2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« 中部電力:菅総理にはつきあってられません。 | トップページ | 浜岡原発停止だけじゃなく、福島原発もアメリカ主導だったぽい »

2011/05/09

JIN-仁-第4話

川越行きを切り出して仁との旅行の願いが叶った咲さんの笑顔を見て、ケンタッキーを食べたときの綾瀬はるかを思い出しました。

障子を挟んで二人で寝てるのがなんだか甘酸っぱいですな江戸時代

川越って訛ったんですね。

西郷さんと牢屋主の宇梶剛士がごっちゃになってました。

今回は照明が自然だなと思ったら、上からのライトがないですね。

1865年は明治維新まであと3年。遠心分離器で血液型を判定し、輸血ができるようになるという凄い話です。ペニシリンの粉末化を模索する仁友堂の医師たち、それって第二次世界大戦くらいの話ですよね(リンク)。

中岡慎太郎役の市川亀治郎は、龍馬伝の最終回で中岡慎太郎と龍馬を殺害した一味に加わっていた今井信郎を演じてました。

今回の仁は、東照大権現(徳川家康)につながる川越松平家・先代川越藩主の娘(現藩主の正室)の首にできた瘤を調べて欲しいと多紀元琰 から依頼されます。ここで仁の胸中に疑問が沸きます。自分の先祖にあたる人間が江戸のどこかにいて、関与した場合には未来が変わるのではないか、自分で自分のいない未来を作り出してしまうかもしれない、それこそがタイムスリップの目的ではないのかと。そして本当に消えてしまうのですが。

咲さんが積極的にペニシリンの粉末化に向けた研究を進めるように山田純庵たちを説き伏せ、仁が川越に行けばそれなりの礼金も見込めるので、自分が助手として同道することを認めさせます。

言えましたっ……て胸をなで下ろす咲さんが可愛いらしい。

龍馬が嫌いだという護衛の東修介(三吉真蔵だけじゃない)に抱きつく龍馬も可愛らしい。

仁の先祖らしいお初のしゃべり方も可愛らしい。

宿屋で障子を挟んで仁と咲さんが寝ますが、仁もあけすけに喋りますね。

この屏風の向こうは百数十年後なのですねって咲さんがしみじみと言います。たやすくは越えられない屏風です。

川越松平家の正室の話をしていて、武家のおなごは家のために子を産むのが使命だと教えられているのでと咲が言うと、それは咲さんも同じでしょうと仁が聞くと(そんなこと聞いちゃうか)、

「私の子は仁友堂です」

って小声で答える咲さんがいじらしい。

今回の患者、川越藩主の正室(恵姫)は緒川たまきじゃないですか。トリビアの「嘘つき」っていうの良かったです。最初は側室に子が生まれたし、仁たちに帰れというものの、咲さんの説得により、仁の診察を受けることに同意します。瘤の切除自体に問題はないものの、恵姫は鉄欠乏性貧血症のため輸血が必要になる可能性があると。(野風も鉄欠乏性貧血症じゃなかったでしたか?)

仁が輸血の必要性について説明しているときに、黙らっしゃい!っていう川越藩の重役が、説明はいいから早く原発を止めろとか無茶を言う政府の人みたいです。仁が窮したところに恵姫が登場。子をなした場合には、咲の血が川越松平家に入ると脅します。おばば(浅芽陽子!)が自ら輸血を願い出ます。ここで皆さん血を提供しても良いという方向に流れが変わります。手術はうまくいきます(うまくいかなかったんじゃないか的な演出は必要かな?)

薩長同盟は遅々として進みません。長州から薩摩に助けて欲しいとはプライドが許さない、薩摩も長州から同盟を願い出てくるのが筋だろうという姿勢で互いに歩み寄る気配がありません。龍馬が西郷のもとへと走ります。そして、南方仁が腹を切らせてと土下座して頼んだから、その医術にすがることができた言ったおまんなら、長州の気持ちをくんでやれるだろうと訴えます。この龍馬は熱くていいなあ。

この世界では南方仁が龍馬の考え方に影響与えるし、西郷は盲腸の手術を仁にしてもらったことで生き延びて、長州と盟約を結ぶことを決意させるし、なにげに倒幕と西洋化に向けたキーマンじゃないですか。

恵姫の手術が終わって宿に戻った仁は武家の娘は子供を産むのが使命というのを意識しすぎて(咲の気持ちを勘違いして)、私に気兼ねしないで結婚してください、医者になることと女性としての幸せは両立できるとか爆弾発言をしてしまいます。

わたくしの幸せは、仁友堂を未来へと残すことと申し上げたはずと咲さん。

でも、咲さん、子供すごく好きじゃないですかと仁が笑います。橘家の血を継ぐ子を産むんだって、そういう風に育てられたんだろうし。きっとそこに夢と……

ついに咲さんの怒り爆発。

よく、そのようなことを仰いますね。

いや、私は本当に咲さんの幸せを邪魔したくないと弁解する仁。

わたくしの幸せを勝手にお決めならないでくださいませ!

仁が困惑します。なぜ自分は結婚を申し込んだときに、断られたのかと。自分が消えてしまうからなのかと。

わたくしとて……と咲さんが言いかけたところで、お初が宿に担ぎ込まれてきます。仁が折ったイカ飛行機を取ろうとして足を滑らせて、枝が腹に刺さり、腹腔内出血を起こしています。

腹にメスを入れて出血源がわかってお初が助かるかと思いきや、仁が消失。

時を同じくして龍馬も襲われます。拳銃が似合います。

次回、現代に飛びます。

« 中部電力:菅総理にはつきあってられません。 | トップページ | 浜岡原発停止だけじゃなく、福島原発もアメリカ主導だったぽい »

コメント

べ、べつにあなたと旅したいわけじゃないんだからねっ(笑)
遠心分離機をすごい勢いで回す咲が良かったです。
西郷さんの人は役のために増量したみたいに見えますね。龍馬役の人はチャーミングですねhappy01

紙飛行機っていつごろからあるんでしょうね? 猿の惑星で「飛ぶのは無理だ」と猿に言われたチャールトン・へーストンが紙飛行機を作って見せる場面がありました。プロペラみたいな形で浮遊する植物の種とかもあるので、鳥以外にも飛ぶものがあるってことは昔からわかってたと思うのですが。

緒川たまきの「嘘つき」よかったですよね(笑)

おじゃま丸さん、どうもsun
>べ、べつにあなたと旅したいわけじゃないんだからねっ(笑)
綾瀬はるか~

西郷さんは「坂の上の雲」より太って見えますね。

ダヴィンチがヘリコプターのアイディアを絵に残してますが、あれもその種がモチーフかもしれませんね。

>緒川たまきの「嘘つき」よかったですよね(笑)
ええ、よかったです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51620824

この記事へのトラックバック一覧です: JIN-仁-第4話:

« 中部電力:菅総理にはつきあってられません。 | トップページ | 浜岡原発停止だけじゃなく、福島原発もアメリカ主導だったぽい »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト