2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 本震直後に非常用復水器3時間停止 福島1号機 | トップページ | 東京電力、収束時期は当初通りって無理されてもなぁ »

2011/05/18

サラリーマンNEO 6 第2回

まさかテレビ体操とコラボレートするとは。

最後の「高倉健」さん、最後までのタメ、秀逸です。

がんばれ川上くん。

ドジっ子OLにメロメロになっちゃった川上くん、パソコンが得意と言ったためにOLに分解されたパソコンを渡される羽目に。

理想の会議

学生が会社見学に来るので理想の会議を見せよう、中学・高校時代演劇部の主将だった部長が脚本を書き、部下に会議を演じさせることに。行間を読めって何を(笑)。この部長の、素人の部下に対する演出が熱血で面白い。そして途中で入ってきたOLがやけにうまくて途中採用。きれいな夕日だ……。福利厚生もしっかりしているし……ほんといい会社だなあ……

しかし稽古の時間が足りず、学生さんが入ってきてしまい、最初のキッカケ台詞を言うはずの部長が台詞を言わず、会議は進まず、学生さんは先に他の見学に行ってしまう。

自分が失敗したのに部長が逆ギレして、

おい、しっかりしろよ!ラグビーと一緒なんだから、誰か落としたら、パス回していけよ!

でも最初っからボール出てないんですもんと部下に言われ、掴みかかる部長。

サラリーマン黙示録:シンジ(カイジのパロディなんでしょうか。見てないのでわかりません)

社外秘を借金返済のために持ち出そうとするサラリーマン・遠山シンジの、体言止めのナレーションが緊迫感を増長する汗だくコント。

部長を奥さんの誕生日だからの先に返し、2年間準備してきた企画の情報を部長のコンピューターから抜き取ろうとする。

だがその決意が揺らぐ。
長年勤め上げてきた会社への裏切り。
築き上げてきた絆。仲間たちの笑顔。
すべて消滅への恐れ。
だが借金も消えない!
悪事に伸びる手。
USB差し込み口!
差し込めば、借金は帳消し。
人生も好転。だが躊躇するシンジ。
こみ上げる背徳感!
……がこっちにも差し込み口!
迷う!迷う!大いに迷う!

と、そこに部長!

奥さんへのプレゼントを忘れた部長。ベタな展開!ありがとうなと部長が笑って出て行く。

仲間を救って、己を滅ぼすのか?
己を救って、仲間を滅ぼすのか?
再び始まる、葛藤!葛藤!葛藤!

そしてシンジが下した決断は、目視で記憶!

驚愕のダジャレ落ち![黙示録(もくしろく)と目視(記)録]。

これで続くのか次回!

健さん。

高倉健のように渋い寡黙な角刈りおじさん「高倉健」さんの退社祝い。みんなに慕われるケンさん、35年間お勤めお疲れ様でしたと若手が挨拶。ひどいフラれ方をして女子社員に「黄色いハンカチ」を渡すケンさん。女子社員、みんなが好きでしたと。

最後に現社長が別れの挨拶で、ケンさんに口止めされていた件があると打ち明ける。実は先代社長が次の社長に推したのは自分ではなく、ケンさんだったと。ざわめく社員たち。しかしケンさんは、自分は社長の器ではない。自分は不器用な人間ですから 一社員でいたいと、その話を断ったと教える。高倉社長、ありがとうございました社長が話をしめくる。

そしてケンさんの挨拶。

え……今日はこんな自分のためにありがとうございます……

涙ぐむ社員。

自分、不器用ですから気の利いたことは言えませんが、言えませんが、一言だけ……

自分……自分は……タケルですから

自分……自分は……自分、タカクラ・タケルですから

動揺する社員。

頭を下げる健さん。

不器用すぎます。35年をかけた読み違い落ち。

今回も悪くないです。

« 本震直後に非常用復水器3時間停止 福島1号機 | トップページ | 東京電力、収束時期は当初通りって無理されてもなぁ »

コメント

>自分……自分は……タケルですから

笑えました。有名人に雰囲気が似てるせいで名前を微妙に間違われる人ってけっこういそうですよね(笑)

第一回も見ましたが、OLが好きな就活学生の人すごい演技力でしたね。期待の新人ですねhappy01

おじゃま丸さん、どうもsun
どこまでも高倉健に境遇としゃべり方が似ているタケルさん。読み違いはありそうですね。

自分もタチバナとかよく言われます。それは橘。

OLさんは素晴らしいの人は化けましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51700389

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマンNEO 6 第2回:

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

» サラリーマンNEO<サラリーマン黙示録シンジ>のナレーションを奈佐健臣が担当! [快飛行家スミス飛行記録]
奈佐健臣がナレーションで登場した、17日放送の「サラリーマンNEO」。 23日(22日深夜)午前0時30分から再放送です! 見逃した方は是非此処で。 奈佐健臣がナレーションで出演しているのは、 <サラリーマン黙示録 シンジ>!!... [続きを読む]

« 本震直後に非常用復水器3時間停止 福島1号機 | トップページ | 東京電力、収束時期は当初通りって無理されてもなぁ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト