2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 埼玉と千葉産の製茶から基準値超セシウムっていうけどさ | トップページ | アイアンクロスでドイツで再び:歴史の流れに逆らってみる(壱) »

2011/09/04

「野田への献金は日本名でやった」←これはもうテロだろ。

勝手に送りつけられたもので首相の座はおろか政治生命まで絶たれるのはいかがなものでしょう。

テロと言っても過言ではないです。

本質を見誤って問題視するマスコミとかも誰に向かって報道してるんだか。

在日 「野田への献金は日本名でやった」←これはもうテロだろ。これを期に通名禁止しろよ

↑様々な反応はこちらに。

野田首相、在日韓国人2人から31万円献金

 野田首相が在日韓国人2人から31万円余りの個人献金を受けていたことがわかった。 政治資金規正法は、外国人から寄付を受けることを禁じているが、いずれの献金についても公訴時効(3年)が成立している。

 政治資金収支報告書などによると、野田首相の資金管理団体「未来クラブ」は2001~03年に千葉県船橋市の不動産業の男性から計15万8000円を、1998~99年には松戸市の不動産業の男性から計16万円を受領していた。

 いずれの男性も読売新聞の取材に在日韓国人であることを認めた。

 船橋市の男性は当時から在日本大韓民国民団の支部役員を務めているといい、「野田さんは私が外国籍であることは知っていたはず」とする一方、献金は日本名で行ったことから「献金者が私だと気づかなかったのかもしれない」としている。

 松戸市の男性は「清掃活動の仲間から『応援してくれ』と頼まれたが、献金したかどうかもよく覚えていなかった」としている。

 野田事務所は3日、「外国人からの献金は本人も事務所も全く知らなかったが、問題がないか調査する」とコメント。結果は公表するとした。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110903-OYT1T00641.htm

そもそも外国籍で禁止されているのを知っているなら献金はしないでしょうよ。在日本大韓民国民団の役員ともあろう人が法律に疎くてどうしますか。それに禁止されているのを知らなかったとは言ってません。「清掃活動」の仲間ですか(そういえばこんな話も)

確かにこれはある種のテロ。

応援になってないし。妨害だし。

結局、通名禁止とかいう話になってくるのですから、誰も得をしない自爆テロになってるかもしれませんが。

それより問題なのは山岡賢次。

自民・石破政調会長、国家公安委員長人事を批判

自民党の石破政調会長は3日、岡山県倉敷市で講演し、山岡国家公安委員長について、「マルチ商法で問題になった。その人が警察のトップを担う。これはどういうことか」と批判した。  山岡氏は民主党が野党時代の国会対策委員長当時、マルチ商法関連団体からの献金に関与していたとして、自民党などが追及していた。

(2011年9月4日09時13分 読売新聞)

まあ国会で吊し上げ食らうみたいですけどね(笑)。

あえて潰すために選んでいたら凄い。

« 埼玉と千葉産の製茶から基準値超セシウムっていうけどさ | トップページ | アイアンクロスでドイツで再び:歴史の流れに逆らってみる(壱) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

山岡国家公安委員長就任は、菅直人への報復手段を小沢側へ与えたってことではないか、と邪推。

ところで、今朝のNHKの日曜討論で川端総務大臣が、郵政のお金は財源とか言ってました。財源確保の為にも郵政改革法案の審議をしたいとかなんとか。

郵便貯金はやめた方がいいかも。

実際よく知らないのですが通名って法的にどの様な位置付けなのでしょうか?
改名とは違うから本名が別にあるのは分かりますが、たとえば夫の籍に入った女性が何か仕事とかで前の姓を名乗る様なものですか(へんな例えですみません)?

