2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« JIN-仁-第3話 | トップページ | 「神々と男たち」を見ました。★★★★★ »

2011/05/02

米軍SEALsがビンラディン容疑者を殺害

アメリカはトモダチ作戦の裏で着々と軍事作戦を進めていたのですね。まさか殺されるとは思いもよりませんでした。完全に想定外でした。

ビンラディン容疑者を殺害 米特殊部隊、パキスタンで

【ワシントン共同】オバマ米大統領は1日夜、2001年9月11日の米中枢同時テロを首謀した国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者を米東部時間の1日に殺害したと発表した。米軍などがパキスタンの首都イスラマバード郊外の住居で殺害、遺体を確保した。DNA鑑定で身元を確認したという。

 CNNなどによると、同容疑者は家族と共に住居にいたところを殺害された。オバマ氏は、昨年8月に同容疑者の所在に関する情報が報告されたとし、先週、作戦行動を許可したと語った。所在情報は米中央情報局(CIA)が入手した。

 作戦は銃撃戦を伴い、米メディアによると、同容疑者は米海軍特殊部隊SEALS(シールズ)の隊員に頭部を撃たれた。ロイター通信によると、米当局者は同容疑者の息子らも殺害されたとみられると述べた。

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050201000334.html

オバマ大統領のマスコミ向けスピーチ。

10年前の9月11日、アメリカ最悪のテロ攻撃でツインタワーが倒れ、3000人近くが犠牲になり、家族を奪われた話から、祈る神や民族は違えども、アメリカは団結し一つの家族として祖国を守り、テロリストに正義をなすために戦ったみたいなことを言ってます。

10年間もイラクとアフガンで戦って遂にビンラーディンを殺害しました。その間にリーマンショックがあり、その経済的な打撃は東北震災に匹敵するでしょう。アフガンでの軍事作戦を「不朽の自由作戦(Operation Enduring Freedom)」とも言いますが、Endureには我慢強く耐える(不屈)という意味合いがあります。これからどう作戦が展開するかはわかりませんが、少なくともベトナムよりは戦果を挙げたことになります。

やっぱりスゲエなSEALs。ひょっとするとSEALsの中の対テロ部隊DEVGRUかもしれないですね。それを可能にしたのは情報収集力だったことは言うまでもありません。パキスタン部族側が寝返って情報を漏らした可能性も充分あると思います。対テロ戦は民心掌握が鍵です。部族が寝返ったなら、この作戦は勝ったも同然です。

« JIN-仁-第3話 | トップページ | 「神々と男たち」を見ました。★★★★★ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米軍SEALsがビンラディン容疑者を殺害:

» オサマ・ビンラディン氏殺害──死人に口なし:1/3 [ニュースを読まねば]
このブログでも速報としてオサマビン・ラディン氏の殺害ニュースを知り、すぐにアップした。『オサマ・ビンラディン氏死亡の速報。まだ詳細不明』(5/2)http://newsyomaneba.seesaa.net/article/198839878.htmlこの段階ではオサマ・ビンラディン氏が殺害された、ということ以外の情報が無かったが、その後オバマ大統領からの発表など、いくらか情報が出てきた。米国では1日の深夜となった。オバマ大統領はオサマ・ビンラディン容疑者(以降、私のブログで..... [続きを読む]

« JIN-仁-第3話 | トップページ | 「神々と男たち」を見ました。★★★★★ »