2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落 | トップページ | 2083 欧州独立宣言の最後のあたりを見てみました。 »

2011/07/24

ノルウェーのテロは極右思想の持ち主の犯行だった

ノルウェーの連続テロはイスラム原理主義者かと思いましたが、捕まってみれば国内の極右思想の持ち主の犯行でしたか。

アメリカでも反政府のオクラホマ爆破事件がありました。ティモシー・マクベイが犯人。元軍人で湾岸戦争に従軍、銅星章も授与されています。

【オスロ時事】ノルウェーの首都オスロ郊外のウトヤ島で起きた銃乱射事件で警察は一夜明けた23日、死者が少なくとも85人に達したと発表した。これによりオスロ中心部での爆弾テロと合わせた犠牲者は92人に上った。今回のテロは、約200人が死亡した2004年のマドリード同時テロ以降、西欧では最悪。警察は逮捕したノルウェー人のアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)について「極右とつながりのあるキリスト教原理主義者」と明らかにした。
 報道によると、警察は同日の記者会見で、ブレイビク容疑者を爆弾テロおよび乱射事件の容疑で訴追したことを明らかにした。同容疑者はオスロで爆弾テロを起こした後、警官の服に着替えてフェリーに乗るなどして、与党・労働党の青年部集会が開かれていたウトヤ島に向かったとみられている。
 警察によれば、島では約1時間半にわたって発砲を続けたが、警官隊に投降を求められると素直に応じた。このため銃撃戦にはならなかった。一方、警察はまだ単独犯とは断定していない。
 同容疑者は5月、爆弾製造に使用可能な化学肥料を6トン購入していた。関係者によれば、この量は肥料としての買い付けとしては通常という
 事件を受けてこの日、ハラルド国王夫妻がテロの生存者や家族が宿泊しているホテルを慰問に訪れた。ストルテンベルグ首相もこのホテルを訪れ、若者らを励ました。
 これに先立ち、同首相はオスロで記者会見し、「わが国にとって悪夢であり、国家的悲劇だ。犯罪によりノルウェーがこれほどの規模で被害を受けたのは、第2次世界大戦後初めてだ」と指摘。「わが国の民主主義、より良い世界を求める理念は破壊できない」と強調した。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/2011072400010&rel=j&g=int

【オスロ共同】ノルウェーの連続テロで逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)の弁護士は23日、地元テレビ局に対し、同容疑者が犯行を認めた上で「犯行は非道だが、自分の中では必要なことだったと思っている」と話していることを明らかにした。

 また警察当局は、85人が死亡した南部ウトヤ島の銃乱射事件の発生時に警察の現場到着に時間がかかり、同容疑者が約1時間半にわたって乱射し続けたことを明らかにした。同島では依然、4~5人が行方不明。首都オスロの爆弾テロによる7人の死者と合わせると、死者は100人近くに上る可能性がある

http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011072401000128.html

こやつのフェイスブックありました。

信念ある1人の人間は(自らの)利益しか考えない10万人分もの力に値する

正しい思想が行動を正当化するってことなんでしょう。

(反原発のデモを暴動にとか言ってる輩も同じ心理でしょうね)

反イスラムの民族主義者がイスラム原理主義のようなテロを起こす。

極右はネットだけにしておけ!

« 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落 | トップページ | 2083 欧州独立宣言の最後のあたりを見てみました。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

調べようと思って調べられてないのですが、単独犯で殺害した人数の記録って、いったい何人くらいなんでしょう。今回のは、かなりの記録だと思うのですが。

その記録的な犠牲者数にもかかわらず、ノルウェーでは最高刑が禁固21年までというところに、国民の不満が上がっているそうですね。

baldhatterさん、どうも
ウィキペディアにリストがありました。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_rampage_killers

テロというカテゴリだとこれになります
http://en.wikipedia.org/wiki/Mass_murder#Mass_murder_by_individuals

個人的には麻原の時も思ったのですが、殺すよりは調べてみる必要があると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノルウェーのテロは極右思想の持ち主の犯行だった:

« 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落 | トップページ | 2083 欧州独立宣言の最後のあたりを見てみました。 »