2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 佳子さんがハマってるのも韓流 | トップページ | セカイでニホンGO 学力までもガラパゴス?最新ニホン教育事情 »

2011/08/04

「IE離れにIQが影響」は巧妙な捏造だったのか!

まったく、IE使ってるからIQ低いと思ったのに。

がっかりだよhappy02

「IE離れにIQが影響」は巧妙な捏造、悪質な宣伝行為の疑いも


1日に、AptiQuantというカナダの会社がブラウザ選びとユーザーのIQ(知能指数)の関係を調べたレポートを公開したことをお伝えした。Internet Explorer (IE)が下位に並んだ結果を、同社は「Internet Explorerは愚かもの向け? 新調査がその事実を暗示」と伝えており、CNNやBBC、Telegraph、Huffington Postなど、欧米の主要メディアが取り上げたことで大きな話題になった。ところが、この報告およびAptiQuantという会社が巧妙な捏造であったことが明らかになった。AtCheap.comという価格比較サイトが機能を追加する際にIEのWeb標準サポートの乏しさが問題になり、そこで偽レポートの公開を思いついたという。「IE6の非互換性と、それがイノベーションを後退させていることへの関心を高めるのが狙いだった」としている。

<中略>

ところが、フランスのリサーチ会社Central TestがWebサイトのコンテンツをAptiQuantに盗用されていると指摘したことから状況が一変。AptiQuantの信憑性に疑いの目が向けられ始めた。ドメイン情報を調べると登録が2011年7月14日と新しい。英国時間の3日にBBCがAptiQuant自体が捏造である可能性が高いと報道。その後、問い合わせに対するAptiQuantからの返答はなく、さらにTwitterアカウントにアクセスできなくなるなど、AptiQuantが逃げ出したような状態がしばらく続き、米国時間の3日にWebサイトでAptiQuantがでっち上げを認めた。

AptiQuantを捏造したグループは「5分とかからずにばれるはずのでっち上げだ」と主張している。だが、報告の中でデータを比較する際に「前回の調査結果は公開していない」と説明するなど、本物に見せかけるための念入りな捏造はエイプリルフールのジョークとは趣が異なる。ブラウザの互換性改善を訴える"パフォーマンスアート"とも受け取りにくい。AtCheap.comという価格比較サイトが背後にあるのならば、騒動を起こした主目的がWeb標準サポートの向上ではなく、宣伝である可能性も高い。

http://news.nifty.com/cs/technology/internetdetail/mycom-20110804-20110804006/1.htm

でもなんとなく正しそうというのがこの話の肝です。IEってなにかGEEKな感じがしないからでしょうか。

« 佳子さんがハマってるのも韓流 | トップページ | セカイでニホンGO 学力までもガラパゴス?最新ニホン教育事情 »

コメント

「IE離れにIQが影響」は巧妙な捏造、悪質な宣伝行為の疑いも―【私の論評】会社でも、個人でも、間違った情報を掲載しないことが、信頼を増す!!

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。マイコミジャーナルにも掲載された、この問題になった記事、この元の記事、私もブログに掲載しようと思いましたが、結局やめました。なぜなら、道具一般ついて、考えを巡らせば、果たして使う道具によって、IQなどが左右されるのか、あるいは、特定の道具を、特にIQの高い人が使ったり、逆に低い人が使ったりする頻度が多くなるということは非常に考えにくいです。世の中には、こうした、似非情報を流す人など大勢います。たとえば、原発に関するものでも、財政破綻などに関すもの、エコに関するものなど、本当にきりがありません。メディアは、会社でも、個人でも、間違った情報を掲載しないことが、信頼を増すということだと思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

yutakarlsonさん、どうもsun
ブログを読ませてもらいました。IEを包丁にたとえているのは面白いと思います。

IQが高い人はIEを使っていない。

IEを「ステンレス包丁」に変えて、IQを三国シェフに変えてみると、「三国シェフはステンレス包丁を使っていない」となにやら信憑性が増してきます。

元原発の技術者が原発が危ないと言ってるから危ないも、論拠がなければ単なる感想です。

結局、人は信じたいことだけを信じる動物です。信じている人に何を言っても無駄だと思うときもあります。(逆に自分もそうでしょうけど)

別に馬鹿でもいいじゃないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/52390517

この記事へのトラックバック一覧です: 「IE離れにIQが影響」は巧妙な捏造だったのか!:

« 佳子さんがハマってるのも韓流 | トップページ | セカイでニホンGO 学力までもガラパゴス?最新ニホン教育事情 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト