2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 食事では炭水化物より野菜を先に食べた方がいい | トップページ | ブラック・スワンは面白い ★★★★★ »

2011/05/19

水曜どうでしょう 原付日本制覇 最終夜 和歌山ー桂浜ぜよ

大団円とか感動のフィナーレというよりは、ゆるゆると終わりました。

いろは丸がものすごい勢いで走り出して、振り落とされるミスターが面白かったです。

和歌山から徳島まで南海フェリーに乗る。

南海フェリーなんかい?(by大泉氏)これはスルー。

ミスターに火がつく。

前も乗りましたよねこれ?何回目だ? 大泉氏のダジャレがボツから救われる。

ミスターがさらにかぶせてくる。

いやー、お互いのなんかダジャレも、あまりよく解らなくて、難解でしたね。

唸る大泉氏。

南海フェリーで惰眠のむさぼるミスターと大泉氏。そして2時間後、徳島港に到着。

ミスターと大泉氏がカブに乗ってフェリーから出てくるとき、一緒にママチャリに乗った女性が出てきます。戦国時代、水軍が跋扈した瀬戸内海あたりでは、フェリーってそういう身近な乗り物なのですね。

山間部を通る国道195号線を高知に向けてひた走ります。高知まで144キロって車でもいやですな。

北海道出身のカメラマンは竹とか瓦の屋根を見ると反応します。

北海道人、竹林見たらテンションあがるの仕方ないんですと大泉氏。

かくゆう北海道民の私も、本州(内地)で瓦屋根を初めて見たときは、水戸黄門の世界だ!と思いました。竹林は横浜の港北区に住んでいて、南部線のどこかの駅から綱島方面にバスに乗っていて初めて見たのですが、最初は何かわかりませんでした。よく見たら節があるぞと。あれが竹かと。竹花なのに……竹を知りませんでした。

美瑛の丘の方がいいですよねと内地出身の藤村D。

古民家を見つけて宮大工に戻る大泉氏。誰がこの番組の柱なのかな?前、走ってる人かい?そういう人がいるからさ、バーンてね。

家もやっぱり、一緒ですかと藤村D。そうだなと宮大工。うちには大きな梁がありますよと。梁と言ったら、大泉っていうのがいるんですけどね、常にその梁がガラガラって落ちてくるんですよ。

それじゃ家はやっぱりモタねえんだよと宮大工。やっぱ梁、変えた方がいいですかね?と藤村Dがデッドボールを投げる。宮大工、しばし沈黙の後、まあそうだなあと口ごもる。藤村Dが大爆笑。まあ古民家ってのはそう考え方しないんだよな、いやあドキッとしたな、梁を変えれるとか、この番組は勝手に俺でもってるって、絶対しがみついてやっかんなと大泉氏。

道の駅でミスターのコスチュームチェンジ。前夜のスイカ対決でミスターが勝ったことを受けて、草木染めスカーフを巻き、おばちゃんに変身。マルシンには相生番茶(発酵しているらしい)。

はためくスカーフ。これなら誰もこのおばちゃんが水曜どうでしょうとは思わない。おばちゃんが大泉氏の後ろに迫る。ストーカーのように大泉氏の後ろをキープ。一度止まって、おばちゃんをやり過ごす大泉氏。しかしおばちゃんは先で止まっていて、バンと大泉氏の間に入る。大泉氏がミラーを覗き込むと、不気味に笑うおばちゃんの顔。次にやり過ごすと、おばちゃん、止まっていない。ちょっと焦る。実はかなり先に止まっていた。こりゃ一度ちゃんと話さないといけないなと大泉氏。

寒いトンネルを抜けて高知県に突入。 「龍馬伝」高知ロケで呼ばれなかった大泉氏が高知に入ったぜよ。大きなカーブを曲がったぜよ。ミスターは一度も変わらずに走りきる。途中、深い渓谷に渡された凄い橋をカブで渡って見たが、画的には長閑な感じになってしまいボツ。

海ぜよ!黒船ぜよ!来てませんけどねと藤村D。じゃCGで出してよと大泉氏。はい出ましたと藤村D。手書きのしょぼい黒船だろ、言い方でわかるんだよと大泉氏。

夕日に輝く浦戸大橋。もうすぐゴールの桂浜。正面に土佐湾が見えてくる。ようこそ桂浜への看板。そして龍馬像の背中に到着。

原付日本制覇 (東京-桂浜) 完。

« 食事では炭水化物より野菜を先に食べた方がいい | トップページ | ブラック・スワンは面白い ★★★★★ »

コメント

>竹花なのに……竹を知りませんでした。

そうなんですか! 北海道には竹がないんですね。てことは竹花さんの苗字はもともと本州が発祥なんでしょうか?

>手書きのしょぼい黒船だろ、言い方でわかるんだよ

(笑)

おじゃま丸さん、どうもsun
信濃国小県郡竹花邑発祥だそうです。
実際、父は長野出身です。
母方は岩手からの駆け落ちだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51709095

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜どうでしょう 原付日本制覇 最終夜 和歌山ー桂浜ぜよ:

« 食事では炭水化物より野菜を先に食べた方がいい | トップページ | ブラック・スワンは面白い ★★★★★ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト