2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 東京電力、収束時期は当初通りって無理されてもなぁ | トップページ | 水曜どうでしょう 原付日本制覇 最終夜 和歌山ー桂浜ぜよ »

2011/05/18

食事では炭水化物より野菜を先に食べた方がいい

ためしてガッテンでやってました。糖尿病患者にはいいそうです。

アメリカとかのレストランだとメインの前にサラダが先に出てきますが、あれはいいことなんですか。

コラム「食べる順番はまず野菜から」平成22年6月1日号

野菜サラダを先に摂取した方が米飯を先に摂取した場合に比べ、食後20~45分の血糖上昇値は有意に低下し、最高血糖値に到達する時間は約40分遅くなった。血清インスリン値も血糖値と同様に推移したため、食後のインスリン分泌が節約できる可能性が示唆され、野菜サラダは米飯よりも先に摂取するほうが食後の血糖上昇を抑制するために有効であるることが示された。

 では、糖尿病患者ではどうなのか?とうことで、2つ目は「2型糖尿病患者を対象に、野菜サラダを米飯の後に摂取した場合と米飯の前に摂取した場合の、摂取後の血糖値および血清インスリン値を調べた2)」論文です。

論文の結果・結論
 野菜サラダから先に摂取すると、米飯から先に摂取した場合と比較して、30分後、60分後の血糖値は低値を示し、インスリン値も30分後,60分後共に有意に抑制され、「食べる順番」を重視した容易な教育方法が食事指導に重要であると考える。

http://www.touyouigaku.org/koramu/22nenkoramu/6gatu/

« 東京電力、収束時期は当初通りって無理されてもなぁ | トップページ | 水曜どうでしょう 原付日本制覇 最終夜 和歌山ー桂浜ぜよ »

コメント

炭水化物より野菜を先に食べても、
胃の中で一緒になりませんか?
後先の時間差は僅かですよね。
炭水化物や野菜の食物繊維の胃の中での滞在時間はどれくらいでしょうか?
(炭水化物や野菜は3時間くらい?)
論文では「食物繊維が上記のような状態で待ち構えている」とありますが、先に食べた順番で食物繊維だけが胃から腸へ先に移送されるのでしょうか?
論文の「食物繊維が消化管内で吸水してふくらみ」が「栄養素が希釈」を促すのが効果なら、食べる僅かな後先の順番はどちらでも良いような気がしますが、いかがでしょうか?

大隈和彦さん、どうもsun

ある程度は混ざるでしょうが一緒にならないんじゃないでしょうか。

先に食べれば先に出るというのが正しければ、繊維から先に腸に入るでしょう。繊維だけとは当然限りませんが、糖質の含有率は減るのではないでしょうか。

わずかな時間が具体的にどれくらいかによると思います。胃から腸へ行くのにはかなりの時間がかかるのではないでしょうか。

医学は常に発展の途上なので、信じるも八卦、信じないのも八卦だと思います。

“人体の不思議”ですが。
人間に限ったことではないのかもしれませんが、私たちの胃や腸は入ってくる食材によってその後の動き方が変わるそうです。
野菜などの消化に時間のかかる繊維質の物を先に食べると、胃はゆっくり消化するモードに入り、腸へ送り出す時間や量を加減するそうです。その結果、特に糖尿病で重視される食後の血糖値のいきなりの上昇を防げるということだそうです。
野菜を十分とっているのに下痢ぎみだという人も、野菜を先に集中して食べることで、軟便の解消になるようです。
胃の中で混ざるかどうかは問題でなく、胃に入る順番が大事なんですね。
食べている量が同じなら野菜から食べることで多少のダイエット効果はあるかもしれませんが、いままでの食事に+(プラス)サラダではカロリーの総量が増えるためダイエットには効果ないかもしれませんね。

一般人さん、どうもsun
なるほど。そういう話ですか!
説明、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51706744

この記事へのトラックバック一覧です: 食事では炭水化物より野菜を先に食べた方がいい:

« 東京電力、収束時期は当初通りって無理されてもなぁ | トップページ | 水曜どうでしょう 原付日本制覇 最終夜 和歌山ー桂浜ぜよ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト