2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

アニサキス

笑福亭鶴瓶が鯖を食べてアニサキスにやられたらしいです。

怖い寄生虫ですよ。

続きを読む "アニサキス" »

2011/06/29

なんか東電の電力使用率92%になってるよ

大丈夫なのか東電……

続きを読む "なんか東電の電力使用率92%になってるよ" »

西山審議官を更迭 保安院、週刊誌で女性問題報道

この人の説明は聞きやすかったので、惜しいような。しかし

漏れていたのは放射能でなくて、

男性ホルモンだったか!

続きを読む "西山審議官を更迭 保安院、週刊誌で女性問題報道" »

体内被曝を減らす方法(なくすのは無理)

体内被曝を減らすのは味噌じゃないよ!ペクチンだよ!

気になる人のために。NHKのあさイチから。

続きを読む "体内被曝を減らす方法(なくすのは無理)" »

2011/06/28

中国:うちの新幹線は独自技術です→マニュアルは何語?

へえ、すごいねえ(棒読み)。マニュアルが英語という中国の「国産」鉄道がありましたねえ。

そういえば四川の遊園地にも独自開発のあれが・・・・・・

続きを読む "中国:うちの新幹線は独自技術です→マニュアルは何語?" »

2011/06/27

福島・浪江町の住民、異常なし 内部被ばく検査で放医研

これはよかったよかった。

続きを読む "福島・浪江町の住民、異常なし 内部被ばく検査で放医研" »

2011/06/26

JIN -仁- 最終回

この最終回はヤバイです。最近見たドラマも中でも群を抜いていいです。

咲さんの○○先生への手紙はほんとにヤバイ。泣きました。

続きを読む "JIN -仁- 最終回" »

戦国の城の石垣を現代に:ブランチブロック工法

工期も早いし、護岸工事では自然が回復するし、かなり災害に耐えられるようです。

台湾でも使われているそうです。

続きを読む "戦国の城の石垣を現代に:ブランチブロック工法" »

ハーツオブアイアン・アイアンクロスをドイツでプレイ(6)

前回の最後、輸送艦6隻でイギリス本国に殴りこみをかけたのもつかの間、イギリス軍がドイツ本国に逆に攻めこんできやがりました。

まさに晴天の霹靂!めどが立ったら辞任だなヒットラー!

続きを読む "ハーツオブアイアン・アイアンクロスをドイツでプレイ(6)" »

2011/06/25

white white sistersを聞いたらよかった。

車でコストコに行く途中、FMを聞いていたら、この曲が流れてました。

これは気持ちいい。ビデオをみたらかっこよかったです。

続きを読む "white white sistersを聞いたらよかった。" »

広瀬隆:放射能は危険です→うちの娘の生味噌なら大丈夫!

「福島原発事故、正しいパニックを起こそう」といった広瀬隆さん、うちの娘の生味噌を食べれば大丈夫!って。本人の中では整合性があるんでしょうね。こんな人が原発を語っているのかと。

1時間45分あたりからヨウ化カリウム(ヨウ素剤)を飲むのは悪影響があるというくだりから。

続きを読む "広瀬隆:放射能は危険です→うちの娘の生味噌なら大丈夫!" »

SUPER 8/スーパーエイトは最高です ★★★★★

凄く良いでしょう!久々にスッとする映画。今年のアメリカ映画は良いですな!

70年代後半から80年代前半の感じが良く出ています。

今の子供でなく昔の子供だから、こんな感じだと思えるのは、タイムスクープハンターのシャボン玉の話しと似ています。あれが面白いなら、絶対にこの「SUPER 8」はおすすめです。

タイムスクープハンターを見終えた時と同じ爽快感があります。

途中、この話に宇宙人は要るのか?と一瞬疑問が沸きますが、間違ってました。

ええ要ります。宇宙人は出てこなければなりません。

以下、つまらなかったという人も中にはいるでしょう。意味がわからないという人に説明しましょう。ネタバレありです。見た人向けですよ。直感的に面白ければ良いので、面白かった人は見ない方がいいでしょう。

続きを読む "SUPER 8/スーパーエイトは最高です ★★★★★" »

2011/06/24

タイムスクープハンター3 第7話 江戸シャボン玉キッズ

なんだこのショボいタイトルは?と思ったら、またしてもやられました。シャボン玉にやられました。子供の純粋な心と、町の掟の掟を子供に強いるえげつない大人との対比。

そんな大人と戦う子供たち。子供たちの冒険。面白くないはずがない。

続きを読む "タイムスクープハンター3 第7話 江戸シャボン玉キッズ" »

2011/06/23

地震でも起きられない

岩手で大きな地震が起きて、北海道も揺れたんですが、目は覚めても起きられません。

続きを読む "地震でも起きられない" »

2011/06/22

サラリーマンNEO 6 第7回

宮崎美子のヘビーローテーション!聖子ちゃんカットとかもう、ド昭和。

続きを読む "サラリーマンNEO 6 第7回" »

2011/06/21

橋下知事:エアコンは暑いときにキレ!

最近は「ファシ下」とか揶揄するんですね。

この人の言ってることはおかしい。夏に電力使用量が高まって大停電が起こるってのは暑いときなんじゃないかと。IAEAが福島原発事故の原因究明において、日本の原発はリスク回避ができなかったと怒られているのに。ファシ下さんにはリスク回避ということができないらしい。

続きを読む "橋下知事:エアコンは暑いときにキレ!" »

CG加工した前田敦子は上戸彩に似てないか

AKB大型新メンバー(´,_ゝ`)プッ江口愛実がCGなんだそうで、写真で見たらCGだとわかりますが(顔と下に違和感がある)動画は良い出来だと思います。

続きを読む "CG加工した前田敦子は上戸彩に似てないか" »

2011/06/20

未払賃金立替払制度とかお金を取り返す方法

「未払賃金立替払制度」は、企業倒産により賃金が支払われないまま退職した労働者に対して、未払賃金の一部を立替払する制度です。

続きを読む "未払賃金立替払制度とかお金を取り返す方法" »

JIN-仁-第10話

これが泣かずにいられますか。雪になったのは野風じゃなくて龍馬だったか。東も不運な男なのかも。

続きを読む "JIN-仁-第10話" »

2011/06/19

ハーツオブアイアン・アイアンクロスをドイツでプレイ(5)

前回までにフランスを攻略したドイツ第三帝国。つぎはブリテン島への上陸を目指します。チャーチルめ、そのブルドックソースみたいな顔を洗って待っていろ。トンカツ(シュニッツェル)にしてやるからな!ウィリアム征服王の再来だ!

と息巻くものの上陸作戦は苦手なのです。どうしましょう。

続きを読む "ハーツオブアイアン・アイアンクロスをドイツでプレイ(5) " »

2011/06/18

「反原発の5分類」&容赦なき戦争

静岡からフランスに輸出されたお茶から規定値を超えるセシウムが出ましたが、これは検査しなかった静岡県が悪い。けれどもそれでヒステリーになるのは別の話。

続きを読む "「反原発の5分類」&容赦なき戦争" »

2011/06/17

タイムスクープハンター3 第6話 追え!ピストル郵便配達

予告でピストルを奪われるという話なのは知ってましたが、明治政府要人の暗殺事件が絡んでくるとは!否が応でも高まるじゃないか!

さらに人力車まで登場!そして沢嶋雄一の新兵器M-CAM3!

郵便配達人の伊豆の田舎から東京までの大追跡!

続きを読む "タイムスクープハンター3 第6話 追え!ピストル郵便配達" »

2011/06/16

クドア・セプテンプンクタータ:ヒラメの食中毒は細菌ではない。

クドア・セプテンプンクタータは寄生虫だそうです。でも冷凍すれば大丈夫!

鮭も寄生虫がいるから冷凍するんですよね。北海道の郷土料理、ルイベとはそういうもの。アイヌの民の知恵ですな。

続きを読む "クドア・セプテンプンクタータ:ヒラメの食中毒は細菌ではない。" »

石原氏のヒステリー発言に社民・福島氏「人間の感覚から遠い」

石原さんが現状を原発ヒステリーと言ったら、社民・福島さんが「人間の感覚から遠い」と言ったそうですが、そういうあなたは「理性からもっとも遠い」人ですね。

石原さんは正しいと思いますよ。三宅雪子で炎上したツイッターを見ればわかります。目的達成のために暴力を肯定する輩がいるんですから。

続きを読む "石原氏のヒステリー発言に社民・福島氏「人間の感覚から遠い」" »

2011/06/15

サラリーマンNEO 6 第6回

NEO日本紀行はやれたました。まさかの空撮まであるという(資料映像?)。作り込み方が半端ない。

「理想の仕事場」のOL女優・岩清水さん、今日も飛ばしてました。

ダジャレのも良かったです。

続きを読む "サラリーマンNEO 6 第6回" »

2011/06/14

イタリア原発再開是非問う国民投票 反対票9割超、ベルルスコーニ首相は再開断念の意向

これは日独伊反原発同盟の前触れですか。それでエネルギー不足に苦しむという構図は60年前と変わりません。なんなんでしょう。

ヒトラーも国民投票で独裁者になったんですよね。

続きを読む "イタリア原発再開是非問う国民投票 反対票9割超、ベルルスコーニ首相は再開断念の意向" »

ハーツオブアイアン・アイアンクロスでドイツをプレイ(その4)

前回、マジノ線を突破し、フランス領内になだれ込んだドイツ軍はパリを目指し進軍する。さらに北部への進撃した部隊はダンケルク周辺のフランス軍を包囲殲滅は成功するか?

そしてドイツの世界戦略を阻む想定外の刺客が……

※ゲーム画面はクリックで拡大します。

続きを読む "ハーツオブアイアン・アイアンクロスでドイツをプレイ(その4)" »

少食で長生き:歴史上の人物

NHKスペシャルで、カロリーの摂取制限をしてサーチュイン遺伝子を活動させるということをやっていましたが、実際歴史上の人物でも少食だった人はいます。

続きを読む "少食で長生き:歴史上の人物" »

2011/06/13

JIN-仁-第9話

裏でトリックやってましたね。龍馬暗殺を龍馬伝で見ておいてよかった。歴史と変わってるじゃないか!こっちは歴史のトリックか。まさか最後の最後に東が龍馬を斬るとは。

続きを読む "JIN-仁-第9話" »

2011/06/11

村上春樹の原発懺悔とトヨタ社長の「日本で物づくり、限界超えた」

村上春樹が「我々日本人は核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった」、小説家としてはよい意見ですし、尊重すべき意見だと思います。

ただ、こういう人が政治家になると、福島みずほになるんでしょう。それをトヨタの従業員にあなたは言えるのか?と村上春樹に問うてみたい。

続きを読む "村上春樹の原発懺悔とトヨタ社長の「日本で物づくり、限界超えた」" »

ハーツオブアイアン・アイアンクロスをドイツでプレイ(3)

前回のアイアンクロス)

ドイツ語でフランスをFrankreich(フランク・ライヒ)と言います。ライヒはすべて帝国は総統のもとに統一せねばならない。

Ein Volk, Ein Reich, Ein Fuehler!(一つの民族、一つの帝国、ひとりの総統)である!

マジノ線を突破してフランスを攻めます。

「風船は針で突け!」作戦です。どんな強固な要塞網でも一点突すれば破れます。どんな強固な格納容器でも小さな穴が一つでも開いたらぽぽぽ~ん!というのと同じ。

いろんなイベントが起こります。

続きを読む "ハーツオブアイアン・アイアンクロスをドイツでプレイ(3) " »

2011/06/10

東電株主402人、原発撤退を提案→多勢に無勢じゃないかな

全体でどれだけの株主が、ぞれぞれどれだけの株数を持っているかで決まります。

続きを読む "東電株主402人、原発撤退を提案→多勢に無勢じゃないかな" »

タイムスクープハンター 3 第5話 修羅場!決戦の妻たち

今回は、こんな日本があったのかとさすがに驚きました。先妻が後妻を襲う「後妻(うわなり)打ち」って戦国から江戸初期は激しいですな。

どんでん返しにやられました。実はあんまり期待してなかったけど、面白かった!

アブソリュートポジション
N802 W533 E427 S671
アブソリュートタイム
B0345728年72時63分07秒
(西暦変換:1638年(寛永15年)3月30日7時16分)
コードナンバー233714

続きを読む "タイムスクープハンター 3 第5話 修羅場!決戦の妻たち" »

爆笑問題のニッポンの教養 女と男“仁義なき戦い” 上野千鶴子(女性学)

タイムスクープハンターの流れてみたのですが、なんだろうこのガッカリ感。

上野千鶴子という人は田嶋陽子と同じ臭いがしますね。

続きを読む "爆笑問題のニッポンの教養 女と男“仁義なき戦い” 上野千鶴子(女性学)" »

2011/06/09

ドイツの食中毒:やっぱキュウリかもっておい!

豆もやしかと州政府の農業担当相が言ってましたが、またドイツ国内で食中毒が起こり、生ゴミとして捨てられたキュウリからO104:H4が見つかったみたいです。

いっこうに収束しないのは福島原発みたいですね。なんだか迷走しているのも日本政府と似てますね。

続きを読む "ドイツの食中毒:やっぱキュウリかもっておい!" »

2011/06/08

福島原発に新型ロボット投入!

日本のロボット研究者はやります。やってくれます。チームジャパン!

続きを読む "福島原発に新型ロボット投入!" »

ハーツオブアイアン・アイアンクロスをドイツでプレイ(2)

前回からの続き)

我は如何にしてポーランドを平定したか。

串刺し戦略ですよ。

続きを読む "ハーツオブアイアン・アイアンクロスをドイツでプレイ(2)" »

サラリーマンNEO 6 第5話

もう惚れたました。麻生祐未のアヒル口に。

猪木にしか見えないアヒル口に。

続きを読む "サラリーマンNEO 6 第5話" »

2011/06/07

戦国BASARA劇場版はド派手な鍋パーティだった!★★★★★

なんかもうモヤモヤしてる日常をぶっ飛ばすど派手な戦いでした。大きな画面で見ると迫力が違います。

歌舞いて殴って斬って飛んで、また殴る。 

秀吉を狂おしいほどに愛してやまない石田三成がよかったです。これとサムライチャンプルーはあんまり史実と関係ないですが面白い。キャラの濃さはこっちの方が上ですが。

しかし関ヶ原の戦いがあんなになるとは。

以下ネタバレありです。

続きを読む "戦国BASARA劇場版はド派手な鍋パーティだった!★★★★★" »

クローズアップ現代:原発停止 広がる波紋

いろんな意味で原子力は「化け物」ですな。その化け物が日本経済の原動力だったと。

続きを読む "クローズアップ現代:原発停止 広がる波紋" »

ハーツオブアイアン・アイアンクロスをドイツでプレイ(1)

また懲りずにパラドックスが出しましたよハーツオブアイアン2の拡張パック。

その名もアイアンクロス!「鉄十字」

続きを読む "ハーツオブアイアン・アイアンクロスをドイツでプレイ(1)" »

2011/06/06

欧州の大腸菌食中毒感染源はモヤシの可能性、生産農場を特定

日本のO-157でカイワレが感染源とされましたが、ドイツの場合もスペインのレタスキュウリではなくドイツ産の豆もやしやカイワレ野菜(Sprout)のようです。

スペインはとんだとばっちりです。風評被害は恐ろしい。スペインに失業者を出してしまいます。

追記:またキュウリから見つかったようです(リンク)。

続きを読む "欧州の大腸菌食中毒感染源はモヤシの可能性、生産農場を特定" »

福島県まで隠蔽・・・福島県「100万ベクレル超の放射能検出してたけど、1/6000低いデータしか公表してなかった

見出しが凄いので、気になって調べちゃったじゃないか!

続きを読む "福島県まで隠蔽・・・福島県「100万ベクレル超の放射能検出してたけど、1/6000低いデータしか公表してなかった" »

JIN-仁-第8話

野風に子が生まれ、ニッポンが生まれ変わる。いい話じゃないですか。中谷美紀の鬼気迫る演技に圧倒されました。

続きを読む "JIN-仁-第8話" »

2011/06/05

プラネテスをやっていた。

夜中にケーブルテレビを見ていたらプラネテスをやってました。はやぶさ生還の流れなんでしょうか。

続きを読む "プラネテスをやっていた。" »

2011/06/04

ドキュメンタリードラマ「1991 雲仙・普賢岳~避難勧告を継続せよ~」

火砕流は日本で誰も経験したことがなく、どこまで安全で、どこまで安全かわからない。まるで福島原発事故を見ているようでした。

続きを読む "ドキュメンタリードラマ「1991 雲仙・普賢岳~避難勧告を継続せよ~」 " »

爆笑問題のニッポンの教養「間違いだらけのエネルギー選び」

今回の話、原発はダメだという話でした。代替エネルギーを開発する必要性は当然ですが、百年後、脱原発が間違いではなかったと誰が言えましょう?

日本は脳死をヒトの死としなかったために、臓器移植ができずに助かる命が助からなかったということもあります。その責任は誰にあるのか?

続きを読む "爆笑問題のニッポンの教養「間違いだらけのエネルギー選び」" »

2011/06/03

小沢氏激怒、菅・鳩山会談の詳細知らされず

小沢さんからすれば、飼い犬に手を噛まれたということですか。

続きを読む "小沢氏激怒、菅・鳩山会談の詳細知らされず" »

タイムスクープハンター3 第4話 緊急待避 戦国シェルター コードナンバー143525

前半の雑兵から逃れてシェルターに隠れる農民たちは、敵の駆逐艦に息を潜めて隠れる潜水艦映画のようであり、水が尽きて父が捕まってからは、農民の反撃。

無防備都市宣伝で村は守れない。

またも民衆の熱い話でありました。

アブソリュートポジション
N221 W35 E632 S172
アブソリュートタイム
B0156327年91時18分72秒。
(西暦変換:1505年(永正2年)10月21日7時12分)

コードナンバー143525

続きを読む "タイムスクープハンター3 第4話 緊急待避 戦国シェルター コードナンバー143525" »

2011/06/02

内閣不信任決議案:小沢一郎、本会議欠席

やっぱりルーピー鳩山由紀夫と一緒にやった時点で小沢さんの負けは決まったなと。騙されたのは鳩山由紀夫ではなく小沢一郎の方だと思います。

しかし小沢一郎、本会議欠席ってどういうことよ!

残された子分が可哀想だと渡辺恒三が言ってました。ごもっともです。武将としては最悪です。戦国鍋TVとかで取り上げて欲しいくらいのバカぷり。

続きを読む "内閣不信任決議案:小沢一郎、本会議欠席" »

プルトニウム・セシウムを排出する薬がある

体内被曝の話が出てきたときに、こういう薬があると言えば、ちょっとは落ち着くのに。

続きを読む "プルトニウム・セシウムを排出する薬がある" »

2011/06/01

内閣不信任案:小沢さんはNO PLANじゃないのかと

自分が議員だとしたら小沢さんについていかないですね。明智光秀に見えます。

勝ったとして次の展開が見えませんし、内閣不信任案が拒否されて分裂しても、やはりじり貧でしょう。新進党から分裂して自由党みたいになっちゃうのか。

その裏で、小沢一郎献金疑惑の裁判が行われているのも興味深いです。

続きを読む "内閣不信任案:小沢さんはNO PLANじゃないのかと" »

ドイツの食中毒:原因はキュウリじゃないらしい。

原因を間違っていたというのは、カイワレ大根の時みたいですね。あれは菅さんが厚生大臣の時ですね。結局原因はなんなのか。

続きを読む "ドイツの食中毒:原因はキュウリじゃないらしい。" »

サラリーマンNEO 6 第4回

ほしがり課長は好きですね。セクスィー部長じゃない八十年代アイドルの沢村一樹のも良かったです。

続きを読む "サラリーマンNEO 6 第4回" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト