」と報道男に聞きながら「6年前から全然変わってないね」と言わせるドSビームを出して、そう報道男に言わせ、報道男がめんどくせえと悪態をつく。

続きを読む "サラリーマンNEO シーズン6 Vol.1" »

2011/05/10

燃料費1兆円くれないと、電気あげないんだからね!彼女だったら別れるね。

ホンマでっか!という状況。

原発がなくなると、火力発電所の燃料費に1兆円も追加で必要になるのか!

続きを読む "燃料費1兆円くれないと、電気あげないんだからね!彼女だったら別れるね。" »

戦国鍋TV 角隈石宗

先週は「戦国武将がよく来るキャバクラ」にてSPとかに出ている松尾諭が佐竹義重を演じて、板東太郎と呼ばれていたと自慢したらレナちゃんに笑われてましたが、今週は「戦国サポートセンター」に角隈石宗が登場しました。

ムムムッ、全然知らない武将です。

続きを読む "戦国鍋TV 角隈石宗" »

2011/05/09

浜岡、数日で運転停止…東電への融通取りやめ

想定の範囲内です。菅政権が予想していたかどうかはわかりませんが。

続きを読む "浜岡、数日で運転停止…東電への融通取りやめ" »

浜岡原発停止だけじゃなく、福島原発もアメリカ主導だったぽい

菅首相が眠りしていようが、東電の社員が給料をさげたら働かないし、そうなったら原発メルトダウンだようそぶいても、最後のケツをもってたのはアメリカだったので、福島原発はなんとかなったようです。

浜岡原発停止も中部電力は受け入れたそうですが、これもアメリカの圧力だったようですね。

続きを読む "浜岡原発停止だけじゃなく、福島原発もアメリカ主導だったぽい" »

JIN-仁-第4話

川越行きを切り出して仁との旅行の願いが叶った咲さんの笑顔を見て、ケンタッキーを食べたときの綾瀬はるかを思い出しました。

障子を挟んで二人で寝てるのがなんだか甘酸っぱいですな江戸時代

川越って訛ったんですね。

西郷さんと牢屋主の宇梶剛士がごっちゃになってました。

今回は照明が自然だなと思ったら、上からのライトがないですね。

続きを読む "JIN-仁-第4話" »

2011/05/08

中部電力:菅総理にはつきあってられません。

原発停止は中部電力との折衝とかあって公表したのかと思ったら、ガチンコで要請したんですね。これで原発を停止しなかったら中部電力が悪いってことにしたいのでしょうか。

続きを読む "中部電力:菅総理にはつきあってられません。" »

毛カニがちょっと安かった

北海道に来る観光客が減ってカニの需要が減っているそうです。

続きを読む "毛カニがちょっと安かった" »

サラリーマンNEO シーズン6直前スペシャル

タイムスクープハンターとか最近のNHKはシーズン前に番宣するようになったんですね。って結局見てるわけですが。

続きを読む "サラリーマンNEO シーズン6直前スペシャル" »

2011/05/07

サハラソーラーブリーダー計画

サハラ砂漠の砂から太陽電池を作り、サハラ砂漠を発電の畑にしようという計画の検証テストが始まったそうです。

続きを読む "サハラソーラーブリーダー計画 " »

2011/05/06

浜岡原発、一時全面停止へ 首相、中部電に要請

地震はいつ来るかわかりませんが、関東への送電分はどうなるんでしょう?

続きを読む "浜岡原発、一時全面停止へ 首相、中部電に要請" »

小沢氏原発事故めぐり決意→選挙対策じゃね?

小沢さん、表に出てくるとメディアで扱われるんだから天狗になっちゃうかも。

続きを読む "小沢氏原発事故めぐり決意→選挙対策じゃね?" »

腹案とは何だったのか:嘘つき鳩山元首相

「鳩山総理大臣は、クリントン国務長官と会談した際、普天間基地の新たな移設先が見つからなければ、名護市辺野古に建設する従来の案に戻すことを約束した」

この人、アメリカにも沖縄にも嘘ついてたってことですよね。

続きを読む "腹案とは何だったのか:嘘つき鳩山元首相" »

2011/05/05

水曜どうでしょう 第10夜 龍神温泉ーかき氷対決

夜のトークは制御不能。そして朝っぱらからかき氷対決。

弥太郎が龍馬にだまされていたことに気づきます。

続きを読む "水曜どうでしょう 第10夜 龍神温泉ーかき氷対決" »

2011/05/04

「頭がしびれるテレビ」 神はπに何を隠したのか

数学的に発見、白目をむいてしびれる谷原章介がいい。

NHKの番組たまごはやります。

続きを読む "「頭がしびれるテレビ」 神はπに何を隠したのか " »

ヴィンラドサガ 6月号

大旦那が鍬を握ったまま畑で倒れてました。

続きを読む "ヴィンラドサガ 6月号" »

2011/05/03

オバマ大統領はあえてリスクの高い突入作戦を実施した。

youtubeのABCニュースを見たら、最後にそんなことを言ってました。

戦闘シーンの映像もあります。

続きを読む "オバマ大統領はあえてリスクの高い突入作戦を実施した。" »

ビンラーディン暗殺作戦の所要時間は40分

読売新聞では40分たらずと書かれていましたが、40分も作戦を遂行する余裕があったとも言えます。

続きを読む "ビンラーディン暗殺作戦の所要時間は40分" »

ユッケで食中毒&予防法

すぐに人体に影響が影響が出ない低レベル放射能と違って、食中毒菌は一発必中。(これも食べられるレベルがあるとは思いますが)。

生で食べれる牛肉は流通してないんですね。いつも食べるわけではないですが、今まで食べて食中毒になったことはありません。

続きを読む "ユッケで食中毒&予防法" »

2011/05/02

「神々と男たち」を見ました。★★★★★

私は言う  

あなた方は皆 神々である  

しかし人間として死ぬだろう  「詩篇82章」

偶然ながらイスラム原理主義のテロリスト集団「アルカイダ」のリーダーであるオサマ・ビンラーディンが殺害された日に見ました。

最後の方でチャイコフスキーの「白鳥の湖」が流れるシーン、そして修道院長の残した手紙が胸を打ちます。

続きを読む "「神々と男たち」を見ました。★★★★★" »

米軍SEALsがビンラディン容疑者を殺害

アメリカはトモダチ作戦の裏で着々と軍事作戦を進めていたのですね。まさか殺されるとは思いもよりませんでした。完全に想定外でした。

続きを読む "米軍SEALsがビンラディン容疑者を殺害" »

2011/05/01

JIN-仁-第3話

自白のために石抱はむごいですな。1つ50キロぐらいだったはずです。仁が咲さんに告白してフラれてしまいました。多紀元琰がヒ素を盛ったのかと思ったら、違いました。

続きを読む "JIN-仁-第3話" »

普通の浄水器で放射性物質をある程度除去できる

先にそれを言っておけば、ミネラルウォーターとか買う必要なかったんじゃないかと。

続きを読む "普通の浄水器で放射性物質をある程度除去できる" »

タイムスクープハンタ0号 沢嶋雄一 真実の姿とは!?

ドキュメンタリー風歴史エンターテイメントというジャンルを切り開いたと言っても過言ではないタイムスクープハンター。まさか沢嶋雄一へのインタビューをドラマにするとは思いもよりませんでした。

ロバート・キャンベルに特殊な交渉術を使うのは反則でしょう。

続きを読む "タイムスクープハンタ0号 沢嶋雄一 真実の姿とは!?" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本