2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 普通の浄水器で放射性物質をある程度除去できる | トップページ | 米軍SEALsがビンラディン容疑者を殺害 »

2011/05/01

JIN-仁-第3話

自白のために石抱はむごいですな。1つ50キロぐらいだったはずです。仁が咲さんに告白してフラれてしまいました。多紀元琰がヒ素を盛ったのかと思ったら、違いました。

牢名主が喚いたのは耳に虫が入ったからで、耳に油を注いで虫を殺して事なきをえました。仁の「ツル」としてかなりの金子をもらった牢名主は、仁を添え役に取り立ててやるから、これで座って寝なくていいぞと言います。しかし仁はその誘いを断り、牢名主たちが独占している畳を敷いてみんなが寝られるようにして欲しいと訴えます。この平等主義的な提案に牢名主は逆上し、平囚に仁を殺すように命じます。

しかし平囚は牢名主の命に楯突き、牢名主に殴りかかります。そして胸を強く突かれた牢名主が倒れます。脈もない。仁が一か八かで胸を拳で強打し、人工呼吸を続けた結果、牢名主は蘇生し、一命を取り留めます。神様だと崇め奉られたのもつかの間、罪を自白させるために吊されたり、石抱をさせられたりします。しかし仁は屈しません。

多紀元琰がヒ素を盛ったに違いないと確信し、自分のせいで仁が牢獄に入ったと自責の念に耐えかねた福田は、いてもたってもいられなくなり、元琰のもとを訪れ、公正な調べをお願いしますと土下座します。まるで公正な調べをしていないのような言いぐさだな、不愉快だ去れと、元琰が激昂します。

万事休すかと思いきや、龍馬が動き、盲腸だった西郷隆盛を仁が救ったことが一橋慶喜(この時は将軍の補佐役)に伝わり、慶喜からの嘆願があり、仁は無罪放免に。しかしこの時代、賠償請求はできません。すねに受けた傷で立っているのもやっとの仁がヨロヨロと奉行所から出てくると、先に釈放されていた咲が仁のもとに駆け寄ってきて、足にすがりつきます。

先生、あの……今宵は、今宵は、何をお食べになりとうございますか?

揚げ出し……揚げ出し

黙ってうなずく咲。

エエ話です。

仁が釈放された決定的な理由は、ヒ素が入った茶碗が見つかったことで、その茶碗を探してみたいと和宮様に提案したのは、元琰だったということでした。

仁は元琰を訪ねて礼を述べると、ペニシリンの製造方法を渡します。そしてアンドーナツの製法を漏らそうとした福田を帰して欲しいと頼みます。

結局、ヒ素の盛った犯人は、野風の乳がんを見つけられなかった三隅俊斉でした。この男の存在を忘れてました。

仁の「ツル」は、フランス人商人に嫁ぐことになった野風がもらった支度金でした。大名の妾よりは全然いいでしょう。仁友堂が訪れたとき、仁に、おなごの幸せはすべて手に入れるつもりなので、心配ご無用と伝えます。

龍馬が野風との別れ際に、野風の亭主となるフランス人にピストルを突きつけてグッパイじゃき、ボンボヤージュかえと皆に取り押さえられます。そして野風は咲に、仁先生と幸せになると約束してくださんしと言って別れます。

仁は咲に、一緒になってもらえないかとプロポーズしますが、咲さんしばらく考えて、

美しい夕日ですね。こんなに美しくて良いのでしょうかと夕空を仰ぎます。

そして仁に顔を向け、

お断りします。私の幸せは先生と一緒になることではございませんと言います。

私の幸せは後の世に仁友堂を残すことでございます。私は先生がいつかお戻りになる世のことを考えていらっしゃるのが、情けなく感じることがございました。それは何故かと、心に問うてみますれば、先生が戻る未来に私がいないからなのでございます。

困惑する仁。

ならば残せばよいと思いました、咲が言う。わたくしが……わたくしたちが、つかのま先生と生きた日々を。

戻らないかもしれませんよ、と仁。

いいえ。きっとお戻りになります。

母と兄が納得できる相手と結婚するつもりだと言い残して咲さんは去ります。そして偶然(なぜか)兄が通りかかり、咲さん号泣。

わたくしなど……わたくしだけ……幸せになれるわけがないではございませぬか……

見ているこっちも泣けてきます。

フラれてしまった仁も、みんなを幸せにしていこうと決意します。

来週、仁が手術中に消えるようです。

« 普通の浄水器で放射性物質をある程度除去できる | トップページ | 米軍SEALsがビンラディン容疑者を殺害 »

コメント

野風が結婚するくだりは主人公に対して「お前がはっきりしないからいけないんじゃ」と思いながら見てたので、咲にプロポーズしたのはよかったですね。で、咲のリアクションもよかったです(もらい泣き)
人生何があるかわからんので幸せになれるときになっとけよ、とも思いますが。

最近のかつらはよくできてますね。嘘っぽいスキンヘッドに厳しいことで知られる私ですが、すごく自然に見えました。
元琰役の人って昔、「店なんか好きだった女の名前とかで選べばいいんだよ」→運命の再会、ってCMに出てた人ですよね(急に思い出しました)。情報誌かなんかの宣伝だったのかな。

おじゃま丸さん、どうもsun
>野風が結婚するくだりは主人公に対して「お前がはっきりしないからいけないんじゃ」と思いながら見てたので、
まったくです。メスを持ったら切れ味いいのに女子には優柔不断。そういうのが持てるんですね。チックショー!

>咲にプロポーズしたのはよかったですね。で、咲のリアクションもよかったです(もらい泣き)
泣けます。

>最近のかつらはよくできてますね。嘘っぽいスキンヘッドに厳しいことで知られる私ですが、
さすがです(笑)。あのカツラは自然ですね。

>元琰役の人って昔、「店なんか好きだった女の名前とかで選べばいいんだよ」→運命の再会、ってCMに出てた人ですよね
そうですか!

タウンページのCMだったようです。東京のサラリーマンが京都のお店を予約するのに、好きだった女性の名前で適当に選んだら実際に本人がいて、「まーくん!」「かおりちゃん?」…○ヶ月後、彼は京都への異動を願い出ることになる…て展開でした。
相島一之って俳優ですね。滑舌がよくて、理屈っぽい面倒な性格のキャラとか演じるのがうまそうです。
CMは2000年頃だったのかな? 当時はまだネット中心の生活ではなくて、テレビもよく観ていました。

おじゃま丸さん、どうもsun
相島一之って「なんとなく犯人」というイメージがあります。

>好きだった女性の名前で適当に選んだら実際に本人がいて、「まーくん!」「かおりちゃん?」…○ヶ月後、彼は京都への異動を願い出ることになる…て展開でした。

月9のような魔法の展開ですね。そんなことにならないかと思ってる時点でリア充は無理だと悟ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51552461

この記事へのトラックバック一覧です: JIN-仁-第3話:

« 普通の浄水器で放射性物質をある程度除去できる | トップページ | 米軍SEALsがビンラディン容疑者を殺害 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本