2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« ボーイング787のエンジン後部のキザギザ | トップページ | 中国の空母完成間近だけど… »

2011/07/03

NHK スペシャル 広がる放射能汚染

要するに半径とかで逃げてもダメで、東京から西に逃げた人が被曝したっぽいですね。

避難地域にすぐに帰れるみたいな話はおかしいですね。求める側も含めて。無理を通せば過度に被曝しますよ。

渡利小学校の通学路の放射線量が病院の放射線管理区域並みに高いとか。どっちかっていうと減らすより、健康調査が重要なんじゃないかと思います。

放射性プルームっていう放射性物資の塊が関東の上空を漂って東京には降下せず、神奈川のお茶畑の葉に放射性セシウムが絡め取られたそうです。だから茶畑の土壌よりも葉の方が濃かったんですね。根から吸収ではなくてよかったです。雨が降って局所的に落ちた箇所もあるそうです。お茶の他にベリー、牧草、キノコは危険。

あんまりビビせたらイカンね。

福島原発よりも放射性物質が大量に降ったウクライナのチェルノブイリ周辺では、食べ物の放射線量を計測する装置とか学校にあって住民は測ってもらえるそうです。子供の内部被曝も定期的に計測して、健康管理を行っているとのこと。

これは日本でもすべきですね。反原発とか言う前に。

チェルノブイリ近くの人が、セシウム137が25.72ベクレル(安全基準の25%)の牛乳を大丈夫だって飲んでますね。放射性カリウムは298.6ベクレル(安全基準の25%)ですよ。

核実験とかどんどんやってた頃は何も知らずにお茶とか牛乳とか飲んたんだから大丈夫でしょう。

« ボーイング787のエンジン後部のキザギザ | トップページ | 中国の空母完成間近だけど… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/52113870

この記事へのトラックバック一覧です: NHK スペシャル 広がる放射能汚染:

» 収納アドバイスいたします [Witch House]
お掃除、お片付け、収納アドバイス、お気軽にお問い合わせください。 [続きを読む]

« ボーイング787のエンジン後部のキザギザ | トップページ | 中国の空母完成間近だけど… »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト