2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 勇者ヨシヒコと魔王の城 第11話 | トップページ | タモリ赤くなる。 »

2011/09/18

NHK 宇宙の渚 

宇宙キタ―!

生中継ですか。

オーロラってリング(輪)なんですね。

HPには動画があります。

リングつながりで仲間由紀恵が出てたんでしょうか。

萌えた映像を少々。

宇宙と言えばクラシックなのですが、たまに「奇跡の星」。

Onesegpc_20110918_22225818
地平線に三連星が見えるのもいいです。

生中継イベリア半島!
Onesegpc_20110918_22243907

サハラ砂漠
Onesegpc_20110918_22360196
雲がないです。幅1000kmぐらいでしょうか。

この砂漠、太陽光発電に使おうというプランもありますが、太陽炉という手もあるなと。

カメラを移動したときに映る宇宙ステーションが最高。
Onesegpc_20110918_22252642
NASAのモジュールか!

そしてソユーズ!宙づりやばし!眼下に地球、サイコー!
Onesegpc_20110918_22253031
しかも2基!

スペースシャトルよりも長く使われています。

地平線に沈む月。
Onesegpc_20110918_22253320

Onesegpc_20110918_22260048

Onesegpc_20110918_22262876

Onesegpc_20110918_22263660
雄大ですな。

もうちょっと月が大きいといいかと思いました。肉眼ではもっと大きく見えているはず。

雷の映像が凄く良かったです。
Onesegpc_20110918_22274657

飛行機から雷を撮影したのもかなりいいです。Onesegpc_20110918_22280976
雷の空砲砲火を受けてるみたいです。

Onesegpc_20110918_22281384
神々しいです。

Onesegpc_20110918_22281410

そして雷の放電が宇宙に向かって発生するスプライトOnesegpc_20110918_22284793
電気を通しやすい層が大気にあるそうで、そこにスプライトが起こるんだとか。

我々の技術など自然の足元にも及びません。

こんな動画もありました。

稲光の発生回数が尋常じゃない。

この特番をやるならプラネテスだろう、NHK!

余談:稲妻を見ていたら、バトルスター・ギャラクティカでコロニー(植民惑星)がサイロンの核攻撃を受けるシーンを思い出しました。


ギャラクティカはまるでいまの日本。混乱と迷走。出口はどこかにあるはず。

震災が起こる前に見ておいてよかった。


911からイラク戦争を経験したアメリカにしか作れない、そしてこれからも絶対に出てこないSFの傑作だと思います。

近くのツタヤになければレンタルで!

« 勇者ヨシヒコと魔王の城 第11話 | トップページ | タモリ赤くなる。 »

コメント

「宇宙と言えばクラシック」とのことですが、わたしはホルストの「惑星」、ヨーゼフ・シュトラウスの「天体の音楽」、吉松隆のピアノ曲しか思い浮かべることができませんでした。
それから「プラネテス」について、年齢の離れた従兄が、「サンライズの最高傑作だ」と言っていました。彼によると、「小娘には良さがわからぬ」作品なんだそうです。JKには難しいんでしょうか。ちなみに彼はガンダムは嫌いなんだそうです。

O島U子さん、どうもsun
ホルストの火星は好きな一曲です。序盤のジワジワと高まり、最後に荒ぶる感じがいいです。

プラネテスは「サンライズのトップランク」には入るのは確実です。

スポ根ロボットアニメの系譜を受け継ぐガンダムとは全然違います。

プラネテスは漫画版の方がファンタジーぽくてとっつきやすいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/52767084

この記事へのトラックバック一覧です: NHK 宇宙の渚 :

« 勇者ヨシヒコと魔王の城 第11話 | トップページ | タモリ赤くなる。 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本