いずれこうまで馬鹿げた事態が誰もに起こり得る以上は、通名で通して良い範囲はもっと厳しく狭めるのが公益に敵うと思います。
これじゃ韓国に対して然るべき批判をしてる政治家すら韓国の献金でバッシングされちゃいますよね。

とんとさん、どうも
>山岡国家公安委員長就任は、菅直人への報復手段を小沢側へ与えたってことではないか、と邪推

なるほど。菅さんはなんか問題あるのでしょうかね?毒もなければ薬もないような印象があります。

普通預金は1000万までは保護されるからそれ以上は考えた方がいいかもしれませんね。

藤咲さん、どうも
通名は芸名と変わらないようですね。基本的には郵便局の通帳とかは作れないようです(特例はあるようですが)。スパイみたいなもので、カバー(通名)が剥がれたら逆に社会的な信用を失う気もします。

日本に貢献する日本国籍の韓国系の人ととか出てくればいろいろ見方も変わってくるでしょうね。そうなれば通名なんか要らなくなるでしょう。

>これじゃ韓国に対して然るべき批判をしてる政治家すら韓国の献金でバッシングされちゃいますよね。

これは韓国勢に内政干渉をされているのと同じです。右派は韓国勢に踊らされているかもしれません。

政治資金についての法律や制度を見直せばなんとかなるんじゃないでしょうか? たとえば政治資金管理口座を入金用と出金用にわけて、入金口座から出金口座への振り替えは入金者の国籍確認がとれたぶんだけしか認めないということにすれば、この種の不正献金が政治資金として使用されることはなくなります。さらに厳しくして入金口座は公的に管理するということにしておけば、入金時には公金ですという解釈になって、議員個人の責任がどうこうということにはならないと思います。立法は議員の仕事なのだから、法の不備を理由に議員がいいわけをするのはズルいし、職務怠慢でもあるような気がします。できるかぎりの予防措置をとったのに、それでも裏をかかれてしまったというのならわかりますが、この場合、そこまでの対策はできていないんじゃないでしょうか? もちろん違法な献金をする方も悪いけど、悪意をもった人なんていっぱいいるんだから、やっぱり対策は必要だと思います。それにしても韓国の人たちって日の丸を焼き捨ててみせるほど日本のことが嫌いなのに、どうして通名を名乗ったりするのでしょうか? 本名があるのにわざわざキライな国の人の名前を名乗るなんて、わたしにはちょっと理解できない、不思議な行動です。

O島U子さん、どうも
>、入金口座から出金口座への振り替えは入金者の国籍確認がとれたぶんだけしか認めないということにすれば、この種の不正献金が政治資金として使用されることはなくなります。

その通りだと思いますが、個人献金が今はネットでできるのでそのあたり禁止にするかどうか議論のあるところだと思います。

>本名があるのにわざわざキライな国の人の名前を名乗るなんて、わたしにはちょっと理解できない、不思議な行動です。
ちょっと関係ない話ですが、アメリカとかにいる中国人はみんな英語名を使います。

嫌いでも溶け込まないといけないというのもあるのでしょうか。反発と同化というかなり複雑な心情だと思います。

この問題、政治家の資金管理やそれを規制する法律の不備の面が大きく、それらを是正すれば相当程度、解決するのではと思います。

個人的にあまり過度に追求しすぎると、かつての米国のマッカーシズムやお隣の国の戦前の対日協力者追及みたいに、特定の意見以外は認めない、意見に迎合しない者は裏切者というような、狭量な社会になってしまわないかとも思います。

個人的には、菅前総理の実質的な北朝鮮支援団体への迂回献金問題の方が、ずっと悪質でしっかりと追及すべき問題と思います。こちらは、国会議員の立場を利用して、ならず者国家への資金援助をマネーロンダリングしていたのと同じではないかと思いますから。

KTさん、どうも
>個人的にあまり過度に追求しすぎると、かつての米国のマッカーシズムやお隣の国の戦前の対日協力者追及みたいに、特定の意見以外は認めない、意見に迎合しない者は裏切者というような、狭量な社会になってしまわないかとも思います。

確かに日本のマスコミは吊し上げが好きですね。

>個人的には、菅前総理の実質的な北朝鮮支援団体への迂回献金問題

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2381526

これでしょうか。菅さんは「国際協調」と「ならず者への協力」を勘違いしてるんでしょうか、バランス感覚が崩れていると、危機対応もおかしいですね。

お遍路よりも全国の民主党に土下座行脚した方がいいんじゃないかと思います。(民主党もこれほどひどかったとは思わなかったはず)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「野田への献金は日本名でやった」←これはもうテロだろ。:

« 埼玉と千葉産の製茶から基準値超セシウムっていうけどさ | トップページ | アイアンクロスでドイツで再び:歴史の流れに逆らってみる(壱) »