2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 地デジアンテナは園芸用品で自作できる! | トップページ | サラリーマンNEO 6 vol.18 »

2011/09/14

ドイツ人:日本人は主体性が無い←電力輸入国が何を言う

主体性がないというのは、当たってるとは思えませんねえ。

ドイツ人「日本人はエリート大学生でも議論ができない。主体性が無い。終わってるわこの国」

「早稲田大学で勉強してるときには、自分の意見を言う必要がない」と、カール・シュトゥッベ(Karl Stubbe)さんは語る。
「学生に『じゃあ、あなたの意見を聞かせてください』と尋ねても、日本人は答えに困ってしまう」。

日本へ留学した日本語学科の学生が語る:日本とは、電車に押し込められたり、大学生がルイ・ヴィトンのカバンを愛用してる国です。
梅雨時の東京はものすごく暑くて蒸しています。北海道では6ヶ月も雪に囲まれて場所によってはスキーで登校。京都では教師がお坊さん。
何処へ行けば良いのだ・・・?

学生に人気もあり、大学は大繁盛。受験をするだけでも100ユーロは払わないといけません。日本の高校生は、 同時に多くの大学の試験を受けるので入学前から親には高くついてしまうのです。予備校に行った場合はさらに何十万円と 払う必要があるのです。

親が頑張ってる理由は子供の将来の職業安定の為です。日本では教わった事よりもどの大学の出なのかで、職につけるかどうか 決まるのです。

昼休み後の講義室:講義が始まって15分も経っていないのに出席をとったら、半分くらいの生徒は早々後ろの出口から 早退。また15分もすると所々から居眠りしている生徒の静かないびきが聞こえてきます。エリート大学がこんな物で いいのでしょうか?
「報道機関と言うものは何んだと思いますか?」と、軽い気持ちで尋ねた教授。何故かどんなに待っても返事が無いので、 さすがの先生も観念してしまいます。

日本人が数学を得意とすることは有名です。しかし、主体性や、自分の意見を持ったりする事などは教わっていない様で す。既に小学生の頃から、素直に自分より格上の人の教えを疑わず受け入れる様、教育されているのです

日本が好きな僕でも、さすがにドイツの大学がこの様に、名前ばかりのエリート大学とかにだけはならないでいて欲しいです。
日本では、明るい未来の為に、山ほどの出費が必要とされています。それを毎年、多くの親が思い知らされるのであります。

http://watch2ch.2chblog.jp/archives/3935470.html

まだまだ日本人がわかってないステレオタイプな感想ですね。

そもそも大学で教えてることはあんまり意味と生徒は思ってるんでしょう。

日本人にはタテマエと本音があるんです。

本音を言われないのはよそ者だからですよ。

この記事のコメントもふくめて、ネットを見てみろといいたいですね。

こういうショートム―ビーも作ってます

こういうのを「意見」と言ってるのかもしれませんが。

人間は面白いもので、自分に近い意見を持つ人を意見を持っているように感じるんじゃないでしょうか。違う意見はどう思うか?「あいつはわかってない

ドイツ人は意見があるのは結構ですが、フランスやスイスから電力輸入してるんじゃないですか。

他力本願ですよね。

哲学で大成したギリシャはローマに呑み込まれたんですよ。

EUという枠組みの中で経済大国ドイツがフランスに操られているように見えるんですけど。

« 地デジアンテナは園芸用品で自作できる! | トップページ | サラリーマンNEO 6 vol.18 »

コメント

おなじクラスでドイツに留学経験のある人が、「ドイツ人は口ばっかで、自分たちではぜんぜん行動しようとしない」って言ってました。
シュトゥッベさんは、「自分の意見をもっている人がエリートだ」と考えているみたいですね。だとすると、ドイツ人はヒトラーがはっきりとした自己主張のできる人だから、彼に未来を預ける気になったのでしょうか?
現代文の問題で、「国際化が進んだ現代では、異文化理解がますます重要になる」なんて書いてあるのをよく見ますが、中途半端な異文化理解はかえって害があると思います。わからないことについては黙っているというのも大事ですよね。
竹花さんが終わりのところで書いている「哲学で大成したギリシャはローマに呑み込まれたんですよ」というところですが、ドイツ人はたぶん、「そのローマを呑み込んだのはわれわれゲルマン人だ」とまぜっかえしてくると思います。

O島U子さん、どうもsun
>ドイツ人は口ばっかで、自分たちではぜんぜん行動しようとしない。
なるほど~。
>中途半端な異文化理解はかえって害があると思います。
確かに。よくあるアメリカ論とか、ゲルマン民族は狩猟民族だからみたいなのとか、ありますね。

>そのローマを呑み込んだのはわれわれゲルマン人だ
言いそうです。そうしたら「あ~文化を理解できなかったんですね」と言いたいです。ゲルマン人はヨーロッパ文明を三度破壊しかけた、ローマ崩壊、第一次世界大戦、第二次世界大戦と。

>ドイツ人はヒトラーがはっきりとした自己主張のできる人だから、彼に未来を預ける気になったのでしょうか?

それもあるでしょう。彼らの求める未来とドイツ人の尊厳を熱く語ったのでしょう。

変なたとえですが、
ヒトラーの「反ユダヤ人」を「反原発」に置き換えれば、今の日本でもヒーローになれるはずです。

原発は既得権益にまみれ、日本の未来をむしばんでいる。原発を排除し、千年帝国を築こう!たいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/52728665

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ人:日本人は主体性が無い←電力輸入国が何を言う:

» もう、「いびき」で悩む必要はありません! [いびき解消法]
わずか1週間で更年期特有の体のだるさとほてりを改善させ、さらにはめまいや頭痛までも改善できる方法を知りたくありませんか? [続きを読む]

« 地デジアンテナは園芸用品で自作できる! | トップページ | サラリーマンNEO 6 vol.18 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト