2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 小沢氏原発事故めぐり決意→選挙対策じゃね? | トップページ | サハラソーラーブリーダー計画 »

2011/05/06

浜岡原発、一時全面停止へ 首相、中部電に要請

地震はいつ来るかわかりませんが、関東への送電分はどうなるんでしょう?

浜岡原発、一時全面停止へ 首相、中部電に要請

菅直人首相は6日、定期検査中の中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)3号機の運転再開を当面認めないと発表した。稼働中の4、5号機もいったん休止するよう中部電力に要請する。浜岡原発は一時的に全面停止されることになる。

 浜岡原発は懸念されている東海地震の震源域に入っており、首相は東京電力福島第1原発事故を踏まえ、現行の津波対策や地震対策では不十分と判断。防潮堤の新設など巨大地震や津波を想定した中長期対策は実行されるまで運転を止める意向を表明した。

 首相は「電力不足が生じないよう最大限努力する」と表明。中電管内の企業や家庭に対し、節電努力を求めた。

 浜岡原発は1号機から5号機まである。1、2号機は運転を終了し、廃炉にする予定。中部電力は、3号機に関しては7月にも稼働を再開したい意向を示していた。4、5号機は定期点検などの予定はなかった。

 中電は、首相の要請を受け入れる場合、夏の電力需要期を前に、火力発電所の増強などを迫られる。

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050601000847.html

これぞ国民目線という決断です(国家経済的な視点ではないと思いますが)。政府は最大限何を努力するのでしょうか?節約するのは中電管区内の家庭や企業でしょう。

泊原発が稼働している北海道にいて申し分けないですが、すべての原発を止めても日本がやっていけるかどうか、それで経済活動に支障が出ないかどうか、テストとしては良いかもしれません。反原発の人の中には火力だけでやっていけると言う人もいますし、こればかりはやってみなければわかりません。

ただ原油価格が上がって円高が進むかもしれません。

今回の判断は首都移転とも絡んでるのかもしれません。東京がこの夏を乗り切れなかったら移転を真剣に考える素地はできてくるでしょう。

« 小沢氏原発事故めぐり決意→選挙対策じゃね? | トップページ | サハラソーラーブリーダー計画 »

コメント

今回の停止要請は、唐突というか場当たり的なんでしょう。原発停止させると言っても明日、明後日に止まるわけはないです。また、現在事故等が発電所を含め他の原発施設で起きているのですが、そちらに関しては何もしていないようです。
段階的に停めていく計画かもしれませんが、それならば段階的に電気を供給するシステムも同時に作る計画を立てる必要があると思うのですが、それは・・・。

とんとさん、どうもsun
良くも悪くも市民運動あがりですね。確かに、原発に対する管政権の対応がまずいと国民に思われ、小沢さんがいろいろ言い出したこともあり、とりあえず止めちゃえ的な面はあると思います。四面楚歌なんじゃないかなと。

ドイツ人は考えてから走る、スペイン人は走りながら考えるっていうジョークがあったとはずですが、管政権はスペイン人ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51597142

この記事へのトラックバック一覧です: 浜岡原発、一時全面停止へ 首相、中部電に要請:

» 浜岡原発:全面停止へ 東海地震備え、安全対策完成まで   事故は起きる前提が必要 [自分なりの判断のご紹介]
どういうわけか今日は 5月7日なんですね。 きっと昨日が6日 だったからでしょう。 というわけで、7日の 毎日朝刊。 浜岡原発:全面停止へ 東海地震備え、安全対策完成まで... [続きを読む]

« 小沢氏原発事故めぐり決意→選挙対策じゃね? | トップページ | サハラソーラーブリーダー計画 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト