2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« タイムスクープハンターがヒューゴ賞を受賞! | トップページ | 長芋を使ったドレッシング »

2011/05/26

福島の小学校で鼻血を出す児童が相次いでいるらしい・・・

福島の小学校で鼻血を出す児童が相次いでいるらしい・・・

このスレ、放射能とは一切書いていないところがうまい。勝手に扇動されてるみたい。

福島=放射能という刷り込みを利用しています。ピザ10回言ってとって、肘を指さしてこれは?って聞いてるのと同じトリックです。

新聞記事を見ると「暑さで鼻血が出る生徒」と書かれています。窓を開けられないから(土壌のセシウムがそんなに飛散するとは思えませんが)、ということです。

東大医学部(じゃないかも?)の見解:

鼻血現象まで免疫低下するなら、他の症状も出るはずですよ。風邪ひく人が増えて、学校を欠席する人が増えるとか。下校している小学生か保護者に聞いて、学校での生徒の欠席率聞いてみればいいと思いますが。

http://twitter.com/#!/nakagawa_uso/status/59201654850981890

放射線治療によって骨髄異形成症候群(MDS)という病気が発症することがあるそうです。その場合、鼻血が出ますが、歯茎からも血が出ます。

血小板減少・・・出血しやすくなる=あざ(皮下出血、内出血)ができやすい、鼻血、歯ぐきからの出血、月経血増加など初期には無症状の場合もあります。

最も敏感な影響とされる白血球の減少でも、500,000 マイクロシーベルト(500ミリシーベルト)という線量が必要です(リンク)。

中国を見ればわかるように、世の中、危険がいっぱいなので、体に異常が起こる原因が放射能だけとは限りません。

だからこそ、心配だったら血液検査して血小板がどれくらい低下しているか検査してもらうといいと思います。

心配なら動け!です。

原発から約10kmの「浪江町」に残る人物が2ちゃんねるに降臨 「起きたら鼻血で血まみれ」

この人はお金を払ってでも調べる価値があります。異常があれば避難してる人たちになんで帰れないのか理由を説明できますし、学校でも対策を講じる必要も出てくるでしょう。異常がなければ、福島の学校で鼻血が出ているのも特に問題はないことが、はっきりします。

デマは不確定な状況から沸き上がるものです。

« タイムスクープハンターがヒューゴ賞を受賞! | トップページ | 長芋を使ったドレッシング »

コメント

ピザw

ピッツァピッツァピッツァピッツァピッツァピッツァピッツァピッツァピッツァピッツァ…エルボゥ!とかいうの思い出しました。

この時期の福島でそのスレタイは騙されますよね。
不謹慎ですが上手いです。

鼻血と言えば、小学生の時に家で急に鼻血が出て、姉から「なに考えよったが?」と訝しげに訊かれたことがありました。
んなもん、別にえっちなこと考えて鼻血なんか出す奴いるわけないだろ!

藤咲さん、どうもsun
>鼻血と言えば、小学生の時に家で急に鼻血が出て、姉から「なに考えよったが?」と訝しげに訊かれたことがありました。
今なら鼻血も放射性物質の影響と答えられますね。今なら遅刻の理由、失恋の理由もセシウムのせいにできるのではないかと。

管政権がセシウムのせいで倒れたとしても、みなさんこれは納得でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/51773783

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の小学校で鼻血を出す児童が相次いでいるらしい・・・:

« タイムスクープハンターがヒューゴ賞を受賞! | トップページ | 長芋を使ったドレッシング »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本