2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 絶対零度 未解決事件特命捜査 SP | トップページ | 着信御礼!ケータイ大喜利 レジェンドスペシャル »

2011/07/09

「『原発のウソ』のウソ」と引き子こもりと

原発の善し悪しを超えた「場外乱闘」の様相を呈してきました。

悪いと思えばどこまでも悪い情報を「信念の強化」するために集める人はいますね。

「原発のウソ」のウソ

書いた人が書いた人だけに、読む気はないですか

原発でプラス7℃温められた海水の放出は一年間で約1000億トンです。原発が温暖化対策になるというのは、ウソです

と書かれているそうですが、書いた人は温暖化(対策)の意味がわかっておられない。熱を出すのはあまり問題ではありません。地球外に放出されれば。二酸化炭素やメタンガスの排出するということは地球を毛布で覆うのと同じです(だから温室効果と言います。温室効果の影響で温暖化します)。毛布で覆うのと、毛布で覆わずに火をたくのとどっちが暖まるでしょう。太陽からの熱は地球に当たり続けます。

火力発電だってエンジンだって熱は出しますよ。

二酸化炭素の影響はあるでしょう。光合成で二酸化炭素が減って全球凍結という地球が完全に凍りついたことがあります。

ここ30年で札幌の平均気温が3度ぐらい上がってるそうです。雨の降り方もおかしい気がします。ゲリラ豪雨って熱帯雨林のスコールでしょ?

放射能は恐ろしい処理できないのは確かですが、二酸化炭素を効率的に回収して封じ込める技術もまだ確率されていません。

小出裕章氏が反原発のヒーローとなったもう一つの理由

レッテル貼りは危険ですが、オウム信者も高学歴で地球は滅亡すると、それで麻原彰晃を信じていれば助かるみたいな感じでした。

震災や原発事故を「まるでなかったかのように」して、3.11以前の生活に戻ってしまおうとする人が増えています。そして前回お話ししたように、現代社会は「被災者支援を持続させられない」社会になっています。

 その一方で、ネットの世界を中心に、原発事故にのめり込んでいる人たちがいます。

 彼らの多くは、知的レベルが高く、情報収集に熱心で、いまの世の中の趨勢を注意深く見ている人たちです。

 特に、これまで一般社会にうまく適応できなかった、引きこもりやニートといった人たちがその中心層の多くを占めているように見えます。

 彼らは、企業社会やアルバイト先で、会社人間としての振る舞いや低俗なオヤジギャグに会話を合わせることに耐えられません。薄汚いごますりや打算、好きでもない商品を売ることに対して、強い欺瞞を感じている人たちです。

「食っていくためには、嘘もつかなければいけないときもある」

ネットの住人ですが、原発推進派です。知的ではないかも、情報収集癖はあります。

しかしながら、自分がやりたくもないことを、社会をまるでわかっていないような頭の悪い人たちと一緒にやりたくない。劣等感と優越感がない交ぜになったような、一面では純粋な理想主義者たちなのです。

仮に彼らが精神科を訪れて、病名をつけなければならないとしたら、現実社会にうまく適応できないということで「適応障害」と診断することになるでしょうか。あるいは、世の中に対して恨みごとを言い連ねるタイプの人には「パーソナリティー障害」という病名を伝えるかもしれません。

いやいや、日曜の朝の関口宏の番組とか、みのもんたの番組とか、みんな恨み節にしか見えません。

彼らはいま、フィクションの世界ではなく現実の世界に起こった原発問題にこころを奪われています。とはいえ、彼らが行動するのはあくまでもネットの世界に限定されてしまいます。熱狂する彼らがネット上で喧々囂々の議論をしても、現実に起こっている原発問題は何も解決しません。むしろ現実世界とネット上の世界に大きな乖離が生じてしまっているように思えてならないのです。

これは正しい。所詮ネットは現実世界の拡張でしかないから。ネットもパソコンも電気がなければ動きません。

ただこれは異常に放射能に過敏な人たちの行動の説明にはなりません。西日本から野菜を買って、すべてペットボトルの水を使うとか、正気とは思えません。(お金持ちはいいでしょうけどね)だって危険な物質は世の中にウヨウヨあるんですだから環境ホルモンの方が格段に人類を脅かしてます。

なぜ放射能だけ特別なのか?

放射能に対する恐怖は「穢れ」に似てると思います。清潔さ衛生にこだわるのは「穢れ」に対する嫌悪に起因していると思うのですが(だから福島から来た子供が虐められるということにもなる)、そういう国民性ですから、極度に騒ぐ人がいてもおかしくないと思います。

とはいえ、穢れに敏感な人もいれば、そうでない人もいます。

部屋が来たい人(自分)とか部屋が片付いている人もいます。いろんな価値観があるから、原発から放射能が出ても世の中なんとかなってます。

国民全員反原発になったら、4月に日本の社会は機能しなくなってたでしょう。電気が止まって病人とか死んでたと思います。

村上龍が言うように節電も竹馬でB-29に戦うようなものだと思いますね

安保闘争も反原発も似てますね。理想論

ドイツは原発を止めると言いましたが、現在も稼働中。しかし菅直人は止めました。ドイツのメルケル首相は政治をやってますけど、菅直人は首相の座に座って市民運動をやってるんでしょうね。

« 絶対零度 未解決事件特命捜査 SP | トップページ | 着信御礼!ケータイ大喜利 レジェンドスペシャル »

コメント

他に危険物質があるから原発も稼働する、という理屈はおかしい。
どれも減らさなければならないものなのに、どうして原発だけは問題なしとなるのか。環境ホルモンは無くさなければならないが、放射性物質は撒き散らされても問題ないと?アメリカとフランスが退避勧告を出したのは何故でしょうね。
反原発は理想論と言っているが、原発を管理できないという現実は無視ですか。
自民党が事故は起きないと国民を騙してきたのも無視ですか。
過去に重大な公害病の原因を隠蔽し、被害者に責任を押しつけてきた歴史も無視ですか。
ウクライナやベラルーシの子供が甲状腺がんになったのもすべて無視ですか。
これで原発推進派の何を信用しろというのか。

あんたのような馬鹿は、一体どのような教育を受けてきたのか?

いい加減にしろよさん、どうもsun
>どこで教育を受けてきたのから、
高校までは日本ですが、それ以降はアメリカです。
あまり教育は関係ないと思います。
おそらくこう考えられるのはリスクに対する耐性です。
未来がどうなるかを教育は教えてくれません。
教育は基本的に過去の英知の集大成です。

>他に危険物質があるから原発も稼働する、という理屈はおかしい。
ガンになる理由は放射性物質以外にあると言うことです。
だから今あなたがガンになったとしても放射線以外の原因も考えられるということです。

>反原発は理想論と言っているが、原発を管理できないという現実は無視ですか。
交通事故がなくならないなら、自動車をなくせばいいし、消防車も救急車も危険極まりないということになります。飛行機も飛べません。
スペインでも高速鉄道が大事故を起しました。
我々は常にリスクを無視して生きているだけです。
先に書きましたが我々に未来は予見できないのです。
反原発が温暖化を引き起こして食糧不足を招き、世界を滅亡させる可能性も十分あります。
最近雨が多いですね。ご注意ください。

>ウクライナやベラルーシの子供が甲状腺がんになったのもすべて無視ですか。
他に書いたことを読まれるとありがたいのですが、福島のがん検査は進めるべきです。危険性がないとは言ってません。放射線以外にもガンを引き起こすリスクは存在します。
こういう言い方も出来ます。

原発がなくてもあなたも私もガンになる危険性はあります。反原発運動よりガン検診を進めるの方が命を救えます。

>過去に重大な公害病の原因を隠蔽し、被害者に責任を押しつけてきた歴史も無視ですか。

原発だけじゃなく、いじめも当事者は大抵隠します。反原発の人たちも原発にとって都合のいいことを隠しますね。危険だ危険だと煽る割には、避難地域に草木が生えてるし、動物も棲んでいたりします。あと原発抜きで温暖化をどうするか。高騰する電気料も。仕事がら電気は絶対に必要なので、申し訳ないですが、あなたの電気をくださいますか?

東電の赤字が大変だそうで、万が一東電が潰れて関東が停電したら、それは誰の責任でしょう。無責任な理想論を掲げた人たちだと私は思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/52160576

この記事へのトラックバック一覧です: 「『原発のウソ』のウソ」と引き子こもりと:

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

« 絶対零度 未解決事件特命捜査 SP | トップページ | 着信御礼!ケータイ大喜利 レジェンドスペシャル »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト