2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« とりあえず日本 | トップページ | 普通の浄水器で放射性物質をある程度除去できる »

2011/05/01

タイムスクープハンタ0号 沢嶋雄一 真実の姿とは!?

ドキュメンタリー風歴史エンターテイメントというジャンルを切り開いたと言っても過言ではないタイムスクープハンター。まさか沢嶋雄一へのインタビューをドラマにするとは思いもよりませんでした。

ロバート・キャンベルに特殊な交渉術を使うのは反則でしょう。

この特番、これまでの沢嶋雄一の取材をご紹介的な流れです。普通のドラマと違ってFPS的な主観視点映像なので、緊迫感があってホントのドキュメンタリーを見ているみたいです。

ちょこちょこネタも入っててよいスパイスになっていたと思います。ロバート・キャンベルをもってくるのはもう卑怯の類い。しかも演技が自然。烏帽子をプレゼントされて似合ってますと言われ、なんか微妙っていう感想とかリアルですね。眼鏡を見せてくれと言われて、拒む沢嶋雄一。これ花粉症の防止のヤツじゃないですとか。

あまりにもしつこく特殊な交渉術について聞いてくるロバート・キャンベルに、タイムスクープハンター規定第17条によって「特殊な交渉術」を使用。

特殊な交渉術を使われたロバート・キャンベルの顔がルーピー鳩山でした。

8b03255c47e6d88ef138b5e2fa5a3d88
この人も特殊な交渉術を使われたのかも。

石を投げる喧嘩の発端は立ち小便を笑ったということだったのですね。

この辺りまで沢嶋雄一の人となりとかそういう話になってないと思っていたら、後半、沢嶋雄一のおちゃめな側面があらわになります。

同心が賭博の現場を押さえるためにカメラを仕掛けて、それを同心たちに見せたのですが、それは歴史に介在したとして始末書を書かされたり、城の時を知らせる太鼓を叩いてみたいと言って断られたり、興味の赴くままに体験しようとして拒まれてるんですね。

沢嶋雄一のお気に入りは、ハレー彗星とカステラ修行だそうです。ハレー彗星の話は風評被害の恐ろしさがわかりますし、元武士がカステラ職人のもとで修行する話は良い話です。

修行していたカステラ屋を飛び出した侍が、連れ戻しにきた仲間の侍に言う台詞は何度聞いても泣けます。

俺は待ってるんだよ。徳川の時代がやってくるのを待つんだよ!

それでカステラを食べて思い直し、カステラ屋の主人に刀を差し出します。

もらってください。俺の命です。もう一度最初から修行奉公やらせてください。あんなうまいカステイラ、俺も作ってみたい。

カステラ屋の主人に対して侍が下げたことのない頭を初めて下げます。

シーズン3のエピソード1は、今まで秘密だった平安時代の狼煙の話だそうです。喋ってる言葉が現代語と随分違ってるみたいです。先輩は「先達」、私が行きます「わ、赴かん」って言ってたような。やるなあ。ロード・オブ・ザ・リングみたいです。

« とりあえず日本 | トップページ | 普通の浄水器で放射性物質をある程度除去できる »

コメント

眼鏡をはずすのは、いつもサングラスをかけてるミュージシャンが特別に素顔を公開、みたいなノリでしたね(笑)
沢嶋雄一も、新キャラの古橋ミナミも、すごくウルトラシリーズに出てきそうな名前ですよね。

ハレー彗星を取り上げたのは社会情勢を意識してのことなんでしょうね。
でも仮に彗星の尾に毒があるのが事実だとして、「その毒が地球に来る?」「少しは来るかも知れない」「人体に影響があるのでは?」「可能性がまったくないとは言い切れない」なんて話になれば、やっぱり「やばい!」って騒ぐ人が出るんだろうなあと。

おじゃま丸さん、どうもsun
>いつもサングラスをかけてるミュージシャンが特別に素顔を公開。
なるほど~。交渉術と同じ機密事項なのかと思ってました。

>沢嶋雄一も、新キャラの古橋ミナミも、すごくウルトラシリーズ
あの格好は完全に未来系ですね。

>ハレー彗星を取り上げたのは社会情勢を意識してのことなんでしょうね。
ネットで「日本終わった!」って書き込む人とか、ハレー彗星におびえる人のメンタリティーなんだと思います。
あまりにも怖いから書き込むみたいな。

ハレー彗星とカステラの話は、もう一回放送してもいいと思いますね。

初めまして。
ほんと、沢嶋雄一へのインタビューという形のドラマに驚きました。
今後の活躍に期待してます。

アムロさん、はじめましてsun
まさかのインタビュー形式でした。
この番組は何かやってくれます。

44分に拡大したタイムスクープハンターが、どこまでいけるのか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51538621

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスクープハンタ0号 沢嶋雄一 真実の姿とは!?:

« とりあえず日本 | トップページ | 普通の浄水器で放射性物質をある程度除去できる »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト