2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« ノルウェーで爆弾テロか! | トップページ | 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落 »

2011/07/23

テンペスト 第1話

キャラが立ってて大河ドラマより面白いじゃないか。

ここでも「なでしこジャパン」です。

龍の表現がちょっとやっちゃい過ぎな気もしますが、話は面白いと思います。

超頭の良い女の子、真鶴が宦官、孫寧温に化けて科試に合格して、定所筆者主取に琉球国王・尚育王に直々に取り立てられます。しかも真鶴の先祖は実は、現王朝によって追放された旧王朝の末裔で、王朝再興が一族の悲願であったと、ダメな兄を盛り立てて王に即位させ、自らは聞得大君となって兄を支えよと。

聞得大君っていうのは王を支える巫女の元締めだそうで、きっと邪馬台国の政治体制もこれに近かったのかなと想像してしまいます。

ああ、聞得大君の高岡早紀が魔女みたいでいいじゃないですか。こういう成分は重要です。

現・聞得大君を示す宝物も持ってないんですね。

龍が出てきたり、真鶴(寧温)が薩摩にも清国にも従属しない独立国として列強と渡り合おういう進歩的なのは坂本龍馬みたい。

なんでBSなんだ

« ノルウェーで爆弾テロか! | トップページ | 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/52287382

この記事へのトラックバック一覧です: テンペスト 第1話:

« ノルウェーで爆弾テロか! | トップページ | 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト